人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭の中はジュニアスポーツ車でいっぱい(ヒトカラは21回目)

昭和のジュニアスポーツ車(ダブルフロントライト)です。
24インチの昭和ジュニアスポーツ車に四十半ばのおっさんが乗ったらヤバイですよね。
26インチもあったんですが、手元切り替えのオートのやつ(電池で動く)のでした。
あの、車のオートマみたいのが欲しいのです。
でも、もう家に置くところがございません。
もう、忘れる事にします・・・。
倉庫にも・・・沢山ある?
いや、忘れる事にします・・・します・・・します・・・。

という事で、ヒトカラは21回目です。
この部屋は初めてです。靴脱ぐ部屋。
頭の中はジュニアスポーツ車でいっぱい(ヒトカラは21回目)_d0160307_19252111.jpg

置くところがあれば、買ってたな。あっ!、忘れろ、忘れろ、忘れろ・・・。
ヒトカラ、ヒトカラ、ヒトカラ。う~~~~~
(昭和の)ジュニアスポーツ車ゃあ~~~~~~~~~~~~~~いゃん
by takatixyan | 2014-05-02 19:21 | 日常の事 | Comments(42)
Commented by のりりん at 2014-05-02 22:20 x
こんばんは~~~~~!

自転車記事も出ていて、わおー★すごいいい写真!!!って思っているのですが、そちらについては、また後日、コメさせていただきます^^

まだ、全部聴いてないですが・・・まず安全地帯は!!と思い聴かせていただきましたぁ!すごい!!!なんか、また、一皮むけました???
Friend も、 ・・・もしも も、すごくよかったです。
聴きごたえがありました。得点も!!!上がってますよね??
声も、なんか抑揚があるし、感情の込め方がよかった。たぶん、スムースさんの歌は、生で聴くと、もっと声量もあって迫力があるんだろうな~と思いました。けっこう、歌唱タイプが「怪物バイタリティー」とか、「パワフルボイス」とかになりません・・・??あとは、私は出たことないけど、エンジェルボイス(透明感のある声?だっけ?)とか?でそうだなーって。とにかく、おぉ~~~~って思いました。フレンドもほんと何度も歌われていて。。やっぱり歌い込みは必要だ~と実感。納得いくまで、というのは私は無理だけど、現時点での私ではこれでOKにしてくださーい、って感じでUPにしちゃってます。
Commented by のりりん at 2014-05-02 22:37 x
昨日、少し歌ってきたんです。「合言葉」を歌ってみたくて。でも、音源がなくて。玉置さんの歌ったものは聴いていなく、ユーチューブでも探したけど出てなくて、スムースさんの歌とかで覚えたまま、、、かなりうろ覚えで、まぁ、歌えたら・・・くらいの感じで行ったら・・・。
歌ってみたら、なんとなく感じはつかめて・・・3回目くらいで93点出て、「およ~~~!!!」とびっくりしたのですが(私、どうしても94点出ない!)、帰宅してうきうきして聴いてみたら。エコーがぎんぎん、高音がくるしぃ~~~って感じで、公開できる聴こえではなくて>< 泣く泣く。
エコーの設定が、ナチュラルにできなかったんです~。
先日の機械とは、違うのかなぁ。エコーの種類が色々でてくる画面が出てこなくて、そんなことしていたら、けっこう時間がかかってしまったので、もういいや!って歌ってしまったのですが。うう~~む。残念。「ガラスのささやき」も、93のったのです~>< なのに、聞き苦しいったらありゃしない~って。今度行ったとき、出るかなー。
あ、点数にこだわらないほうがいいですよーって 先日言ってもらって、そうだなーって思って歌ったのに。汗。

Commented by のりりん at 2014-05-02 22:45 x
「合言葉」は今日、tutayaに行ってCD見たのですが、この曲が入ってるCDがない~~!!ナゼ~~~。でも、知らない曲が多いので、数枚借りてきました。覚えられるかなー。「合言葉」は、キーを原曲キー プラス2で歌って、その一番高いところ以外はちょうどいいのですが、音域が急に広がることも考えにくいので、1下げてみます。歌ってて、気持ちいい曲です。私はこういう系が好きみたい。
自分の世界~~ですが。

先日、録画しておいた、玉置さんと青田さんが被災地を訪ねる番組をやっと、観ました。最初は、ふつうにみていたのですが、後半はずっと泣いてしまって、涙が止まらなくて、画面をみることもできませんでした。

うん。玉置さんやっぱり、すごい。こんなに人の心を揺さぶるなんて・・・。私は昔は安全地帯はピアノで弾いてたんです。エリス、とかね。学校とかでもよく弾いてました。なにかを表現できるのって、やっぱりいいですよね。できればもう少し、上手にできたらいいけど。やっぱり全員天才というわけにはいかないですもんねー。

あ、そういえば、合言葉の深刻な?雰囲気で、すっかり、ライブバージョンをやるのを忘れてしまいました!!笑!

Commented by のりりん at 2014-05-02 22:58 x
あ、少しだけ書いときますね、自転車の写真、かなり感動しました!
これも表現ですよね~~~! この前の記事の一枚目の写真なんて、カタログの表紙にできそう。いいなぁ~~~。こんなところを走れるなんて。動画も楽しかった!BGMが意外な選曲で、笑ったけど、けっこう合っていて、良かった!!自分も走ってる感じでした~。いい空気吸えました☆
今は、また新しい自転車がほしいのですねぇ~~~ 笑
私も自転車、一人暮らししていたときにママチャリも含めて4~5台持っていたことがあって、大家さんに文句言われました・・・。
しかし、スムースさんのチャリ、美系ですね!これは欲しくなるし、見てるだけでも幸せ~~~ってなっちゃうわ。

ではでは、まだまだ伝えたい事がたくさんありますが~また・・・笑。

目と耳、楽しませていただきました~。私もGW中に、店に入れたら、歌いたい!リベンジだー!!!・・・って、だいたい点数がいくと、歌詞をかみかみになってたり、声がひっくり返りまくったり、2番とかでフライングしちゃったりするんですよぉ。ま、気張らず、楽しく~~~♪ですね

おやすみなさい、おじゃましました~
Commented by takatixyan at 2014-05-03 05:39
のりりんさんへ

合言葉ですが、安全地帯Ⅳに収録されてます。
ダムとも動画ではpopzdeadさんの合言葉が、とてもいいです。

エコーをナチュラルに変えてから、凄く歌いやすくなったんですよ。エコーが声自体にはあまり掛からないので、聴こえがいいんです。クッキリ聴こえます。これに慣れると普通のエコーだと、いかにもカラオケって感じに聴こえてしまうんです。
Commented by takatixyan at 2014-05-03 05:44
のりりんさんへ

先ほどの合言葉ですが、エリスが入ってるやつで、エリスの次の曲ですね。でも、私もTSUTAYAに無く、中古も無くて新品買いました。
Commented by takatixyan at 2014-05-03 06:05
のりりんさんへ

自転車4~5台って凄いですね。置き場所あれば、私も6台になってました。毎年買ってるんです。今年の目標は、自転車は買わないです。もうすでに欲しいんですが…それでは、つづきはまた、
今日から普通に仕事ですぅ~
Commented by takatixyan at 2014-05-03 23:13
のりりんさんへ

玉置さんと青田さんの番組、私もたまたまテレビ見てたら、
始まって見ました。再放送は録画もしました。
そこで、田園という曲を解禁したという話しを受けまして、
私もダムとも動画で歌いました。だいぶ前ですが。
つづきはまた。
Commented by のりりん at 2014-05-03 23:33 x
こんばんは!

合言葉、CD教えてくださってありがとう!!!
私も買おうかなぁ。

玉置さんの番組、私はつい最近観たので、それは再放送だったのかも。 田園、好きな曲ではなかったけど、あぁ、そういういきさつ、意味があって玉置さんつくった曲なんだ~と、思ったらまた全然聴き方も変わりますね。しかも、たまたま歌詞にそういう部分が重なってしまって、歌うのを封印していたというのも、そしてあの日、解禁して歌う彼の心が伝わってよかったなぁ。。。

でも、いちばん泣いてしまったのは、長年連れ添ったディレクターさん?が亡くなったときに作った曲。号泣して聴いて、そのあと一時間くらい茫然としてしまいました。
Commented by のりりん at 2014-05-03 23:33 x
声質とか、アレンジし過ぎとか、昔の玉置さんとは違うけど~、重ねてきたもの、表現力がまた違う魅力をだしてますね~。今回ツタヤに行ったら、「合言葉」がなかったので、わりと新しめ?かな?のやつを借りてきました。かなりジャケットもぶっ飛んじゃってるヤツ。笑。ちょっと前まで、そういう玉置さんの歌は聴きたくなーい、って思っていたけど。あとは、ベスト盤みたいのを何度か借りてるので、かなり曲がかぶってます><
欲しい曲が・・・見つからなくて>< 見つかっても、カラオケになってない~~~!

あ、でね、スムースさんの田園の公開のいきさつを聞いて、お~~そうだったんだぁ~~って感動して。カツゼツいいですねぇ、私は絶対歌えないよ~~。

それではそれでは。お仕事タイヘンですね。。。><
がんばって~~~!!!
Commented by takatixyan at 2014-05-04 05:25
のりりんさんへ

ピアノ弾けるなんて凄いですね。
私はピアノ曲を聴くのは好きなんですよ。
なので、自転車動画などは、ピアノの曲中心になってしまいます。
仕事の朝はなんだか憂鬱。
つづきはまた。
Commented by のりりん at 2014-05-07 23:02 x
GW終わりましたね~ お仕事だったかなぁ。
どちらにしても、おつかれさまでした~

ピアノはですね、サボり魔だったので、基礎練習も嫌いな子だったので、先生が、あきらめて「もう好きな曲だけ弾きなさい」と言ってくれて、それからは好きになりました。思春期なんかは、何時間も弾き続けましたね~。楽しかった。幼稚園に勤めていたので、ピアノは必須!(弾けない先生もいたけど) それも楽しかったな~大変だったけど。
幼稚園退職してからは、ほとんど弾かなくなってしまっていて、去年かな?楽器屋さんに行ったら、どうしても弾きたくなってしまって、買ってしまったのです。たぶん、スムースさんの「自転車ほしい~~~よ~~!!!」っていうのと同じ感覚かなぁ。笑。でも、ぜんぜん弾いてませ~ん。引っ越しして、なんか気持ちが落ち着いたら、好きな曲弾こうかな。指がなまって動かないだろうなぁ。
Commented by のりりん at 2014-05-07 23:13 x
つづきです~♪

自転車の動画、よかったです~^^ あれ、どうやって撮ってるのかなーと思って観ていて、最初は、ヘッドランプみたいに頭につけて撮ってるのかな?と思ったのです。笑
だけど、影が映り込んでいて、どうも手で持って撮影してるような感じ・・・? 北海道の空気が吸えました。
私、地平線って見た事ないです。北海道なら地平線が見れるんだろうなぁと前から思ってたんですよ。地平線~~~!
水平線なら、日本どこでも見られますけどね。。。

話は変わりますが~今日、歯医者の曜日を間違えて行っちゃったんです。がーーーーーーん。で、かけこみでその歯医者のいちばん近くの小さいカラオケに飛び込んで。昼料金じゃないと高いから!そこ、ダムはサイバーBBしかないのです~>< れとろ~~~!!!一時間だけ歌ってちょっとすっきり。でも、電池がイマイチだったのか、しゃくりとかビブラートがぜんぜん拾ってもらえなくて、点数は「ん~~><」と言う感じでした。なんか、歌い出すと、公開したくなりますね、定期的に。

ではでは~~~お邪魔しました~ おやすみなさい♪
Commented by takatixyan at 2014-05-08 04:43
のりりんさん、オハです。
サイバーbb見た事すらない…
また、後で、では。
Commented by takatixyan at 2014-05-09 02:15
のりりんさん、こんばんは。

自転車動画見て下さり、ありがとう。
あれは、ただの手持ち撮影です。
なので、ブレブレになってしまってます。

地平線ですね。旭川は盆地なので、周りは山ばかりです。
道東へ行けば見れると思います。中標津の開陽台とか、
行った事ないです。
私は、旭山動物園さえ行った事がないです。
本州の方々に人気スポットって本州用の人気であって、
道民にはそうでも無い様に感じます。
旭川ラーメン村も行かないですね。すべて観光客用です。

え~話がそれましたが、そんな感じです。
自転車、色々欲しくなってきましたが、なんとか我慢してます。
それでは、もうそろそろ更新しますね。明日かな。
Commented by のりりん at 2014-05-09 10:24 x
スムースさん こんにちは~~

お忙しい中(すごい時間ばかりだよっ)、お返事ありがとうございます~!!

いやぁ、自転車乗りながら、片手運転で、あれだけ撮れてたら、すごいです~!見渡したり、角度変えたり、凝ってますもん。あれ、ヘッドランプみたいに頭につけてるんだったら、こんなふうに頭を動かしてとってrのかなぁ、と想像するとおかしかったり。二度目には気付きましたけど(持って撮影ってこと)よかったです!最近は、めったにああいう写真も映像も観てないので、ものすごく新鮮でした!心洗われたよ~~!

旭川は盆地・・・。あっそうかぁ・・・。でも山が周りにあるっていいですよね。私は以前登山をやっていたので。 
Commented by のりりん at 2014-05-09 10:35 x
旭川ラーメンも食べない、まぁそうかも。
名物ってそんなものですよねぇ。ラーメン別に栄養ないし。。。笑

サイバーbbみたこともないとは!!スムースさんのところは、新しいお店が多いんでしょう。動画で拝見するお部屋も、みんな綺麗だし~~。広いし~~。私が一番いくとこは、狭いです!!一人でもいっぱいいっぱい、動画なんて撮ったら、アップになっちゃうよ!遠目では撮れないですね~。まぁ、そのぶん ドリンクバー付で 安いのでそこ、って感じです。

f1やってたときは、もう少しいいところに行っていたのですが、ダムだとマイク持ちこめるから♪笑

私の声、マイクによっては全然点数が出なくて、やっぱり声とマイクの相性ってあるんだなぁと思います。f1のときは通信もそうですが、マイクが重要で・・・ 今は点数より、聴こえのいいように歌うことを目指してます、いやもちろん前からそうですが・・・ f1のときは、コレ歌えば高得点が出る、っていう持ち歌を勝負に使って、ランキング上位を目指したりしてて・・・せこいっすね★汗。
Commented by のりりん at 2014-05-09 11:08 x
およっ!!! いま スムースさん、公開になってましたー。

昨日がカラオケDAYだったのですね~~~!

いま、小田さんの曲2曲、聴かせていただきました、すごくよかったです。いや、ほんと、進化してますです!!!

まだきっと沢山あるんでしょうね~、楽しみにしてます~♪
Commented by のりりん at 2014-05-09 15:11 x
およよっ!!
わんこの散歩行って帰ってきたら、スムースさんのまた公開になってた。
「Happiness」、いい~~~ねぇ~~~~★
これは真似したいわ~  って・・・ コレ聴いて、
あっそうだ、ライブバージョンやろうと思ってたのに・・・
やるの忘れた・・と気がつきました><

昨日、歌ったんですよ。少し。
短時間だと集中して数曲に取り組めたり、
あるいは~、いろんな曲にどんどん挑戦したり~
できるからよいな~と 最近思ってたけど、やっぱり時間的に余裕がないと、忘れちゃうわ・・・。もう、曲と曲の間、ほとんどなしで休みなしで歌うからね・・・。あと、私は、デンモクを操作しながらは歌えないかも!!
余裕なさすぎなのです!陶酔しきってるし(安全地帯)。昨日、おじいさんが思いっきり覗いていきました・・・。
公開したけど、まだUPされてない・・今日中は無理かな、来週かなぁ。もどかしいねぇ、ダムさん。
合言葉、歌ったから聴いて下さいねぇ、師匠!!
私、玉置さんの歌、聴いてませんから!安全地帯の音源なし、です!
自己陶酔できて、きもちいいですねぇ。。。超気に入りました。笑

Commented by のりりん at 2014-05-09 15:15 x
そう、今回のUP曲、またまた録音が>< エコーをナチュラルに、はできたのだけど、やっぱりボリュームが分かりません。何回やっても、そのたびに違ってしまいます~。今回は、マイクの音ばっかりで、伴奏が聴こえず、しかも全体的にも、音が小さいような。
PCにスピーカーつなげたので、自分では大きく聴けるのだけど、これ普通に聴いたら、こもってるし、小さいし、聴こえないだろーなー。
歌ってるときは、かなり大音量なので分からないんですよね。
まぁ研究、ですね~。

Happiness、私もやってみたいですー 玉置さんもたしか、そういう風に録ってましたよね・・?あれ、定かではないですけど。。。

あらあら またまた 書き込みすぎですよ~~~~~><
ごめんなさい!

Commented at 2014-05-09 15:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takatixyan at 2014-05-10 06:29
およよ、のりりんさん、おはです。
アラレちゃんみたい。ドクタースランプのね。

今日の休みも仕事になってしまいました。とほほ。
合言葉、帰って来てから聴きますね。
マイク持参なんですね。

こちらも桜が咲きまして、ユーチューブには動画アップしてるんですが、
なんせ、自転車買ってしまいまして、そちらをブログアップしました。
桜記事もその内にアップしたいと思ってはいるのですが・・・。

それと私は歌ってる時はアンプのボリュームはかなり下げてます。
結構小さな音で歌ってますね。参考までに・・・。

私のヒトカラは、ひみつです。誰にも言ってません。
言うほどの友達もいませんけどね。では、では。
Commented by のりりん at 2014-05-10 07:24 x
おは^^です!!!

なんとはなしに~~覗いてみたら~~~~~
爆笑!!!!!!!
自転車、アタマから離れなかったんですね★
新しい目の保養&相棒ができて、いいじゃないですかぁ。
すごい自転車屋さんですね!スムースさんも叫ぶわ、それは!!
自転車の写真、てんこもり!興奮が伝わってきます!笑

おめでとう~~~★☆★

あ、そうだ、アンプ、下げてるんだぁ。ありがとう。スムースさんの録音はほんとクリアで綺麗、自転車もそうだけど、きっと満足いくまでメンテ&調整して研究してるんでしょうね♪ 今度行ったら、アンプ下げて、歌ってみます。ではでは~~~♪♪
Commented by のりりん at 2014-05-10 08:00 x
あはは!!改めてもう一回読んだらまた笑えた!
あ、最初に載っているのがスムースさんの愛車になったんですよね?
すごい、かっこいいというか、やっぱり綺麗ですよね~。で、何時間も眺めてうっとりしている姿を想像してしまって(しかも、その想像図は、サンバイザーつけてる姿)、、、。でも、気持ち分かります~。私は、前の話ですが、ビアンキに乗っていて、その色といいフォルムといいメロメロで、もうあちこちに置いては写真を撮り、街中で自分の自転車に戻る時、遠目から見るだけで、目がハートなって、あぁぁぁ~~~♪と駆け寄ったものです。。。今ではビアンキどこでも見ますし、いろんな色、タイプありますが、その当時はまだ、私の住んでいる地域では、プロショップのそこでしか、置いていないものでして。

私も、一人暮らしをしていたときに、自転車が増えて置けなくて、ちょっと預かってもらうつもりで 実家にビアンキを置いていったら、粗大ごみで捨てられた!!!のですぅ~~~~>< えぇぇぇ!まさか!色々パーツだって変えたばかりで、、、す、すてるなんてぇぇぇ!泣きました、マジで。

Commented by のりりん at 2014-05-10 08:02 x

だから、ご実家に置いていって、すてられるかも、って。
爆笑!というか、捨てられたら シャレにならないので、
気をつけて~~
多分、ご実家の方にはわからないものがあるでしょうから~

あ、合言葉は、なんかかなり中途半端です。。。もっとシリアスに歌ったのとか、クリアに軽めに歌ったのとかあったのですが、多分中間のを出してます。音質わるっ。  です。  お忙しいなか、HAPPY★なことがあってよかったですね~~~♪♪♪
Commented by takatixyan at 2014-05-11 00:50
のりりんさん、こんばんは。

自転車、眺め過ぎて今日は遅刻しそうになりましたよ。
合言葉聴かせて頂きました。ヘッドフォンで。
とても、良かった。伸ばす所で鳥肌たった。
倍音っていうんでしょうか?出てますよ。たぶん。
音クリアですよ。伴奏が少し小さいかな。
ちなみに、私は音量29~30でマイクは32くらいです。
中のつまみは12時の位置です。
マイク、シェアー58でしょうか?つづく
Commented by takatixyan at 2014-05-11 01:04
のりりんさんへ、つづき

ちなみにf1のマイク端子は裏にあります。
そのとなりのツマミがゲイン調整です。マイクの感度ね。
裏だから大抵のお店では使えないですね。

のりりんさん、低い声、出ますね。
なんか低い方は違う声でしたね。いいですよ、とても。

あと経験的に広い部屋のほうが、いい音で録れますね。
最近は大きい声の時はマイクを離したりしてます。
そんなところです。参考になれば幸いです。

ビアンキ・・・悲しいですね。あの色チェレステでしたっけ。
あの色系を今度乗ってみたいです。黒系が多かったので。
私も乗るよりも、自転車写真を綺麗に撮るという感じになってきてます。
それでは。また。
Commented by のりりん at 2014-05-13 12:37 x
スムースさん こんにちは~♪

↑のコメ、最っ高に嬉しかったです・・・ 涙!  ありがとう師匠・・・><

でもヘッドフォンで聴いたらあかんで~ 耳がくさる><
あ、歌については 後ほど・・・

NEWチャリで かなり目がハートになってるようで★
想像するとおかしいです、でも、気持ちわかるわー
先日の早朝ポタでピクニカちゃんのお写真があまりに美しかったので、気になり始めてしまいました。すごく、折りたたむと小さくできるんですね~!ワンタッチって、ほんとにワンタッチで折りたためるのですか?
私は今持ってる折りたたみチャリは、DAHONですが、面倒で折りたたんだのは5年間でほんの数回かな・・・。でも、ギアもしっかりしてて結構速く走れます。サドルもできるだけ高くして乗ります。私も、ポタに行きたい・・・買い物とかにしか使ってないです~。DAHONは、父からの贈り物なので(お代だけくれて、これでDAHONを買いなさい、と。指定された~~><)それまでDAHONは知りませんでした。車種は選べないので、カラーだけ。淡い、綺麗なグリーンにしました。これは・・・もしかして、チェレステへの想いが自然に出てたのかな~。
Commented by のりりん at 2014-05-13 12:43 x
つづき。
さすが スムースさん、ビアンキですぐに「チェレステ」が出てくるとは。ああいう色は、何かとかぶらないので、景色の中でもパッとめにつきますね、服の色ともかぶらないので、何着てても、いい^^
真っ赤なピクニカちゃんも、ものすごく可愛いです!!!
これはどんな景色にも、映えますね!乗ってても楽しそう。

私はパーツいじりとかはできません~ 最初に自転車を買ったときは、これは将来自分の自転車屋を開こうか、そのために勉強しようか~なんて思っていたのですが、結局、調整やパーツ交換などは、ショップまかせになってしまって、今に至る・・・ せめてパンク修理くらいはできるようになりたかった~ (今はやる気なし・・)


Commented by のりりん at 2014-05-13 12:59 x
つづき。
歌の話に戻ります。
お褒めいただいて、ものすごーーーーーーーく、嬉しかったです。
コメを読んだのは日曜の朝だったかな、照れまくりでした!笑
なんだか録音した音が重く?こもってるように聴こえたし、なんだかあまりに自己陶酔の世界にひたって歌ってる自分に照れちゃって、こ、これは公開してもいいだろうか・・・と迷いましたが、「ええーーい!出しちゃえ~~!!」ってな感じでUP・・・。まぁ、毎度そんな感じですが・・・。

f1。私も機械の裏いじってました~。裏を触れる部屋を指定して、歌ってました。それが効果あったかは、「?」ですが。マイクの感度、って、テクニックがないと、逆効果なのかな~って思ったり。
f1のころはお店のマイクで歌ってました。今、使ってるのは借り物です、だから自分の声に合ってるかはナゾ。ただ、このマイクで数回f1で歌ったら、自分のいつもの点数より、2、3点どころか、ひどいと10点くらい低くなるんです。f1って途中で歌ってる最中に点数が表示されるようになったじゃないですか、このマイクで高音のところを歌うと、どんどん点が下がる!!で、使ってなかったのですが、ダムに転向してから、使ってます。
Commented by のりりん at 2014-05-13 13:11 x
まだまだ続く。スミマセン。

先日、ログアウトして、マイマイクしまってから、短い曲ならあと一曲歌えそう!と店マイクで歌ったら、突然ものすごく小さな音になり、エコーもまるで効いてない。このマイクは、マイク自体にかなりエコーがかかる仕様になっているのかな(調べてない・・・)。点数は、べつに店マイクで歌っても同じですが、やっぱり生で聴いてて声の通りが違います。
マイクはですね・・・ナントカ58っていうのじゃないです、あれは有名なんですよね??
いま、マイク見てみました。オーテク、PRO-100でした。
f1で、高音のロングトーンなんかで、もうがんがん点が落ちてた(店マイクではそこで点が伸びていたところなのに)ことを考えると、低音に強いのかもしれません。

Commented by takatixyan at 2014-05-14 21:26
のりりんさん、こんばんは。

ピクニカちゃんは、ワンタッチですよ。
http://al6061.exblog.jp/19298699/
ここに、ワンタッチな動画を載せてますのでよかったらみてね。
でも、ワンピクはもうだいぶ前に製造終わってます。
わたしの赤いのも。30年程前のもので、
実際は写真よりもボロイですよ。
ここのブログの沢山のワンピク見たら欲しくなります。
http://blogs.yahoo.co.jp/mansakumahalo/folder/170839.html
Commented by takatixyan at 2014-05-14 21:48
のりりんさんへ、歌の話

録音に感情を入れるとなると、かなり大げさにするか
テクニックを駆使しないと、入らないですよね。
そこで、動画があるわけですが、やはり顔を前面公開は出来ません。
ブログも連動したので特にダメです。ブログバレしたら即刻全削除します。
今度、ブログを本にしておいたほうがいいなぁ~なんて思ってます。

マイク自体にエコーが掛かるのは無いと思います。
私のマイクは高音がとても出てキンキンになります。
でもそこが好きなんですけどね。

シラカバの花粉症が本格化してきました。
Commented at 2014-05-15 08:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のりー at 2014-05-15 09:40 x
おは、です。

ピクニカちゃんは、見ると欲しくなっちゃいそうなので、怖いです~~!!
でも、もう製造されてないのかな?というのは分かってたので、先日ちょこっとオークションとかでは見ちゃいました>< 欲しくなると困ります!
でも、赤は今なかったです。赤がいいですね~。

歌。そう、録音の自分の歌聴いて、びっくりでした。あんなに情熱的に歌ってるはずが、録音ではかなり平坦にうすっぺらく聴こえる。まぁ、テクがないのも原因ですが・・・。

最近では、もうムリに下手なビブを入れるより、いざぎよく無しでいこうではないか!作戦で、(?)、普通に歌って、自然と入るビブだけになってます。そしたら、ビブラートの評価が、丸一つ分になってしまったりと、酷い事件多発中です!笑! 本当は、ボイトレ機能も使ってみたいのですが、曲を歌いたくなるので、なかなかしませんね~。

Commented by のりー at 2014-05-15 09:55 x
前に教えていただいた、広い部屋でのほうが録音綺麗、のお話ですが、確かに私もたまに違うカラオケ屋さんにいくと、多少広かったりして、その時録ったもののほうが、きれいな気がします。歌いやすさでも、広い方がいいです。狭いと、圧迫感もあるし、音圧というか、耳や頭が痛くなります(音が大き過ぎ??)。

マイクにエコー付は、ないですかぁ!笑!! そうですよね~
もう一本借りたマイクが、それで歌うとくっきり声が出過ぎて、エコーの具合が全然違うように感じたので、もしかして、と思いました。このもう一本のは、粗が目立ちすぎて、使えません><

話が飛び飛びになってすみません。録音の話。。。
そう、録音のみだと表現が限られるのかな?歌っている人を見ながらのほうが、断然しっくりきますね!人物像も見えるし、伝えられる要素が増えます。だけど、私は録音のみなので、なにか見ながらのほうが、まだ聴きやすいのかな?と思い、疑問に思いつつも、テクなしの音程バーを公開してます・・・。テクマークがほとんどなしなのに、なぜ?と思われてるかもな~。まぁいいかぁ
Commented at 2014-05-15 10:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takatixyan at 2014-05-15 19:51
のりーさんへ

ぜんぜん問題なしです。
ブログとダムともをリンクさせたのは、自分なので。
そのためにサンバイザーとか高速手動モザイクなどしてます。
最近はサンバイザーも邪魔になってきたので、隠れてますけど・・・。
ユーチューブとも連動してますね。
なによりも、このブログの読者は30人ほどしか、いな~いのですよ。
悲しいです。
あっ、今週はヒトカラはお休みします。
たぶん去年の7月くらいから、毎週欠かさず行ってたと思います。
ピクニカ買った時ね。
今また自転車買ったもんだから、気持ちが自転車寄りになっておりまする。では。
Commented by のりー at 2014-05-15 21:31 x
およっ お返事だ!ありがとうです!

問題なし?そお??了解です(●^o^●)

サンバイザー、最初お見かけしたときは、ちょっとした衝撃でしたが(笑)、面白くて、癖になりました!高速手動モザイクは、面白すぎです!!!

あっ、そういえば最近はメニュー表から歌われてますね~~♪ちょこちょこと何か出現してますね~ 笑 見逃すと芸が細かいので、見張ってます!!
サンバイザーなしのほうが、歌いやすいでしょう~ 笑
私も先日行ったときは、帽子をかぶっていたのですが、やっぱりなんか歌いにくいな、と思ったら、スムースさんが前に書いておられたように、上にスピーカーがあるので、聴きにくいんですね、伴奏が。狭い部屋だと余計に聴きづらく、広い部屋で歌いたい~~っとなります。
おっしゃっていた意味がよーーく分かりました。。

Commented by のりー at 2014-05-15 21:34 x
今週はオケDAYなしですかぁ、さみしいなぁ。新しい自転車デビューですね!!!乗り心地、楽しみですねぇ☆
あっ 桜の記事も当然見てるのですが、こちらにばかり続きで書いてしまってすみません。あんな桜並木があったら、こちらではお花見宴会者ばかり集まってしまいそうです・・・ 素晴らしい・・・ ってこの感想は、そちらに書きますね。

ブログ読者、30人もいるならいいじゃないですかぁ!それ以上いると、けっこうコメ返しが大変です~。私の前のブログも、ファン連動してくれてる方は30人くらいでしたよっ ちょうどよかったです。ものすごい数のファンを抱えてる方は、これコメもらっても、返せないし、仕事と両立させてたら、仕事とブログで生活いっぱいいっぱいになるんじゃないか??と心配しちゃいましたね~。
ダムとも視聴なんかも加わると、忙しくありません??
あ、でもスムースさんはそのへんマイペースで上手にこなせそうですね、なんとなく。雰囲気で・・・^^*

ではでは自転車、満喫してきてくださいね~
趣味が多いのはよいこと~です♪♪♪

片手運転で、転ばないでね~~~ 新車だしっ

Commented at 2015-03-29 02:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takatixyan at 2015-03-29 14:11
カギコメさんへ
メール送りました。届いてなかったらコメ下さい。


ヒトカラ好き50代のブログです。スムースと申します。車種についてはカテゴリの自転車についてのまとめをクリックして下さい。


by takatixyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自転車(車種)についてのまとめ
ミズタニ
ヤングホリデー
ピクニカ
フェデラル
ミニベロ
ロードバイク
カメラ・写真など
ヒトカラ
ガンプラ
日常の事
ipod
ipad
ロックT
連絡事項
スキー
未分類

タグ

(416)
(384)
(206)
(161)
(80)
(40)
(38)
(36)
(34)
(26)
(24)
(22)
(22)
(17)
(15)
(15)
(12)
(11)
(7)
(7)

フォロー中のブログ

懐かしいアナログ盤♪
himedaria*
神戸ポタリング日記
中津スバルの濃いスバリス...
L with P
少年時代
LGS-CR22に乗って
The waltz blog
Gossy's blog
シクロツーリスト&ランド...
__
ししむの物見遊山
The サロベツ

リンク

最新の記事

2月はヒトカラ行ってないです。
at 2024-02-29 05:05
ヒトカラ7回目。
at 2024-01-31 16:30
ヒトカラ5~6回目。
at 2024-01-25 16:41
ヒトカラ4回目。
at 2024-01-17 16:32
ヒトカラ3回目。
at 2024-01-12 21:10

最新のコメント

おはようございます~☆彡..
by yuki at 09:54
yukiさんへ カラオ..
by takatixyan at 23:56
こんばんは! いつも、..
by takatixyan at 11:47
再び、こんばんは、スムー..
by yuki at 18:33
スムースさん、こんばんは..
by yuki at 21:42
いつも、ありがとうござい..
by takatixyan at 23:16
こんにちは。 スムース..
by yuki at 12:49
こんばんは。 暑い..
by takatixyan at 21:23
スムースさん、お久しぶり..
by yuki at 16:25
こんばんは! 先ず..
by takatixyan at 00:36

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧