タグ:RALEIGH RSW SPECIAL ( 36 ) タグの人気記事

旭川常磐公園へ行ってきた。(ラレー)

ラレーも2年ぶり・・・
タイヤに空気入れたら、破裂した。
d0160307_2181758.jpg

室内だったので、しばらく耳聞こえませんでした。
それが一昨日の夕方。
そして昨日、朝一で自転車屋行ったら休みだった・・・お盆だものね。
そして今日、また朝一で行って直してもらい、もたもたしてたら10時半過ぎてた。
やっと乗れたラレー号。
d0160307_21134932.jpg

乗り味は抜群に良い。クロモリの良さが際立ってる。

ハブ毛は旧車へ移設したので、新たに付けました。
後輪は普通のハブ毛。
d0160307_21212819.jpg

そして、前輪はデラックスハブ毛です。
d0160307_2122640.jpg

デラックスの方が毛が長いです。黄色い単色のハブ毛が欲しい。
26℃くらいです。

暖かい空気と涼しい空気が混ざった感じです。
d0160307_21254384.jpg

夏は折り返しました。エアコン無くても、もう大丈夫です。

噴水停止ギリでした。

d0160307_21284725.jpg

やっぱりトップチューブが水平なのがいいです。
d0160307_2130025.jpg

牛朱別川の由来。
d0160307_21315994.jpg

旭橋って薄い気がします。
d0160307_21334628.jpg

常磐公園へ下る坂も変わりました。
d0160307_2135246.jpg

そして、以前は売店があった場所に階段が出来ました。
d0160307_2136447.jpg

全景はこんな感じです。

アメドはもうない。ボート乗り場で駄菓子少し売ってたよ。
d0160307_21364969.jpg

突然ですが。街頭テレビです。
d0160307_21381880.jpg

実際のあった場所は奥の駐車場付近だそうです。ネットの情報による。
あっ、場所は図書館の所です。これ、何も書いてないので、なんだこれ?ってなる。
事前にネットで発見して見に行ったんですが、今回初めて見ましたよ。
d0160307_21425760.jpg

台座は本物らしいです。
それと、今回始めて発見した新橋の説明看板です。
ベルクラシックのほうへ降りた所にありました。
文字が消えかかってる・・・
d0160307_21501533.jpg

新橋って昔は幅が狭くてなるべく避けてました。今は片側2斜線で歩道も広々です。
ダイソーで買ったベル。こんなの100円で買えるなんて信じられん。
d0160307_21523582.jpg

そして、ブックオフでこれ買った。
d0160307_21544215.jpg

今年の目標、ラレーとファーナに乗る事は達成したので
全ての車種に乗るに変更します。
あとは、丸石とミズタニとワンピクです。
自転車熱が復活しつつあります。
でも絶対に買わないよ。絶対に・・・
[PR]
by takatixyan | 2015-08-17 21:16 | ミニベロ | Trackback | Comments(2)

超久しぶりにラレー号に乗った。(ハブ毛付けた)

11ヶ月半振りのラレー号です。
去年の8月から乗ってなかったです。
久しぶりに乗った感想は、
とても前傾姿勢でスピード出て静かだという事です。
最近はピクニカ乗ってたので・・・。
前傾なので、おしり痛くないです。
一応パッド付きパンツは履いております。
デラックスハブ毛、装着してみたよ。
d0160307_20352459.jpg

常にハブがクリーニングされているのは、とても気持ちがよいものです。
今まで、帰ってきたら必ずハブは拭いてたので。
という事は、ハブ毛って汚れていくという事ですよね。
d0160307_2040422.jpg

動画も撮った。

川をきれいに。

早起き出来ず、昼頃出たので気温30℃くらいあります。
とても暑いのでスポドリを水で半分くらいに割ったものを500ml×3本持参です。
氷をがっつり入れてきたので、飲んだら頭キーンてなった。
ここでは、写真撮っただけ。どーもここは、座る気にはならん。
d0160307_20561921.jpg

今日は平日のわりに自転車多かったです。
もう一つ動画。

まだ、500キロしか乗ってないです。それでもラレーが一番走ってます。
永山橋です。
d0160307_2183693.jpg

もう、帰ります。

とても気持ちよく走る自転車です。
行きは追い風だったんですが、帰りも追い風でした。
[PR]
by takatixyan | 2013-07-24 20:35 | ミニベロ | Trackback | Comments(0)

人生初のパンク修理(チューブ交換)

自転車乗り始めて5年くらいになりますが
、今まで一度もパンクした事がなく
今回運良く自宅パンクだったので
挑戦してみました。
去年、ベアリングのグリスアップが出来て
チューブ交換が出来ない事はないでしょう。
ちなみにグリスアップしたファーナ号の後輪は絶好調になりました。

時間も計ってみます。ではスタートです。18:49 30℃。
d0160307_20183842.jpg

タイヤレバーを使って古いチューブを取り出します。
タイヤレバーが一度飛んでいきました。スポークに引っ掛けるタイプではない。
意外とすんなり取れました。
d0160307_20223981.jpg

穴発見。ここに穴があくという事は後輪も心配です。経年劣化ですね。
d0160307_20252334.jpg

新しいチューブに少し空気を入れて、サイズを確認します。OKです。
d0160307_2027495.jpg

やり方は、このパナソックのチューブの袋の裏に書いてありその通りにやりました。
これまた、意外とすんなりハマリまして完成です。
とりあえず走れるかな?、くらいまでこの超小型の空気入れで入れました。
空気入れるのが一番大変でした。
d0160307_20343593.jpg

そして、最後にエアポンプで規定値まで入れます。
汗がポタポタと落ちるほど暑いです。
破裂しないか心配でした。
d0160307_20402889.jpg

19:22 29℃です。約30分です。こんなもんでしょう。
ただ、一つ心配な所を発見しました。
バルブの部分のタイヤが少し凹んでるんです。
d0160307_20435285.jpg

分かりますでしょうか?反対側も凹んでます。
d0160307_204521.jpg

ショップに新しいチューブを買いに行くのでその時に見てもらいます。
あと、手がゴム臭くて匂いが取れません。
[PR]
by takatixyan | 2013-07-08 20:13 | ミニベロ | Trackback | Comments(0)

20インチタイヤの話(ヒトカラは67回目)

20インチタイヤの話です。
パンク修理はまだしておりません。
私のラレー号これと
d0160307_23131084.jpg

私のファーナ号これは
d0160307_23163059.jpg

共に20インチの自転車です。
しかし、規格がまったく違いまして互換性はありません。
外周も違い、ファーナの方が一回りくらい大きいです。

さて、規格が違うという事は知っており、
チューブもショップの言われるがままに購入して
付箋まで付けてそのつど、持ち歩いてました。
こんな感じで。
d0160307_23242659.jpg

そして昨日パンクしまして、改めてチューブとタイヤを確認してみたんです。
ラレー号のタイヤ。
d0160307_23271116.jpg

ファーナ号のタイヤ。
d0160307_2328863.jpg

ラレー号は (32-406)20×1.25
ファーナ号は(23-451)20×1
と書いてあります。
そしてチューブは、
d0160307_2333244.jpg

d0160307_23333438.jpg

とそれぞれ書いてあります。
これで分かります?
私は単純にファーナ号は20×1と書いてあるので下のだと思ってました。
でも、昨日パンクしたラレー号は、20×1.25です。
???1と1/8って何?う~ん、計算機で計算し始めたら、
もう何だか分からなくなってしまい。ネットを検索。
う~ん。ありました。
406規格と451規格。複雑。
451規格というのが、分数表記されているらしいのです。
ファーナ号が細身で20×1だったので混乱しました。
何だか、また混乱しそうなので、結論はこうです。
d0160307_23494322.jpg

たぶんこれで合ってると思います。
406規格がHE
451規格がWO
これでも区別できます。
ただ、ファーナ号のWOの20×1というチューブが見当たらないんです。
ネット情報だと1と1/8のでも大丈夫みたいな事が書いてあったんですが。
間違ってたらコメントください。

さてヒトカラは、4日連続で行ってしまいました。
67回目は、少しだけおしゃれ?な部屋でした。
d0160307_024210.jpg

洋楽はドッケンの「イッツ・ノット・ラヴ」です。3回多重録音してます。

邦楽はレベッカの「フレンズ」です。
この曲はカラオケ本で簡単な曲として紹介されてました。レンジが狭いんですね。

ただ、他のレベッカの曲は難しすぎて歌えません。
[PR]
by takatixyan | 2013-07-05 23:12 | ミニベロ | Trackback | Comments(0)

外はまだ真冬(ヒトカラは34回目)

写真はありませんが、外はまだ真冬の様です。

本来なら休みだったんですが、仕事でした。
連休はことごとく仕事になります。
昨日は少し早めに終わりましたので行って来ましたよ。
ヒトカラヘ。34回目。
前回と同じです。高校生らしき軍団が大勢待ってます。
その中で中年男性が独りポツンとカラオケ空き待ちは、
出来んのでまた違う店舗まで行きました。

LIVE DAMもf1も空いてなかった、クロッソにした。
d0160307_1184864.jpg

コカコーラな部屋。
d0160307_119759.jpg

カメラなしのクロッソだった。う~ん。プレミアDAMにすればよかった・・・。
最近LIVE DAMばかりだったので、クロッソだと音があまり良くない。
音数が少ないです。画像も古臭いのが出てきます。
なんか、f1じゃなくてもいいかな。
やっぱりDAMがいいような気がしてきました。

あと1ヶ月で自転車乗れると思う。たぶん・・・。
自分の自転車への気持ちを高める為に画像を一枚。
d0160307_13161.jpg

このサドルバック、上下逆に付けてたんだよなぁ~4シーズンも・・・。
[PR]
by takatixyan | 2013-03-27 01:31 | ヒトカラ | Trackback | Comments(0)

MINOURA BikeTower10に3台掛け

休みごとに雨で、今度は台風まで来そうです。
もう自転車乗れない日々が一ヶ月になりそうです。
去年は10月1日にストーブ焚いてますので、
もうそろそろ、ストーブ前のフェデラル号を何とかせねば・・・。と思い、
気分は今だ憂鬱なんですが、無理やり3台掛けました。
d0160307_18391972.jpg

設計上は、片側2台の計4台までです。片側3台は反則だと思いますので、自己責任で。
自転車に対する気持ちが下降してしまいました。

心にグッと来た動画。釣りもしないし、タバコも吸わないけど。

1分に凝縮されてます。好きです。
[PR]
by takatixyan | 2012-09-29 18:39 | 日常の事 | Trackback | Comments(0)

ラレー号でサイクリングロード

今日はラレー号でサイクリングロードです。
また、2週間振りの自転車になってしまいました。
この辺りではまだ、調子良かった。

この辺から、なんか力が入らなくなってきた。
d0160307_19433243.jpg

とりあえず、天気も最高だし動画を撮ります。
この水溜りを泥よけなしのクロスバイクが豪快に突っ込んでいった。凄い・・・。

深夜に仕事が終わり、2時間睡眠ではダメでした。
よく考えたら昨日から、あまり食べてない。
食べてはいるんですが、低カロリーなもの優先で食べてるので。
特に昨日の朝から1000カロリー行ってないと思う。
突然力入らなくなってしまいました。
牛朱別川沿いを行く予定でしたが・・・。
d0160307_19512144.jpg

もう気力が無くなってしまい、また常盤アメドでしのぎました。プルプルです。

少し復活しましたが、もう帰ります。
d0160307_2023578.jpg

最近このパターンが多い気がする。
あまりお腹が空かないんです。
20代の頃の体重に戻りました。(冬に)
食べようと思えば食べれるんですが、腹の調子悪くなります。
それでも、平均体重よりは重いです。
[PR]
by takatixyan | 2012-08-14 19:44 | ミニベロ | Trackback | Comments(2)

MINOURA BikeTower10&夜のサイクリングロード

MINOURA(ミノウラ) BikeTower10が到着しました。
d0160307_1143641.jpg

中身はこんな感じ。
d0160307_1153934.jpg

そして、完成。
d0160307_1173634.jpg

フェデラル号もこちらに置いてみます。(今はストーブの前)
d0160307_125380.jpg

組み立てるのに汗だくになってしまいました。
汗だくついでに念願の夜のサイクリングロードを走ってきました。
夜のサイクリングロードは諦めていたんです。
暗闇でも走れそうなライトは4~5万すると言う事で自転車買えそうな値段だった。
ライトに4~5万も出せない・・・。
でも電化製品の進歩は凄まじいです。
コソーフさんのブログで見つけた、CAT EYE HL-EL540
速攻でポチったのが、だいぶ前。初めての使用です。
午後10時頃出発して1時間弱ポタしてきました。

普通に走れます。
d0160307_2231124.jpg

手前の小さい丸い光はサンデンのシリウスホワイトLEDライトです。
d0160307_2275357.jpg

時速30km/hくらいまでなら大丈夫だと思います。
d0160307_2312445.jpg

橋の上が物凄く明るく感じます。
d0160307_2361175.jpg

本当は噴水の所で撮りたかったんですが、ベンチにカップルがいたので通り過ぎてしまいました。
こちらは、夜にカメラ持って断然怪しい中年独身オヤジなので・・・。通報されないうちに帰ります。
d0160307_245315.jpg

動画も撮ったけど、暗くてイマイチなのでやめておきます。(YouTubeにはアップ済み)
これで時間的制約がなくなりました。いつでも乗れます。
日焼け対策がいらないのと涼しいのがいいですね。
[PR]
by takatixyan | 2012-07-23 01:13 | ミニベロ | Trackback | Comments(4)

早朝ラレー号ポタ

今日は早めにラレー号でポタしてきました。
多度志峠(湯内峠)へ行く予定でしたが
あまりに寒く膝痛も出てきたので急遽左折して
春日青少年の家へ行ってきました。
かなり狭いです。
車(軽自動車)でも一度来た事ありますがギリギリです。
たぶん迂回路あると思います。
d0160307_15551881.jpg

ここを抜けるとすぐにあります。
旭川春日青少年の家キャンプ場、誰もいませんでした。月曜の朝だもね。
ただここは線路の近くなのでたぶん列車の音がうるさいと思います。
d0160307_15583158.jpg

この先の道が登りでしたので登ってみました。
そこでウグイスが鳴いてましたので動画で撮ってみました。

かなり登ってます。頂上あたりです。
家があり住民が外にいたので尋ねてみたら嵐山に抜けられるらしいですが
すぐそこから砂利道だと言う事で引き返してきました。
d0160307_169249.jpg

ミニベロで下りは怖いです。
そして、また線路下をくぐりましてすぐの所の旭川サイクリングロードです。
一応閉鎖中です。維持管理されてないので路面状態悪いです。ロードだとパンクすると思います。
d0160307_16145134.jpg

ここの動画です。暗かったからか、最初ピンボケになってます。設定が違いました。まだ、使いこなせてなかったです。ピント固定になってた。知らなかった。今までの全部です。
まだまだ綺麗に撮れると思います。

おまけ
d0160307_16232283.jpg

今は夕方なんですが、快晴です。

[PR]
by takatixyan | 2012-06-11 15:54 | ミニベロ | Trackback | Comments(0)

私の自転車暦(2014年春現在)

BRIDGESTONE ONE TOUCH PICNICA(2013年7月購入)現在所有
d0160307_1563586.jpg

ARAYA Federal(2012年春購入)現在所有
d0160307_2135966.jpg

Khodaa Bloom Farna20(2012年春購入)現在所有
d0160307_21123227.jpg

RALEIGH RSW SPECIAL(2011年春購入)現在所有
d0160307_2131856.jpg

LOUIS GARNEAU CR23(2010年春購入)売却済み
d0160307_21355166.jpg

O&M RFA2000(2009年夏購入)売却済み
d0160307_21431059.jpg

BRIDGESTONE WILDOM(1986年頃購入)現在所有2014年勝手に売却
2009年秋の様子
d0160307_2154175.jpg

1987年夏の様子(深名線こはん駅だと思います)
d0160307_21575350.jpg

1986年夏の様子(石北峠だと思います)
d0160307_221442.jpg

[PR]
by takatixyan | 2012-06-10 20:58 | 自転車(車種)についてのまとめ | Trackback | Comments(6)


ヒトカラ好き40代のブログです。スムースと申します。自転車は最近乗ってません。車種についてはカテゴリの自転車についてのまとめをクリックして下さい。


by takatixyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
自転車(車種)についてのまとめ
ミズタニ
ヤングホリデー
ピクニカ
フェデラル
ミニベロ
ロードバイク
カメラ・写真など
ヒトカラ
ガンプラ
日常の事
ipod
ipad
ロックT
連絡事項
未分類

タグ

(385)
(237)
(118)
(80)
(36)
(36)
(31)
(22)
(20)
(18)
(15)
(11)
(9)
(7)
(7)
(7)
(4)
(4)
(2)
(2)

フォロー中のブログ

懐かしいアナログ盤♪
神戸ポタリング日記
L with P
少年時代
LGS-CR22に乗って
対談:ロードバイクの大先...
Gossy's blog
シクロツーリスト&ランド...
__
常吉(つねきち)の物見遊山
The サロベツ

リンク

最新の記事

ミズタニのツアー車で朝の自転..
at 2017-08-17 17:22
ヒトカラ52回目。
at 2017-08-17 16:57
アラヤ フェデラルで朝自転車..
at 2017-08-10 14:21
ヒトカラ50~51回目。
at 2017-08-10 13:28
自転車で花火を見てきた。
at 2017-08-04 00:54

最新のコメント

いつも、ありがとうござい..
by takatixyan at 23:16
こんにちは。 スムース..
by yuki at 12:49
こんばんは。 暑い..
by takatixyan at 21:23
スムースさん、お久しぶり..
by yuki at 16:25
こんばんは! 先ず..
by takatixyan at 00:36
こんばんは。お久しぶりで..
by yuki at 23:48
こんばんは。 そー..
by takatixyan at 21:06
スムースさん、こんばんは..
by yuki at 20:17
ど~もです。 体調は相..
by takatixyan at 23:45
スムースさん、おはようご..
by yuki at 08:03

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧