タグ:Nikon D3000 ( 31 ) タグの人気記事

MARUISHI YOUNG HOLIDAY

ジュニアスポーツ車ファンの皆さま、おまたせしました。
2台目に購入したのは、丸石ヤングホリデーです。
昭和45~48年頃の製造だと思いますが、分かりません。
40年以上は倉庫で箱入り、今回が初乗りです。
天気いいけど、ちと寒い。20℃ないです。
d0160307_23474937.jpg

セミドロップがシブイっす。ハンドル逆に付けただけなんですけどね。

ジュニアスポーツ車です。(ダブルフロントライトやスーパーカー自転車やフラッシャー自転車の部類)
なぜ、この自転車かといいますと、この写真をご覧下さい。
d0160307_2356085.jpg

私が初めて買ってもらった自転車です。
トップチューブに切り替えの付いたのが欲しかったんですが・・・。
残念ながら石黒ホーマの無メーカーのステム付近にシフトレバーが付いたのでした。(逆に本格派です)
そして、友達の買った凄い自転車の切り替え(車のシフトみたいの)やウインカーなどを
触らしてもらった記憶があります。
トップチューブに切り替えの付いた自転車が欲しかったんです。
それで選んだのが、珍しいくすんだオレンジのこれにしました。
d0160307_093587.jpg

ウインカー付き等は大人になっても高価すぎて買えません。うん十万もする。
反対側。なんと、リアはディスクです。ワイヤーのです。これだも重いわさ。
d0160307_0131899.jpg

フレームは少し小さいです。ジュニア用だから仕方ないけど、背低いのでギリ乗れます。
でも、ジュニア用にしては、走りすぎです。
重いので坂はつらいけど、平地だとかなり出ます。危険なほどです。
細い道。

今回のタイヤは今の所は問題なしです。40年以上前のタイヤが問題なしというのが凄いです。
もうこの手のタイヤは無いので大事に乗って行きたいです。
休憩。
d0160307_0245267.jpg

これです。
d0160307_0304082.jpg

帰ります。

サイクリングロードを走る分には平気でした。
市街地ではやっぱり少しひと目が気になります。
小学生も沢山いてぶち抜いたんですが、今の子供たちの眼には、この自転車はどの様に映るんだろうか?
たぶん見た事すらないですよね。
昭和のジュニアスポーツ車ブーム来ますよ。なんてね。こないか・・・
社長の話では旭川にはあと二人ジュニアスポーツ車ファンがいるらしいです。

ミズタニ号はタイヤ交換等の為、ドック入りしてます。
[PR]
by takatixyan | 2014-05-23 23:48 | ヤングホリデー | Trackback | Comments(0)

念願の・・・

念願のを買った。
d0160307_2240934.jpg

目立つので秘密の自転車とします。
こんなの子供の頃に買ってもらったら、興奮して絶対寝れない。
今もあまり変わらず興奮ぎみです。かっこ良過ぎ。たまらんわ~。
たまらんわ~~~~~~~
[PR]
by takatixyan | 2014-05-16 22:37 | ヤングホリデー | Trackback | Comments(2)

桜が咲きました。(ヒトカラは22回目)

3日程前の事です。
仕事が終わってから、車にワンピク乗せて桜みてきたよ。
d0160307_124331.jpg

昨日くらいが満開だったかも。

雨が時々降ったりしてた。
d0160307_129403.jpg

動画。少し音大きい。

寒くなってきた。
d0160307_138201.jpg

なので、帰ります。


ヒトカラ22回目は初めてのこんなシックな部屋。
d0160307_1433047.jpg

カツカレー。
d0160307_1435564.jpg

今日はこれと
d0160307_1442684.jpg

これを使い
d0160307_1445081.jpg

これを歌った。
d0160307_14520100.jpg

以上。
[PR]
by takatixyan | 2014-05-11 01:28 | ピクニカ | Trackback | Comments(0)

ワンピク早朝ポタ

早朝ポタへ行ってきました。
走ると結構寒いです。
d0160307_1623610.jpg

昨日フェデ乗っての今日ワンピクなので、最初フラフラしたけど
よく走るわ、これ。この時代の自転車はホントしっかりしとる。
d0160307_1674419.jpg

新しいのもいいけど、この時代の中古でもいいなぁ~。
新しい安い中国製とか買うなら、中古でも昭和時代の自転車のほうがよっぽどいいと思うよ。
d0160307_1611345.jpg

結構細かく綺麗に書いてあるね~。
d0160307_16205147.jpg

水量が多くあぶないですよ。ホントに。最近流されてるからね。
d0160307_16221985.jpg

動画も。

明日の朝は-5℃予想が出てるよ。
[PR]
by takatixyan | 2014-04-28 16:11 | ピクニカ | Trackback | Comments(0)

2014シーズン初自転車です。

昨日の休みは仕事となり、また「とほほ」でした。
が、今日は休暇を取ってました。
そして日曜でヒトカラは行きづらいので、自転車です。
4月とは思えない程暖かく、今日の最高気温は23℃でした。
10時頃出たのですが、夏と同じ服装でまったく寒くないです。

フェデ号で出発です。
いきなり、ショックな出来事が・・・。
常磐アメドが無くなってました。
店自体が無くなってた。
d0160307_2195755.jpg

去年は常磐公園には来てないのでいつ無くなったかは不明。
常磐アメドを期待してたのに。
常磐アメドとは・・・。
(常磐公園の売店のアメリカンドックがとても美味しく、時々動画などもアップしてた)

今日は牛朱別川沿いを行きます。
旭橋とフェデ。
d0160307_21161833.jpg

牛朱別川の工事が終わり快適な道路が完成してました。
d0160307_21181968.jpg

もう道路を横断しなくても橋の下を行けます。
手前が宗谷本線で奥が国道39号線で、こちらも、一度国道に出なくても
橋の下を快適に通過出来る様になりました。
d0160307_21231714.jpg

動画も撮ったよ。

一眼も持って行きました。
d0160307_2221754.jpg

d0160307_2233100.jpg

牛朱別川の由来。
d0160307_22102289.jpg

桜岡駅
d0160307_22115441.jpg

初めて行きました。桜岡駅前通り。
d0160307_22142924.jpg

残雪にアタックするフェデ号。(一眼にて)
d0160307_2216923.jpg

この後、強風で自転車倒れ、チェーン外れて、ミラーもげる。
d0160307_2219595.jpg

帰りは激しい向かい風で時速10キロも出ません。
休憩予定ヶ所も雪捨て場となっていた。ガーン。
d0160307_22223694.jpg

フラフラでやっと、ここまで来ました。少し寝てた。
d0160307_222617100.jpg

動画。

手首を痛めたみたい。痛いっす。
[PR]
by takatixyan | 2014-04-27 21:14 | フェデラル | Trackback | Comments(0)

ぼーっとする旅。再び。苫小牧に到着編。

苫小牧へ向かいます。
なぜ苫小牧かと言いますと、会社の会合がありまして
それに合わせて苫小牧となりました。
今回はプライベート半分です。

途中で動画や写真を撮りながら向かいます。
d0160307_051060.jpg

d0160307_053434.jpg

d0160307_0102157.jpg

予定では、早めにホテルへ入り自転車でポタでもしようと思ってました。
しかし・・・、こんなにも天気良かったのに。
苫小牧に入ったとたんに、雨です。ポツポツきました。
夕食は苫小牧らしい所へ行こうと調べてきたんですが、
ことごとく閉店しており、結局、沼ノ端まで戻りみよしののぎょうざカレーを食べました。
やっとチェックイン。
d0160307_118488.jpg

う~ん、今の自分は和室の温泉旅館がいいなぁ~と思った。
そして、近くのセブンイレブンでいつもの飲食物を買った。
d0160307_1214793.jpg

霧雨が降ってます。苫小牧らしい天気です。
左にある旧プラザホテルニュー王子の廃ホテルが不気味です。

あと自転車乗れるのは、明日の日の出から朝食までの時間しかありません。
明日こそは晴れてちょーだい。
[PR]
by takatixyan | 2012-09-19 00:05 | カメラ・写真など | Trackback | Comments(0)

静かな所でぼーっとする旅、2012年夏。パート3

パート3完結編です。

パート1
パート2
はそれぞれこちらからどうぞ。

さて、今日は6時半から朝風呂入ります。
昨日は暗くなってからの到着でしたので、辺りの様子がさっぱり分かりませんでしたが
露天風呂からは、広大な日本海が見渡せるではないですか~!
素晴らしい。ぼっーとしました。
さすがに、風呂の中にカメラはヤバイので、外の様子はこんな感じです。

右側が今回泊まったホテル兼温泉施設で左側が道の駅です。
d0160307_0114441.jpg

そして荒れ狂ってる日本海です。
d0160307_0175374.jpg

初山別天文台~バンガロー~遠くにホテル兼温泉(岬センター)~北極星(レストラン)です。
身の危険を感じる程の風です。キャンパーは誰も居ません。テントは無理です。


前後しましたが、風呂もあがり今日は何処へ行こうかなぁ~と思案中。
10時にチェックアウトしまして、ぶらぶらと道の駅に入ったりします。
2日後にはニセコに宿を予約してまして(連泊)、そこで自転車乗りまくろうと思ってました。
なので、そちら方面へ行こうとワクワク、ウキウキでした。
う~ん、ここの道の駅は小さいな~と思い車へ戻り、天気はどうかなぁ~と携帯を見て・・・・。

愕然としました。
ここで、今回のぼーっとする旅は終わりを告げました。
会社からの着信と伝言が1件です。
聞くまでもありません。仕事です。
あ~~~~~~~~~~~~~
ニセコの宿をキャンセルしないと、キャンセル料が発生してしまうではないですか~。
しかも、今回はじゃらんからネット予約なので、一応直接連絡はしたのですが
やっぱり、ネットからキャンセルしないとダメみたいな事を、なぜか片言の日本語で外国の方が応対してます。ニセコらしいといえばニセコらしいですが・・・。
突然フル回転です。
ここで登場ipadですが、WiFiモデルです。道の駅、ナント「WiFIつながります」の張り紙が。
さて、ipadと携帯と手帳を持ってまるで敏腕ビジネスマンの様に手続き完了しました。
さすが、天文台のある街です。ちょっと速度遅いしアンテナ一本だったけど、あるだけマシです。
キャンセル出来ました。

もう気分的にダメです。帰ります。
ここも候補だった。
d0160307_121914.jpg

でも、こうだった。渡らなくて良かったです。
d0160307_152447.jpg

この鳥も慰めてくれている様に見えます。おろろ~ん。

安全地帯も121曲目、星空におちた涙で終了にしました。さすがに飽きた。
d0160307_120365.jpg

高速道路無料区間を通り、深川のすき家で牛丼食べて、ホーマックでTシャツ買って
途中でゆでとうきび食って、帰ってきた。日常です。
一度もラレー降ろさなかった。
終わり。おろろ~ん。

番外編へつづく?
d0160307_1372967.jpg

なんか居るよ~こわ~い。
[PR]
by takatixyan | 2012-09-02 00:04 | カメラ・写真など | Trackback | Comments(0)

静かな所でぼーっとする旅、2012年夏。パート2

パート1はこちら


寝袋に入って寝てたんですが、猛烈に暑くて一度起きました。
次に起きた時は4時半くらいで、いつもより少し遅い位です。
外に出てぼーっとします。
私、半袖のTシャツしか持って来てない事に気が付きましたが、
気温的には、長袖なんていらないし思いもつきませんでした。
もちろん、テントも網戸状態です。最低でも20℃くらいです。
まだ、薄暗いです。でも、なんだかまだ夢見気分です。

こちらは2倍速で撮ったもので、少し長いので暇な時、ぼーっとしたい時に見て下さい。

撮影はカメラまかせにして、私は、ぼーっとします。
d0160307_18592566.jpg

朝のコーヒーを飲みます。普段は飲みませんが、今日は2杯も飲んでしまいました。
このガスずっーと前ので、なかなか減りません。日付見たら、95年製でした・・・。
この後に買ったもう一回り大きいのもまだあるんですが・・・。
錆びてはいないので大丈夫だとは思うんですけど。なんせ、使わない。
d0160307_19122344.jpg

日が差してきた。
d0160307_19163197.jpg

と思ったら、急激に晴れてきました。今日の朝食です。
d0160307_1923771.jpg

反対側からの様子、寝袋干します。かなり汗かいたので・・・。
d0160307_19282272.jpg

シャワーも浴びてきました。やっと日陰が出来ました。腕が日に焼けて、今痛いです。

こちらも2倍速で撮ったもので、少し長いので暇な時、ぼーっとしたい時に見て下さい。

対岸からの様子。
d0160307_19421366.jpg

動画を撮ってるP300の電池が切れてしまったのと、対岸に若者の団体がやってきたので
連泊は止めにしました。あまりに良かったので、ペグまで打ったんですが・・・。
d0160307_19511416.jpg

撤収しました。この時点で午後3時です。
d0160307_19545679.jpg

充電したいので、バンガロー目当てで向かいます。暗くなるとテント設営が厳しくなりますので。
バンガローって・・・、よく知らん。
せっかく、そばの産地へ来たので霧立亭でそばを食らう。美味しい。
腹の弱い私は、そば大好きです。
d0160307_205229.jpg

霧立峠を越えまして、日本海側へ出ました。2年振りに海見た。
苫前の道の駅で夕日が沈みそうだったので撮りました。
d0160307_20164819.jpg

天売、焼尻が見えます。
d0160307_20175370.jpg

もう、真っ暗です。バンガローで充電する!ただそれだけで、到着したのが
初山別村みさき台公園キャンプ場です。
そして、受付を済ませ、向かったバンガロー。暗いので写真は次の日撮った。
ツリー型です。ただ安いので、そんな理由です。
これの、一番右のやつ。
d0160307_2025597.jpg

入った瞬間ダメでした。無理です。もう1分も居られないです。
臭いと暑さで、テントの方が100倍良いです。イヤ、昨日のテント泊と比べたら200倍です。
なんか良く分かりませんが、とにかく大至急キャンセルしました。
その受付施設がしょさんべつ温泉ホテル岬の湯だったので素泊まりをお願いしました。
バンガロープラス2000円です。私、プライベートで和室に泊まるの初めてです。
旅館風な感じがタマリマセン。う~ん、なんだか旅してる感プンプン?ウキウキ?
温泉まであるし、温泉入ってエアコンある部屋でまったり。
d0160307_20401310.jpg

珍しいジュースが沢山あります。
d0160307_20442320.jpg

40過ぎのおっさんが、風呂上りにセブンティーンアイス食べて(アルコールは一切飲みません)ウキウキしてます。
「この時が一番幸せなんだぞ~」とこの時の自分に言ってやりたいです。
次の日に起きる出来事が・・・あ~あ。

パート3に続く・・・。
d0160307_20524228.jpg

[PR]
by takatixyan | 2012-08-31 18:36 | カメラ・写真など | Trackback | Comments(4)

静かな所でぼーっとする旅、2012年夏。パート1

静かな所でぼーっとしたい・・・。たしかブログでも書いた気がします。
奇跡的に連休が取れたので、実行します。
ソロキャンプします。車で行きます。自転車は積んでいきます。(コソーフさんを参考にした)
30℃近くあった。準備だけで汗だく。Tシャツ、べちょべちょで着替えました。
なんか、歯茎も痛い・・・。そんでもって、目的地周辺にはコンビニが無いらしい。
最寄のセブンが、家の近くのセブンイレブンかも・・・。
買い出しして、出発したのが、なんと・・・午後の4時半です。
今時期は午後6時過ぎると、もう薄暗くなってきます。
とにかく、急ぎます。

朱鞠内湖畔でのキャンプはこの時以来です。
d0160307_1362299.jpg

いきなり到着で設営完了です。
キャンプ自体も6年ぶりです。このテントは、その6年前に初めて使用で今回で2回目。
午後6時半くらいで、これ実際はかなり暗いです。月も出てます。
d0160307_1475420.jpg

車は横付け出来ます。一泊500円、車を横付け出来てこの値段は安い方です。
あまり高さがないので、自転車は積めないと思ってました。ミニベロならいけます。
d0160307_153957.jpg

水辺は、ここだけ空いてました。たぶんここが特等席だと思います。
自分の他に4組とバイクが一人でガラガラです。
静かな所でぼーっとする。これ以上のロケーションは無いです。完璧です。素晴らしいです。
テント内から見た月明かりです。明るいです。
d0160307_243152.jpg

テント内の様子。なんせ暇なので写真撮りまくりです。テーブル買いました。(アルペン閉店セールで)結局、ここに写ってるカップ麺は今も家にあります。食べなかったです。
d0160307_2132623.jpg

ここでも、CAT EYE HL-EL540は威力を発揮します。点灯したときと消したときの差が凄いです。
物凄く明るいです。かなり使えます。懐中電灯としても素晴らしいです。

寝袋は実家に私のテントの5倍近くする高級なのがあったので試しに借りてみました。
マイナス22℃まで大丈夫みたいなやつです。
d0160307_2311427.jpg

ついでにベープも借りました。
d0160307_2325591.jpg

相変わらず、歯茎の調子も悪くデントヘルス持ってキャンプ。
d0160307_3102885.jpg

WiFiモデルですが、ipadも持ってきました。(これが後々に助かったんです)
d0160307_240825.jpg

あとは、普段なんて絶対聴かないラジオや虫の音、風や小波の音、木々のざわめき・・・
いつの間にか寝てました。


パート2に続く・・・
d0160307_2563640.jpg

[PR]
by takatixyan | 2012-08-31 01:16 | カメラ・写真など | Trackback | Comments(4)

美瑛へ写真撮影をしてきました。

久しぶりに美瑛へ写真を撮りに行ってきました。
やっと雪が無くなりました。
まだ桜や花は咲いてなく、雪が解けたばかりで
中途半端な時期で写真は難しいです。
最初は一眼のNikon D3000です。
撮影サイズを間違えてスモールモードで撮ってました。(2.5M)
d0160307_22392076.jpg

d0160307_22405141.jpg

d0160307_22531546.jpg

d0160307_22541142.jpg

d0160307_22543810.jpg

次に、コンパクトカメラのNikon COOLPIX P300です。


d0160307_236351.jpg

明日こそは、自転車乗るぞと思ってたんですが、なんか歯が痛むので分かりません。
ヤバイっす。月曜朝一に歯医者予約しました。歯茎腫れてるー。せっかく休みなのにぃー。
[PR]
by takatixyan | 2012-04-21 22:35 | カメラ・写真など | Trackback | Comments(4)


ヒトカラ好き40代のブログです。スムースと申します。自転車は最近乗ってません。車種についてはカテゴリの自転車についてのまとめをクリックして下さい。


by takatixyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
自転車(車種)についてのまとめ
ミズタニ
ヤングホリデー
ピクニカ
フェデラル
ミニベロ
ロードバイク
カメラ・写真など
ヒトカラ
ガンプラ
日常の事
ipod
ipad
ロックT
連絡事項
未分類

タグ

(397)
(248)
(120)
(80)
(36)
(36)
(31)
(22)
(20)
(18)
(15)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(4)
(4)
(2)
(2)

フォロー中のブログ

懐かしいアナログ盤♪
himedaria*
神戸ポタリング日記
L with P
少年時代
LGS-CR22に乗って
対談:ロードバイクの大先...
Gossy's blog
シクロツーリスト&ランド...
__
常吉(つねきち)の物見遊山
The サロベツ

リンク

最新の記事

また、カツカレーだよ、74~..
at 2017-10-21 02:13
カツカレーを食べにヒトカラへ..
at 2017-10-17 20:36
新機能が追加されたスタジアム..
at 2017-10-13 19:58
ヒトカラ69回目もスタジアム。
at 2017-10-05 10:30
スタジアムを求め高級店へ、ヒ..
at 2017-09-29 15:44

最新のコメント

yukiさんへ カラオ..
by takatixyan at 23:56
こんばんは! いつも、..
by takatixyan at 11:47
再び、こんばんは、スムー..
by yuki at 18:33
スムースさん、こんばんは..
by yuki at 21:42
いつも、ありがとうござい..
by takatixyan at 23:16
こんにちは。 スムース..
by yuki at 12:49
こんばんは。 暑い..
by takatixyan at 21:23
スムースさん、お久しぶり..
by yuki at 16:25
こんばんは! 先ず..
by takatixyan at 00:36
こんばんは。お久しぶりで..
by yuki at 23:48

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧