タグ:Khodaa Bloom Farna 20 ( 18 ) タグの人気記事

北彩都あさひかわ地区へ行って来た。(ファーナ)

なんと!2年振りのファーナです。
パンクしてなくて良かったです。
久々の高圧タイヤでアルミな自転車で軽いです。
ゴツゴツ感が凄い。唯一のAL6061です。
駅裏の公園整備も終わった様です。
d0160307_1502257.jpg

動画ですが、アップにするとピントが、なかなか合わないです。朝6時です。19℃くらい。

氷点橋を過ぎた辺りから、水辺が出来ました。
d0160307_159183.jpg

JRも旭川市も、金余ってるんだな・・・。

もう、周辺はカラスだらけです。うるせ~よ。
d0160307_1517317.jpg

科学館付近も整備されつつあります。もうほぼ完成してますね。
d0160307_15184829.jpg

正面は我らがコーチャンフォーです。赤いのは気球で、お金払えば乗れるみたい。
d0160307_1520883.jpg

科学館は入った事ないです。1人だと行きづらい・・・。
左の建物は、旧国鉄の倉庫?車庫?整備庫?みたいな建物。
あまり詳しくは知らないです。
d0160307_1523476.jpg

二棟あります。何する所かも知らないです。
d0160307_15263027.jpg

戻ります。

最近はやりのガーデンです。
d0160307_15285526.jpg

見た感じ、雰囲気はいいんですが、朝なのに人が多いし、車の音もうるさいです。
d0160307_1531363.jpg

もしかして、シラカバかなぁ~・・・止めて欲しいです。今さらシラカバ。たぶん違うでしょう。

もう既に、カモ?が棲みついてる。
d0160307_1532467.jpg

日差しが暑いです。
[PR]
by takatixyan | 2015-08-09 15:00 | ミニベロ | Trackback | Comments(0)

20インチタイヤの話(ヒトカラは67回目)

20インチタイヤの話です。
パンク修理はまだしておりません。
私のラレー号これと
d0160307_23131084.jpg

私のファーナ号これは
d0160307_23163059.jpg

共に20インチの自転車です。
しかし、規格がまったく違いまして互換性はありません。
外周も違い、ファーナの方が一回りくらい大きいです。

さて、規格が違うという事は知っており、
チューブもショップの言われるがままに購入して
付箋まで付けてそのつど、持ち歩いてました。
こんな感じで。
d0160307_23242659.jpg

そして昨日パンクしまして、改めてチューブとタイヤを確認してみたんです。
ラレー号のタイヤ。
d0160307_23271116.jpg

ファーナ号のタイヤ。
d0160307_2328863.jpg

ラレー号は (32-406)20×1.25
ファーナ号は(23-451)20×1
と書いてあります。
そしてチューブは、
d0160307_2333244.jpg

d0160307_23333438.jpg

とそれぞれ書いてあります。
これで分かります?
私は単純にファーナ号は20×1と書いてあるので下のだと思ってました。
でも、昨日パンクしたラレー号は、20×1.25です。
???1と1/8って何?う~ん、計算機で計算し始めたら、
もう何だか分からなくなってしまい。ネットを検索。
う~ん。ありました。
406規格と451規格。複雑。
451規格というのが、分数表記されているらしいのです。
ファーナ号が細身で20×1だったので混乱しました。
何だか、また混乱しそうなので、結論はこうです。
d0160307_23494322.jpg

たぶんこれで合ってると思います。
406規格がHE
451規格がWO
これでも区別できます。
ただ、ファーナ号のWOの20×1というチューブが見当たらないんです。
ネット情報だと1と1/8のでも大丈夫みたいな事が書いてあったんですが。
間違ってたらコメントください。

さてヒトカラは、4日連続で行ってしまいました。
67回目は、少しだけおしゃれ?な部屋でした。
d0160307_024210.jpg

洋楽はドッケンの「イッツ・ノット・ラヴ」です。3回多重録音してます。

邦楽はレベッカの「フレンズ」です。
この曲はカラオケ本で簡単な曲として紹介されてました。レンジが狭いんですね。

ただ、他のレベッカの曲は難しすぎて歌えません。
[PR]
by takatixyan | 2013-07-05 23:12 | ミニベロ | Trackback | Comments(0)

今シーズン初自転車です。(ヒトカラは65~66回目)

やっと乗りましたよ。
先にカラオケ行って、夕方ポタにしました。
ラレー号に乗ろうと思い玄関の外へ出し、
タイヤに空気を入れ、最後に前タイヤへ空気を入れたら
シューシューと音がします。
d0160307_3104816.jpg

ガ~ン、パンクしとる・・・。
こんな時、複数台所有してると助かります。
ファーナ号にしました。
d0160307_3125539.jpg

9ヶ月振りの自転車です。
ファーナ号は多分、去年の苫小牧以来だと思うので10ヶ月振りです。

夕方だというのに30℃近くあります。
d0160307_3342760.jpg

下はジーンズのままです。裾がチェーンに触れるのでガニマタ乗りになる。

おう、日が沈む。
d0160307_342447.jpg

止まると暑いよ~。
d0160307_3433582.jpg

また、体重減ったので物凄く漕ぐの軽いです。

常磐公園アメドを期待して来たんですが、もう閉店してました。
d0160307_403219.jpg

今日は大雪山系がクッキリと見えます。という事は天気が崩れます。
d0160307_431714.jpg

ヒトカラ65回目。
d0160307_4125493.jpg

ヒトカラ66回目。
d0160307_4142843.jpg

パンク修理しないとダメだ~。20インチのタイヤ表記に惑わされました。
今まで合わないチューブ持ち歩いてたのだ。次回はその話にします。
うお~もう朝になってた。寝てね~よ。
[PR]
by takatixyan | 2013-07-05 03:09 | ミニベロ | Trackback | Comments(0)

MINOURA BikeTower10に3台掛け

休みごとに雨で、今度は台風まで来そうです。
もう自転車乗れない日々が一ヶ月になりそうです。
去年は10月1日にストーブ焚いてますので、
もうそろそろ、ストーブ前のフェデラル号を何とかせねば・・・。と思い、
気分は今だ憂鬱なんですが、無理やり3台掛けました。
d0160307_18391972.jpg

設計上は、片側2台の計4台までです。片側3台は反則だと思いますので、自己責任で。
自転車に対する気持ちが下降してしまいました。

心にグッと来た動画。釣りもしないし、タバコも吸わないけど。

1分に凝縮されてます。好きです。
[PR]
by takatixyan | 2012-09-29 18:39 | 日常の事 | Trackback | Comments(0)

ぼーっとする旅。再び。苫小牧港ポタ編。そして・・・。

朝です。早速ファーナを組み立て出発します。パラパラとたまに降ってますが行きます。
d0160307_493776.jpg

適当に海方面へ向かいます。

ふるさと海岸という所に着きました。
d0160307_4154640.jpg


ここで食べたかったけど、ホテルの朝食があるので止めときます。
d0160307_4222978.jpg

苫小牧港に到着。ちょうどフェリーが出て行きました。
フェリーってこんなに速かったっけ。

朝日が昇ってきました。
d0160307_4283998.jpg

この動画は2倍速です。2隻目の船は密漁監視船と書いてありました。
その後カメラ前を横切ったのは、知らない釣り人です。釣りを始めました。
カメラに入っとるやんけ!まぁ、いいけど。この若者も含めての苫小牧港です。

昔は苫小牧港と言ったら、夜は絶対に行ってはならない、みたいな怖いイメージでした。
「コンクリート詰めにして苫小牧港に沈めるぞ!」みたいなセリフが思い浮かびます。
これが札幌だと石狩湾新港になります。ゼロヨンなどが盛んだった頃です。う~懐かしい~。

苫小牧港北埠頭緑地です。キラキラ公園と言うらしいです。

ホテルへの帰りに、こんなペラペラな信号を発見しました。はじめて見た。
d0160307_4552940.jpg

この後、朝食を食べ、二度寝して会合のある温泉地へ向かい適当に観光をしながら翌日帰ってきました。
適当に観光をした様子。

固定動画を撮る場合はフォーカスも固定にした方がいいみたいです。
フォーカスが動いてしまってます。

これで、ぼーっとする旅シリーズは終わります。

そして・・・、5月病みたいになってしまいました。
これ以来、休みごとに雨で、自転車にも乗れてません。
[PR]
by takatixyan | 2012-09-24 04:09 | ミニベロ | Trackback | Comments(0)

ぼーっとする旅。再び。そして・・・。

このあいだの番外編?で終わった写真ですが、
これは、三毛別羆事件跡地です。
詳しくは、検索してみて下さい。
三毛別羆事件跡地

雰囲気がヤバイです。すぐにでも熊が出そうな所で携帯も圏外です。
途中から300m程砂利道ですが、自転車やバイクではあまりお勧めしません。
本当に出そうなんです。分かりますか?いや~な雰囲気って。直ぐに戻りました。
これは、前回での旅の話です。

ここからが、「ぼーっとする旅。再び。そして・・・。」です。



d0160307_20494146.jpg




d0160307_217474.jpg






自分の中で何かが、弾けました。
疲れました。
少しお休みします・・・。
[PR]
by takatixyan | 2012-09-05 20:36 | カメラ・写真など | Trackback | Comments(0)

田んぼアートを見てきた。

今日は東鷹栖の田んぼアートを見てきました。
午後から雨予報でしたので4時頃出ようと思ってたんですが
もたもたしてたら5時過ぎてしまいました。

朝なのに涼しくありません。
d0160307_17514180.jpg

石狩川沿いを北上します。
d0160307_1754179.jpg

動画も撮りながら。

ひさびさのファーナ号、走りが軽いです。
d0160307_1759658.jpg

男山自然公園も寄ったんですが、まだ開園前でした。

ファーナ号は40km/hで頭打ちです。

鷹栖の道は気持ちいいです。(ここは東鷹栖ですが・・・)東鷹栖は旭川市です。
d0160307_18123646.jpg

ファーナ号はコンポの性能があまり良くない。調整不足なのかなぁ~。
ハブは回る様になりました。ホイールの振れもありません。

田んぼアートに到着です。

田んぼアート。
d0160307_18262924.jpg

早朝なので誰も居ません。
d0160307_18283974.jpg

登ってみます。
d0160307_1830594.jpg

たしか、定員20名って書いてあった様な・・・。結構急な階段です。

もうこれは、芸術の域に達していますね。

品種の違う苗を植えているらしいですが、白や黒や茶色い苗のお米ってどんなの出来るんだろう?
d0160307_18413463.jpg

この辺りは初めて来たので少しぷらぷらしてみた。

7時過ぎたら猛烈に暑くなってきた。
d0160307_18483411.jpg

雲行きが怪しくなってきたので、超特急で帰りました。(急いで帰ったという意)
案の定9時頃パラパラ来ました。
[PR]
by takatixyan | 2012-07-31 17:51 | ミニベロ | Trackback | Comments(0)

ファーナ号でサイクリングロード

抜歯してから、あまり調子よくありません。
天気は最高なんですが・・・。
なので、今日はほんの少しです。
写真も一枚だけです。
d0160307_17591160.jpg

動画です。

白い綿毛はだぶんポプラの綿毛だと思います。
[PR]
by takatixyan | 2012-06-25 18:03 | ミニベロ | Trackback | Comments(4)

私の自転車暦(2014年春現在)

BRIDGESTONE ONE TOUCH PICNICA(2013年7月購入)現在所有
d0160307_1563586.jpg

ARAYA Federal(2012年春購入)現在所有
d0160307_2135966.jpg

Khodaa Bloom Farna20(2012年春購入)現在所有
d0160307_21123227.jpg

RALEIGH RSW SPECIAL(2011年春購入)現在所有
d0160307_2131856.jpg

LOUIS GARNEAU CR23(2010年春購入)売却済み
d0160307_21355166.jpg

O&M RFA2000(2009年夏購入)売却済み
d0160307_21431059.jpg

BRIDGESTONE WILDOM(1986年頃購入)現在所有2014年勝手に売却
2009年秋の様子
d0160307_2154175.jpg

1987年夏の様子(深名線こはん駅だと思います)
d0160307_21575350.jpg

1986年夏の様子(石北峠だと思います)
d0160307_221442.jpg

[PR]
by takatixyan | 2012-06-10 20:58 | 自転車(車種)についてのまとめ | Trackback | Comments(6)

クールダウンのため少し走ってきました。

昨日は慣れない峠越えをした為に体全体の筋肉が硬くなってきました。
このまま運動しないと、調子悪くなってしまうので少し走ってきました。
午後から出発、暑いです。25℃以上はあります。

鷹栖は脇道なら一般道でもこのとおり、サイクリングロードの様に交通量は皆無です。
d0160307_20102144.jpg

d0160307_20112642.jpg

ちょっとした峠に行ってきました。結構キツイです。クールダウンになってない。
d0160307_20131666.jpg

ファーナ号、下りで42km/h、現状では限界です。というか恐いです。
軽自動車の様で、加速はいいんですが、すぐに頭打ちな感じです。
d0160307_20215947.jpg

離農したのか、廃墟が多いです。
d0160307_20292238.jpg

雪捨て場にはまだこんなに雪があります。近くに行くと涼しいです。
d0160307_20325041.jpg

こんな雑誌買ってきました。アマゾンで検索しても出てこない雑誌です。
d0160307_20362444.jpg

とても薄いです。アンカーのカタログよりも薄いです。ほとんど白黒、一冊800円高い。
まだ読んでませんが、内容は濃い事を願ってます。
動画です。


最近ラレー乗ってないなぁ~。
[PR]
by takatixyan | 2012-06-05 20:10 | ミニベロ | Trackback | Comments(2)


ヒトカラ好き40代のブログです。スムースと申します。自転車は最近乗ってません。車種についてはカテゴリの自転車についてのまとめをクリックして下さい。


by takatixyan

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
自転車(車種)についてのまとめ
ミズタニ
ヤングホリデー
ピクニカ
フェデラル
ミニベロ
ロードバイク
カメラ・写真など
ヒトカラ
ガンプラ
日常の事
ipod
ipad
ロックT
連絡事項
未分類

タグ

(405)
(255)
(121)
(80)
(36)
(36)
(31)
(22)
(20)
(18)
(15)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(4)
(4)
(2)
(2)

フォロー中のブログ

懐かしいアナログ盤♪
himedaria*
神戸ポタリング日記
L with P
少年時代
LGS-CR22に乗って
対談:ロードバイクの大先...
Gossy's blog
シクロツーリスト&ランド...
__
常吉(つねきち)の物見遊山
The サロベツ

リンク

最新の記事

MAX2に呼ばれて・・・ヒト..
at 2017-11-23 14:07
ナポリタ~ンMAX2でヒトカ..
at 2017-11-16 15:20
スタジアム&MAX2でヒトカ..
at 2017-11-10 22:39
JOY SOUND MAX2..
at 2017-11-09 20:36
事前初詣へ
at 2017-11-09 20:11

最新のコメント

おはようございます~☆彡..
by yuki at 09:54
yukiさんへ カラオ..
by takatixyan at 23:56
こんばんは! いつも、..
by takatixyan at 11:47
再び、こんばんは、スムー..
by yuki at 18:33
スムースさん、こんばんは..
by yuki at 21:42
いつも、ありがとうござい..
by takatixyan at 23:16
こんにちは。 スムース..
by yuki at 12:49
こんばんは。 暑い..
by takatixyan at 21:23
スムースさん、お久しぶり..
by yuki at 16:25
こんばんは! 先ず..
by takatixyan at 00:36

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧