タグ:整備 ( 9 ) タグの人気記事

ミノウラのタワーバーの増し締めとヒトカラ13回目。

タワーバーの下部に架けてある
ラレー号のクランク部の埃を掃除機で吸ってたんですね。
それから、しばらくしてタワーバーの上部から
カチカチと音がしたんです。
見てみると。
d0160307_23543662.jpg

あ~やばい。赤い線が見えてきてる~。危険信号です。倒れます。
3年振りの増し締めです。
d0160307_23564573.jpg

ここを締めるんですが、プラスチックですね。
購入後5年たってます。多分10年も、もたないですよね。
常に力も掛かってますし・・・
d0160307_002574.jpg

ゴムもなんか劣化して白くなってきてます。
d0160307_022022.jpg

ただの帽子掛けなんですけどね。

さて、2017.3.2.の夜の街の様子。
d0160307_04776.jpg

暖かいです。明日からはまた冬に戻るみたい。

ヒトカラ13回目は夕方に1時間だけ行ってきた。
d0160307_05578.jpg

デザインが素晴らしい、初代LIVE DAM。

このセイコマの餅がうまい。子供の頃にやった餅つきで作った餅です。そのまま。
d0160307_09057.jpg

とうとう、こんなのも買ってしまいました。
d0160307_0101888.jpg

これ中身は開けるまでのお楽しみなやつなんで、まだ開けてません。
これから、ゆっくり開けたいと思います。
[PR]
by takatixyan | 2017-03-03 00:11 | ヒトカラ | Trackback | Comments(0)

スーパーバルブ

このあいだ買った、ジュニアスポーツ車なんですが
前タイヤの空気が抜けてました。(まだ乗ってない)
d0160307_223784.jpg

ムシゴムがダメでした。(英式ね)
そこでムシゴムを買ってきまして、ゴムをグリグリと入れてましたが
これが中々難しくてもういやになりかけて、
後ろタイヤのムシゴムも交換しようと外したところ
こんな見たこともないものが出てきました。
d0160307_22404797.jpg

これは何だ?とネットで調べたところ、スーパーバルブなるものらしく
なんとダイソーでも売っているらしい事が判明しましたので
早速買ってきました。中国製で左右は同じものでパッケージだけ違うと思う。
d0160307_22434691.jpg

ポンプも軽くなります。
ただ、さすが中国製、若干バルブ軽が大きいみたいでフレームポンプがうまく刺さりません。
全て純日本製で行きたかったのですが、ムシゴム部分のみ中国製にしました。

それと冒頭でも言いましたが、今シーズン購入2台目はジュニアスポーツ車です。
[PR]
by takatixyan | 2014-05-22 22:40 | ヤングホリデー | Trackback | Comments(0)

ミノウラのバイクタワーの増し締め。(ヒトカラは6回目)

最近、バイクタワーがミシミシと鳴り出したんです。
上を見ると少しずれて来ました。
d0160307_1319499.jpg

全部おろして、ネジの増し締めです。
何もしなくても、重力の影響なのか空間の歪みなのかネジは緩んできます。
位置を調整して締めました。
d0160307_1322460.jpg

ほとんど乗ってない、ほぼ新品の自転車3台は帽子掛けにちょうどいいです。
d0160307_13242229.jpg

ヒトカラは仕事が夜に終わって、フィットネス行って寝ようと布団に入ったんですが
眠れなくて、そのままヒトカラへ...早朝3時から3時間ほど歌ってきました。
d0160307_13273414.jpg

帰り道-18℃でした。
d0160307_13282525.jpg

結局、この日は-22℃まで下がり、今、お昼過ぎでも-12℃です。
[PR]
by takatixyan | 2014-01-17 13:21 | 日常の事 | Trackback | Comments(0)

人生初のパンク修理(チューブ交換)

自転車乗り始めて5年くらいになりますが
、今まで一度もパンクした事がなく
今回運良く自宅パンクだったので
挑戦してみました。
去年、ベアリングのグリスアップが出来て
チューブ交換が出来ない事はないでしょう。
ちなみにグリスアップしたファーナ号の後輪は絶好調になりました。

時間も計ってみます。ではスタートです。18:49 30℃。
d0160307_20183842.jpg

タイヤレバーを使って古いチューブを取り出します。
タイヤレバーが一度飛んでいきました。スポークに引っ掛けるタイプではない。
意外とすんなり取れました。
d0160307_20223981.jpg

穴発見。ここに穴があくという事は後輪も心配です。経年劣化ですね。
d0160307_20252334.jpg

新しいチューブに少し空気を入れて、サイズを確認します。OKです。
d0160307_2027495.jpg

やり方は、このパナソックのチューブの袋の裏に書いてありその通りにやりました。
これまた、意外とすんなりハマリまして完成です。
とりあえず走れるかな?、くらいまでこの超小型の空気入れで入れました。
空気入れるのが一番大変でした。
d0160307_20343593.jpg

そして、最後にエアポンプで規定値まで入れます。
汗がポタポタと落ちるほど暑いです。
破裂しないか心配でした。
d0160307_20402889.jpg

19:22 29℃です。約30分です。こんなもんでしょう。
ただ、一つ心配な所を発見しました。
バルブの部分のタイヤが少し凹んでるんです。
d0160307_20435285.jpg

分かりますでしょうか?反対側も凹んでます。
d0160307_204521.jpg

ショップに新しいチューブを買いに行くのでその時に見てもらいます。
あと、手がゴム臭くて匂いが取れません。
[PR]
by takatixyan | 2013-07-08 20:13 | ミニベロ | Trackback | Comments(0)

フェデラル号でサイクリングとファーナ号のリアハブのグリスアップ

2~3時間しか寝てません。休み前なので興奮してた。
下痢になった。疲れがすぐ腹にくるタイプなんです。
何とか、昼前に出発しました。

フェデラル号で行きます。
空気圧をほぼMAXにしていきました。
あまりロードと変わらない気がします。
たしかに重く坂などはスピード落ちますが、前3枚ありますので大丈夫です。
走行感が非常に良いです。カッチリしてます。う~ん、これはいいです。
こういう、ランドナー的なのでヘルメットなしで行きましたが、
スピードは普通に出ますので、被ったほうがいいな。
タンポポ最盛期。
d0160307_23223761.jpg

動画です。

どこもかしこも、たんぽぽだらけ。
d0160307_23275163.jpg

動画です。

今日も天気良すぎです。
d0160307_233738100.jpg

天気良いので美味しいのか?今日も美味しかった。ころもが多めです。
d0160307_23404368.jpg

自転車乗る前は常磐公園なんてほとんど来る機会なかったけど今は毎週来てる。
d0160307_23424480.jpg

定番の旭橋。
d0160307_2345944.jpg

噴水見ても寒くないです。
d0160307_23464730.jpg

暑くもなく、寒くもなく、ちょーどいい。
d0160307_23491980.jpg

あ~いままでPCモードで撮ってました。失敗。ここからは3Mです。
d0160307_23521085.jpg

フェデラル、いい自転車だ。
d0160307_23582993.jpg

ハイ、それではファーナ号のスプレーグリースを吹き付けた件です。
グリースが解け出てきていました。もう片方はグリス満杯でした。
吹き付けたのは片方なので片方だけグリスアップします。
d0160307_022566.jpg

途中経過です。
d0160307_028441.jpg

グリス(デュラエースグリス)
はいつも行ってる自転車屋に貸してもらいました。
業務用の大きいのしかないそうなので・・・。

デュラは薄めに塗らないと、抵抗が増えるそうです。
そして完成、最初よりは良くなりました。
ラレーとの比較、ラレーのハブはリアとフロント(シマノ2200)ファーナはFORMULAです。

ついでにフロントもやってみた。

ファーナ号のほうが勢いよく回したつもりなんですが、やっぱりこんなもんなんでしょう。
[PR]
by takatixyan | 2012-05-21 23:21 | フェデラル | Trackback | Comments(0)

今日はグリスアップに挑戦しようと思ったんですが・・・。

昨日はスプレーグリースを吹き付けたんですが、
ネットで調べてみると、ハブにはあまり良くないみたいです。
スプレーのために余計な溶剤が入っているらしく
それがハブ内のグリスを溶け出させてしまうらしいです。
よく見ると、出てきてますね。
それが気になり、今日はグリスアップに挑戦だーと意気込んでいました。
今日は買うものなどを頭に巡らせながら仕事をしてました。

そして18時半頃ようやく仕事が終わり、ダイソーへ直行、
色々と買いまして、肝心のグリースはアルペンへ急ぎます。
結構自転車用品は充実しています。
探しました。チェーンの油はあるんですが・・・。結局店員に聞くとありませんとの事。
ガーン。もう自転車屋は閉まってるし。
今日は諦めました。
ダイソーで買った品々。
d0160307_2244024.jpg

あ~ロックナット17ミリでした。14ミリくらいかなぁ~と前後も買ってきたんですが・・・。
家にあるソケットレンチは精度が悪かったので。ってダイソーが良いとも思えないですが・・・。
[PR]
by takatixyan | 2012-05-20 22:04 | ミニベロ | Trackback | Comments(2)

玉押し調整やってみた。

今日は少し早めに仕事が終わり、アマゾンからこれが
d0160307_2045844.jpg

(ホーザン段付スパナセットC-503)
到着したので、軽い気持ちで玉押し調整なるものに挑戦してみた。ファーナ号の後輪です。
ツイッターでアドバイス頂きましたkatagiriさんありがとうございました。
少し緩めれば終わるだろうと簡単な気持ちでやり始めました。
2時間半かかりました。親指痛いです。
d0160307_20152620.jpg

まず、バネが飛んでいきました。外でやらなくて良かったです。
車輪を外して最初に回した時はかなりキツメに締まっており引っかかりが凄く
ゴリゴリ感が凄かったです。
そこで玉押しボルトを緩めまして軽くはなるのですが、ガタが出ます。
ネット情報によると、ガタは絶対にダメとありましたので、
締めます。しかし、ナットを締めますと玉押しボルトも一緒に少し動くらしく
ガタが取れませんでした。そこで、少し固めに玉押しボルトを締めまして、
ナットを締めます。
その、ガタが出る位置と出ない位置とスムーズに回るナットの位置が
非常に近くて超微妙でもう何回やったか分かりません。
そして、なんか引っかかりがありました。
そこで、本当はグリス混ぜてはダメなのかもしれませんが
家にありましたこれを吹き付けてしまいました。
d0160307_20315864.jpg

結構回る様になりましたが、シマノハブ使用のラレーやフェデラル程は良くなりませんでした。
d0160307_20354029.jpg

でも、仕組みが分かったので、今後は時々ハブにガタが無いか点検していきたいと思います。
[PR]
by takatixyan | 2012-05-19 20:06 | ミニベロ | Trackback | Comments(2)

桜咲く。

もう、だいぶ前から咲いてましたが、
今日やっと念願のファーナ号&桜写真撮れました!動画も!
桜も後半です。散り始めてます。
d0160307_20302477.jpg

d0160307_20304284.jpg

本当はここを、満開の時に走りたかったんです。もうだいぶ散ってます。
d0160307_20335845.jpg

d0160307_20342359.jpg

動画です。

見本林の方にも桜あります。
d0160307_20425920.jpg

動画です。

休憩。
d0160307_2054599.jpg

d0160307_20544411.jpg

旭橋と桜とファーナ号、常磐公園付近。
d0160307_20573856.jpg

牛朱別川の河川道路を走りました。
雪捨て場には雪がまだこんなにあります。
d0160307_2113441.jpg

石狩川沿いですが、ハンガーノック寸前になりました。休憩。
d0160307_2143563.jpg

そして、常磐公園に戻ってきました。
私はアメリカンドックが大好きで、セブンのを一日一本必ず食べてますが
常磐公園のアメリカンドック(180円)は、とても美味しいです。
お腹が空いてたのと天気が良いのもありますが、ホント美味しかったです。
d0160307_2195670.jpg

また、食べに行きま~す。
サイクルジャージの上に普通のジャージ着ていったんですが、少し寒かった。

BBをシマノUN54に交換しました。スタンドもラレーと同じにしました。
付いてたやつ。
d0160307_21152860.jpg

リアのハブを本気でデュラエースにするとこでしたが、少し冷静になりました。
明日は、乗れるかなぁ?
[PR]
by takatixyan | 2012-05-08 20:30 | ミニベロ | Trackback | Comments(0)

イノテック105

今日は休みなんですが、天気が不安定で雨が降ったり止んだりなので
自転車乗るのは諦めて、整備する事にしました。
整備と言いましても、
たまたまネットで見つけた「イノテック105」なるものを、
試したくなりまして、買ってきました。
これが噂の「イノテック105」です。
d0160307_1814089.jpg

先ずは、これでチェーンを綺麗にします。
d0160307_18543581.jpg

そして、施工しました。ラレー号。
d0160307_18562960.jpg

ファーナ号。
d0160307_18584439.jpg

このまま1日程乾かすそうです。
2回目以降は、
吹きかけるだけで、ゴミが付着せずチェーンがこのまま綺麗な状態を保つそうです。
今後は、定期的にチェーンゴミ付き状態インプレッションしていきたいと思います。

旭川は、5月2日に桜の開花と満開を同時に発表しました。
午前に開花して、午後には満開という珍事が起きたらしいです。
d0160307_1974338.jpg

なので、もう散り始めてます。あ~あ。天気良くな~れ。
[PR]
by takatixyan | 2012-05-07 18:14 | ミニベロ | Trackback | Comments(2)


ヒトカラ好き40代のブログです。スムースと申します。自転車は最近乗ってません。車種についてはカテゴリの自転車についてのまとめをクリックして下さい。


by takatixyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
自転車(車種)についてのまとめ
ミズタニ
ヤングホリデー
ピクニカ
フェデラル
ミニベロ
ロードバイク
カメラ・写真など
ヒトカラ
ガンプラ
日常の事
ipod
ipad
ロックT
連絡事項
未分類

タグ

(404)
(254)
(121)
(80)
(36)
(36)
(31)
(22)
(20)
(18)
(15)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(4)
(4)
(2)
(2)

フォロー中のブログ

懐かしいアナログ盤♪
himedaria*
神戸ポタリング日記
L with P
少年時代
LGS-CR22に乗って
対談:ロードバイクの大先...
Gossy's blog
シクロツーリスト&ランド...
__
常吉(つねきち)の物見遊山
The サロベツ

リンク

最新の記事

ナポリタ~ンMAX2でヒトカ..
at 2017-11-16 15:20
スタジアム&MAX2でヒトカ..
at 2017-11-10 22:39
JOY SOUND MAX2..
at 2017-11-09 20:36
事前初詣へ
at 2017-11-09 20:11
ヒトカラ80回目は、特製ナポ..
at 2017-11-09 20:02

最新のコメント

おはようございます~☆彡..
by yuki at 09:54
yukiさんへ カラオ..
by takatixyan at 23:56
こんばんは! いつも、..
by takatixyan at 11:47
再び、こんばんは、スムー..
by yuki at 18:33
スムースさん、こんばんは..
by yuki at 21:42
いつも、ありがとうござい..
by takatixyan at 23:16
こんにちは。 スムース..
by yuki at 12:49
こんばんは。 暑い..
by takatixyan at 21:23
スムースさん、お久しぶり..
by yuki at 16:25
こんばんは! 先ず..
by takatixyan at 00:36

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧