<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

3時のおやつを食べにいつもの場所へ行ってきた。(アラヤフェデラル)

今日は大雨と雷の注意報が出てたので乗るのはやめようと思ってた。
んですが、
このまま一日家に居るとたぶん明日からの仕事が憂鬱で嫌になるので
雨に当たる覚悟で、3時のおやつを食べにだけ
いつもの場所へ行って来ました。
それほど天気悪くない・・・
イス持参です。
d0160307_188952.jpg

この場所好きなんですが、車の音が結構聴こえます、人通りも多いです。

でもね、この場所で川の音を聞いてるとなんか不思議な感覚になります。
人間本来の感覚といいますか、忘れてた物を取り戻す感じです。抽象的ですが・・・

缶コーヒーとモッチあんドーナッツです。
d0160307_1892040.jpg

白い鳥がやって来た。
d0160307_1895535.jpg


物置の一番手前で出しやすいアラヤフェデラルで来ました。
フェデラルであまり好きではない所はここ。なんかゴツイ。
d0160307_18113440.jpg

お気に入りはここ。日の丸です。(ハンドルと共に交換してます)
d0160307_18132366.jpg

旭川の中心部へ向けて最大アップで撮ってみた。
結構見えますね。飛行機も飛んでます。
奥の方に見えるクレーンは、旧旭ビル跡に建設中のホテルです。
なんだか、一番高層ですね。
d0160307_1817319.jpg

これで、なんとか憂鬱さを回避したいです。
家でもんもんとしてるよりはいいかな~?程度ですけどね。
雨は大丈夫でした。
[PR]
by takatixyan | 2015-08-31 18:06 | フェデラル | Trackback | Comments(0)

ピクニカでピクニック(ワンタッチピクニカ)

最近休みはいつもこんな天気、午前中はドンヨリ曇り空で
昼頃になると、猛烈に晴れるパターンです。
今日の目的はピクニックです。もちろん、独りです。
う~ん、日陰でないと暑いぞ。26℃くらいはある。
d0160307_18275130.jpg

ダイソーで買ったベルはピクニカ用です。色がぴったり。
去年、ピクニカを倒してしまい、ベルが破損してました。
d0160307_1848680.jpg

右側の木々の紅葉が少し始まってます。朝晩はもう寒いのです。

久しぶりに乗るとハンドルフラフラします。タイヤ小さっ!なので遅いです。
のんびり走る自転車です。

う~ん木陰で川のそばでカラスがいない所って、なかなか無い。
d0160307_192870.jpg

日なたは噴水のそばでも暑いぞな。
d0160307_196227.jpg

誰かパーカッション?の練習してた。

結局、いつもの場所付近に落ち着いた。
d0160307_1971177.jpg

そして、とうきび食べたけど、半生だったので半分食べて捨てた。
d0160307_1995823.jpg

木陰は涼しい風が気持ちいいです。もう何もいらない。

ワンタッチピクニカは2台目3台目には良いと思います。メインはキツイと思う。
私は4台目として購入しました。唯一の中古です。

これで、今シーズンの目標だった「全6車種を乗る」が、ひと月で完了しました。
次回からは好きな車種に乗ります。

ネットで購入したハブ毛、今までで一番しょぼかった。
d0160307_19435659.jpg

やっぱり昔のデラックスハブ毛が一番です。
[PR]
by takatixyan | 2015-08-30 18:28 | ピクニカ | Trackback | Comments(0)

ただ自転車に乗ってぼ~っとした話。(ミズタニ ハイスピードツアー)

なんか午前中は天気悪かった。
ので昼頃出発。
今日はミズタニで。ドロップが出始めの頃。昭和40年代前半。
旅自転車はツアー車と呼ばれてたらしい。私はまだ生まれてない。
d0160307_21181199.jpg

ホイールのハブが物凄く軽い、抵抗がないのです。車重はあるよ。
d0160307_21233110.jpg


なんか曇ってる。午後から雨降るみたいな予報だった。
d0160307_21253429.jpg

雨だけは勘弁して。
d0160307_21263626.jpg

自衛隊のヘリが飛んで行った。

と思ったら、なんか急に猛烈に晴れた。
d0160307_2135362.jpg

先ほどまでの雲はどこ行ったんですか?

常磐公園は相変わらずのカラスがやりたい放題です。
d0160307_21371196.jpg

そして、天気が良くなったので今日は本格的に「ぼ~っと」します。
d0160307_21394290.jpg

パンケーキを食べます。
d0160307_21402526.jpg

そして、「ぼ~っと」します。
d0160307_21435413.jpg

風は涼しいけど、日差しが暑いです。


並木橋通りアオバ自転車店というマンガを今一生懸命読んでるんですけど
そこに出てたこの自転車に乗ってみたい・・・

これマジか??
パナソニックのロデオっていう自転車。
赤は中級らしい。黄は初級で黒が上級らしい。
それなら、こいつは天才じゃ。

あ~乗ってみたいよ~
[PR]
by takatixyan | 2015-08-22 21:28 | ミズタニ | Trackback | Comments(0)

旭川サイクリングロードが伊納まで開通したので行ってみた。(丸石ヤングホリデー)

朝は天気悪く、霧雨みたいのが降ってたのでお昼に出ました。
いつもの場所。
d0160307_37194.jpg

なんか、パラパラと雨が・・・雨雲が近くにあるみたい。

40年以上も前のタイヤです。チューブも当時のものです。
虫ゴムのみスーパーバルブに変えてます。
d0160307_313747.jpg

来月のツールド北海道のTTレースはこの辺りがコースになってますね。
d0160307_3151285.jpg

晴れてきたら暑いです。25℃くらいです。
d0160307_3172852.jpg

久しぶりにミニ三脚で撮ってみたら、最後に三脚の脚を落とした。

右目の瞼が痙攣します。これ書いてる、今も・・・。左でした。

股間ばかりですまん。
ファーナ、ラーレー乗っての丸石なので最初重かった。鉄です。
ちなみに、丸石のこのタイプの自転車は全てヤングホリデーと言います。
これは、ヤングホリデーの中でも初期のタイプだと思います。
私の年齢とほぼ一緒らしい。
d0160307_3273915.jpg

ここを握ると乗りやすい。
d0160307_3283792.jpg

さて、サイクリングロードはこの辺りで通行止めでしたが、伊納まで開通した。
ノチゥ?こんな看板あったっけ?
d0160307_3305158.jpg

だそうです。
d0160307_3312515.jpg

私は自転車と結婚します。最後の5:05付近でリスが横断します。

この辺りは普通の道からもこれたんですがね。
d0160307_3325199.jpg

結構密なダイヤです。

どんどん行きます。閉鎖されてた時もこの辺りは通れました。
d0160307_3374989.jpg

スライドしたおっさんが「こんにちは!」って、あいさつしてくれた。
いつも思う。俺はなんで先に言えないんだって・・・
伊納到着。
d0160307_3403372.jpg

その先が、完全に行けません。
d0160307_3411972.jpg

旭川市はもうサイクリングロードの事は忘れてたと思ってました。
こんな退避所もあったっけ?
d0160307_3431389.jpg

今日は5段変則なのに6段目まで入ってしまい、クランクロックしました。
タイヤロックじゃなくてよかったよ。

アマゾンで大人買いした。
d0160307_346647.jpg

古本なので、子供でも買える値段です。
[PR]
by takatixyan | 2015-08-22 03:20 | ヤングホリデー | Trackback | Comments(0)

旭川常磐公園へ行ってきた。(ラレー)

ラレーも2年ぶり・・・
タイヤに空気入れたら、破裂した。
d0160307_2181758.jpg

室内だったので、しばらく耳聞こえませんでした。
それが一昨日の夕方。
そして昨日、朝一で自転車屋行ったら休みだった・・・お盆だものね。
そして今日、また朝一で行って直してもらい、もたもたしてたら10時半過ぎてた。
やっと乗れたラレー号。
d0160307_21134932.jpg

乗り味は抜群に良い。クロモリの良さが際立ってる。

ハブ毛は旧車へ移設したので、新たに付けました。
後輪は普通のハブ毛。
d0160307_21212819.jpg

そして、前輪はデラックスハブ毛です。
d0160307_2122640.jpg

デラックスの方が毛が長いです。黄色い単色のハブ毛が欲しい。
26℃くらいです。

暖かい空気と涼しい空気が混ざった感じです。
d0160307_21254384.jpg

夏は折り返しました。エアコン無くても、もう大丈夫です。

噴水停止ギリでした。

d0160307_21284725.jpg

やっぱりトップチューブが水平なのがいいです。
d0160307_2130025.jpg

牛朱別川の由来。
d0160307_21315994.jpg

旭橋って薄い気がします。
d0160307_21334628.jpg

常磐公園へ下る坂も変わりました。
d0160307_2135246.jpg

そして、以前は売店があった場所に階段が出来ました。
d0160307_2136447.jpg

全景はこんな感じです。

アメドはもうない。ボート乗り場で駄菓子少し売ってたよ。
d0160307_21364969.jpg

突然ですが。街頭テレビです。
d0160307_21381880.jpg

実際のあった場所は奥の駐車場付近だそうです。ネットの情報による。
あっ、場所は図書館の所です。これ、何も書いてないので、なんだこれ?ってなる。
事前にネットで発見して見に行ったんですが、今回初めて見ましたよ。
d0160307_21425760.jpg

台座は本物らしいです。
それと、今回始めて発見した新橋の説明看板です。
ベルクラシックのほうへ降りた所にありました。
文字が消えかかってる・・・
d0160307_21501533.jpg

新橋って昔は幅が狭くてなるべく避けてました。今は片側2斜線で歩道も広々です。
ダイソーで買ったベル。こんなの100円で買えるなんて信じられん。
d0160307_21523582.jpg

そして、ブックオフでこれ買った。
d0160307_21544215.jpg

今年の目標、ラレーとファーナに乗る事は達成したので
全ての車種に乗るに変更します。
あとは、丸石とミズタニとワンピクです。
自転車熱が復活しつつあります。
でも絶対に買わないよ。絶対に・・・
[PR]
by takatixyan | 2015-08-17 21:16 | ミニベロ | Trackback | Comments(2)

北彩都あさひかわ地区へ行って来た。(ファーナ)

なんと!2年振りのファーナです。
パンクしてなくて良かったです。
久々の高圧タイヤでアルミな自転車で軽いです。
ゴツゴツ感が凄い。唯一のAL6061です。
駅裏の公園整備も終わった様です。
d0160307_1502257.jpg

動画ですが、アップにするとピントが、なかなか合わないです。朝6時です。19℃くらい。

氷点橋を過ぎた辺りから、水辺が出来ました。
d0160307_159183.jpg

JRも旭川市も、金余ってるんだな・・・。

もう、周辺はカラスだらけです。うるせ~よ。
d0160307_1517317.jpg

科学館付近も整備されつつあります。もうほぼ完成してますね。
d0160307_15184829.jpg

正面は我らがコーチャンフォーです。赤いのは気球で、お金払えば乗れるみたい。
d0160307_1520883.jpg

科学館は入った事ないです。1人だと行きづらい・・・。
左の建物は、旧国鉄の倉庫?車庫?整備庫?みたいな建物。
あまり詳しくは知らないです。
d0160307_1523476.jpg

二棟あります。何する所かも知らないです。
d0160307_15263027.jpg

戻ります。

最近はやりのガーデンです。
d0160307_15285526.jpg

見た感じ、雰囲気はいいんですが、朝なのに人が多いし、車の音もうるさいです。
d0160307_1531363.jpg

もしかして、シラカバかなぁ~・・・止めて欲しいです。今さらシラカバ。たぶん違うでしょう。

もう既に、カモ?が棲みついてる。
d0160307_1532467.jpg

日差しが暑いです。
[PR]
by takatixyan | 2015-08-09 15:00 | ミニベロ | Trackback | Comments(0)

JOYSOUND MAXを体験してみた。(ヒトカラ17回目)

今日は平日で、JOYSOUND MAX導入の情報があったので開店目掛けて行って来た。
今は夏休み時期なので、遅れずに行きましたが・・・
もう既に1人並んでました。
でもね、その人はなぜか・・・プレミアDAMの部屋へ案内されてた・・・青デンモクで・・・
まぁ慣れた機種を選ぶというのもアリですよね。
という事で私はJOYSOUND MAX部屋へ、それもステージ付きの部屋です!
d0160307_1747846.jpg

こんなものまであり、マイクスタンドまでありますぅ~
d0160307_174872.jpg

反対側。
d0160307_1748353.jpg

コンセプトが分からんけど・・・
d0160307_17505122.jpg

さて本体は、ほぼF1。暗くてすまん。
d0160307_17514325.jpg

楽器も使えるよ。JOYSOUNDは、これが強みですよね。
d0160307_17525793.jpg

そして、操作はJOYPADなるものでします。
d0160307_17535150.jpg

これは操作感バツグンでした。
さて期待してた音ですが。残念ながらF1よりは、良いですが、DAMには及びません。
音源自体は良いです。ドラムも本物みたいな音出ますし、ギターも生音みたいですが
なんせ、厚みが足りないです。音数が少ない。しょぼいです。とても残念です。
やっぱりDAMです。完全なモデルチェンジにはなってないです。F1の音源を変えただけです。
もしかしたら、新しい曲は良いのかもしれないですね。たぶんそうです。

JOYSOUND配信中で最短曲を録画してきたので聴いてみてね。結構、難しいです。

これの、裏声バージョン。

点数出ね~よ。
DAMに戻ります。
[PR]
by takatixyan | 2015-08-03 17:48 | ヒトカラ | Trackback | Comments(0)

今シーズン、初自転車です。(フェデラル)

やっと乗りました。
最近暑くてバテテマス・・・。エアコン無し。
そんな中、今日は朝気温が下がったんです。
16℃。これで汗かかずに、準備出来そうです。
タイヤに空気入れて、走り出したらハンドル曲がってるので
引き返して六角レンチで増し締めしてようやく出発。
早朝5時です。
メガネに水滴が付くほどの霧でした。
少し晴れてきた。
d0160307_1235497.jpg

一昨日の大雨でこの辺りは冠水しました。水量も多いです。

今のフェデラルの様子はこんな感じ。
d0160307_1264323.jpg

前から
d0160307_1273792.jpg

なぜかここを足付かずに登ってきました。
フェデラルのギア比凄い。どんな劇坂でも行けます。
d0160307_1291898.jpg

常磐公園の食堂とかポプラの木があった所は階段を建設中です。
d0160307_12132433.jpg

河岸もだいぶ変わりました。すっきりした感じです。
d0160307_1214073.jpg

動画も、またカラスやって来た。今度はスゲー近いです。

もう~びびる程近いんですけど~。
メット被ってるので頭は攻撃されませんけど、なんかくれみたいな・・・
d0160307_138457.jpg

ここの階段に旭川の文字が書いてあったなんて知らなかったっす。青色の文字ね。
d0160307_12174557.jpg

花咲スポーツ公園にも、お邪魔します。
d0160307_12194252.jpg

バーテープを黒にしたので、シートが茶色である必要がないと思った。黒がいいな。
d0160307_12202035.jpg

動画。ここでカメラの画面フリーズした。初めてです。電池の蓋開けて強制終了。

護国神社の鳥居まで行って来た。中は入らず。入った事ないです。特に理由なし。
d0160307_12273380.jpg

ここのテレクラってたぶん今も営業してると思う。私はテレクラ、行った事ないです。
d0160307_12294697.jpg

今年の目標。
今年こそ自転車を買わない。(これは実現出来そう)置く場所が無い、自転車熱が冷めた。
去年一度も乗らなかった、ファーナ号とラレー号をそれぞれ1回乗る事。
かなり低い目標なんですが、8月が初乗りな私・・・実現できるかな?
[PR]
by takatixyan | 2015-08-02 12:04 | フェデラル | Trackback | Comments(0)


ヒトカラ好き40代のブログです。スムースと申します。自転車は最近乗ってません。車種についてはカテゴリの自転車についてのまとめをクリックして下さい。


by takatixyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
自転車(車種)についてのまとめ
ミズタニ
ヤングホリデー
ピクニカ
フェデラル
ミニベロ
ロードバイク
カメラ・写真など
ヒトカラ
ガンプラ
日常の事
ipod
ipad
ロックT
連絡事項
未分類

タグ

(365)
(224)
(113)
(80)
(36)
(36)
(31)
(22)
(18)
(18)
(15)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)

フォロー中のブログ

懐かしいアナログ盤♪
神戸ポタリング日記
L with P
少年時代
LGS-CR22に乗って
対談:ロードバイクの大先...
Gossy's blog
シクロツーリスト&ランド...
__
常吉(つねきち)の物見遊山
The サロベツ

リンク

最新の記事

体調不良だけど、ヒトカラ30..
at 2017-05-26 20:55
すっかりマンガにハマって、ヒ..
at 2017-05-18 00:53
念願の喫茶店へ行ってきた。2..
at 2017-05-13 12:24
念願の喫茶店へ行ってきた。
at 2017-05-13 11:37
SFマンガが面白い、ヒトカラ..
at 2017-05-13 11:22

最新のコメント

こんばんは! 先ず..
by takatixyan at 00:36
こんばんは。お久しぶりで..
by yuki at 23:48
こんばんは。 そー..
by takatixyan at 21:06
スムースさん、こんばんは..
by yuki at 20:17
ど~もです。 体調は相..
by takatixyan at 23:45
スムースさん、おはようご..
by yuki at 08:03
あ~ど~もです。今更新し..
by takatixyan at 21:36
スムースさん、お久しぶり..
by YUKI at 21:14
あけおめ~ことよろです。..
by takatixyan at 22:17
スムースさん、あけおめで..
by yuki at 16:49

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧