<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

久しぶりのヒトカラは23回目。

昨日、シラカバ花粉が結構多かったみたいで
そんな中を自転車乗ってたもんですから、
夜なんか喘息みたいな感じと鼻づまりになってしまいました。

なので今日はおとなしく、早朝ヒトカラにしておきます。
今日はオフコースの「哀しい愛を終わらせて」という曲を歌いたくて
ダムにはないのでF1しました。5時くらいからです。
d0160307_16181421.jpg

もう21℃もあります。最近暖かいです。これ朝の4時53分です。明るいですね。
んで、F1です。おお~、裏が見えてるのでマイマイク使えます。
d0160307_16203229.jpg

でも・・・やっぱし、喘息みたいのは少し治まったけど、鼻づまりでやんすぅ~。
一応、なんとか聴けそうなやつだけ公開してますんで良かったら聴いてね。
joyで同じスムースで、やってますんで検索で出てくると思います。
ヤバイ、カミナリ鳴ってる。消える前に、送信します。

joysound.comのうたスキの右から2番目にあるフレンドを探そうでスムースで検索すると出て来ます。
[PR]
by takatixyan | 2014-05-30 16:18 | ヒトカラ | Trackback | Comments(8)

丸石ヤングホリデーでサイクリング

今日の予想最高気温は、なんと29℃なので
少し早めの6時半頃出発。
行き先は決めてない。
ただ気の向くままにフラフラと。
ヤングホリデーに乗りたいだけです。
昨日届いたフロントバックはサドルバックになってしまった。
d0160307_2223133.jpg

ヤングホリデーはフロントには付かないです。
在来種のタンポポは
d0160307_22264660.jpg

もうそろそろ終わりです。
d0160307_22273151.jpg

旭川駅裏へ行ってみた。
最近開発が著しい所。初めて来ました。まだ新しい旭川駅は入った事ないです。
d0160307_22305411.jpg

今日はロード乗ってる方にヤングホリデー号「わ~凄い」って言われちゃいました。
少しだけお話したんですが、買った場所まで当てられてしまいました。
買った値段を言ったら、「そんなに高くないですね。」と言われました。
そうなんです、この自転車はみなさんの想像より多分安いと思います。
レトロなので高そうなイメージですが、意外と安いです。なので2台も買えてしまってます。
たぶんロードの方もそのうち見に行くでしょう。というか行ってほしいです。
そして、昭和の自転車同好会でも発足したい気分です。
d0160307_2238296.jpg

ツインハープばしではなく、ツインハープきょうだったと初めて知りました。
d0160307_2244583.jpg

ツインハープきょうです。
d0160307_22454292.jpg

帰りは猛烈に暑くなってきました。
d0160307_2247957.jpg

今日のサイクリングをユーチューブを使い動画編集してみた。

さすがに花粉症が悪化した。
[PR]
by takatixyan | 2014-05-29 22:27 | ヤングホリデー | Trackback | Comments(2)

フロントバック購入

オーストリッチのF-516です。
d0160307_16541394.jpg
さて、どうしょうかなぁ~

[PR]
by takatixyan | 2014-05-29 16:57 | 日常の事 | Trackback | Comments(0)

MARUISHI YOUNG HOLIDAY

ジュニアスポーツ車ファンの皆さま、おまたせしました。
2台目に購入したのは、丸石ヤングホリデーです。
昭和45~48年頃の製造だと思いますが、分かりません。
40年以上は倉庫で箱入り、今回が初乗りです。
天気いいけど、ちと寒い。20℃ないです。
d0160307_23474937.jpg

セミドロップがシブイっす。ハンドル逆に付けただけなんですけどね。

ジュニアスポーツ車です。(ダブルフロントライトやスーパーカー自転車やフラッシャー自転車の部類)
なぜ、この自転車かといいますと、この写真をご覧下さい。
d0160307_2356085.jpg

私が初めて買ってもらった自転車です。
トップチューブに切り替えの付いたのが欲しかったんですが・・・。
残念ながら石黒ホーマの無メーカーのステム付近にシフトレバーが付いたのでした。(逆に本格派です)
そして、友達の買った凄い自転車の切り替え(車のシフトみたいの)やウインカーなどを
触らしてもらった記憶があります。
トップチューブに切り替えの付いた自転車が欲しかったんです。
それで選んだのが、珍しいくすんだオレンジのこれにしました。
d0160307_093587.jpg

ウインカー付き等は大人になっても高価すぎて買えません。うん十万もする。
反対側。なんと、リアはディスクです。ワイヤーのです。これだも重いわさ。
d0160307_0131899.jpg

フレームは少し小さいです。ジュニア用だから仕方ないけど、背低いのでギリ乗れます。
でも、ジュニア用にしては、走りすぎです。
重いので坂はつらいけど、平地だとかなり出ます。危険なほどです。
細い道。

今回のタイヤは今の所は問題なしです。40年以上前のタイヤが問題なしというのが凄いです。
もうこの手のタイヤは無いので大事に乗って行きたいです。
休憩。
d0160307_0245267.jpg

これです。
d0160307_0304082.jpg

帰ります。

サイクリングロードを走る分には平気でした。
市街地ではやっぱり少しひと目が気になります。
小学生も沢山いてぶち抜いたんですが、今の子供たちの眼には、この自転車はどの様に映るんだろうか?
たぶん見た事すらないですよね。
昭和のジュニアスポーツ車ブーム来ますよ。なんてね。こないか・・・
社長の話では旭川にはあと二人ジュニアスポーツ車ファンがいるらしいです。

ミズタニ号はタイヤ交換等の為、ドック入りしてます。
[PR]
by takatixyan | 2014-05-23 23:48 | ヤングホリデー | Trackback | Comments(0)

スーパーバルブ

このあいだ買った、ジュニアスポーツ車なんですが
前タイヤの空気が抜けてました。(まだ乗ってない)
d0160307_223784.jpg

ムシゴムがダメでした。(英式ね)
そこでムシゴムを買ってきまして、ゴムをグリグリと入れてましたが
これが中々難しくてもういやになりかけて、
後ろタイヤのムシゴムも交換しようと外したところ
こんな見たこともないものが出てきました。
d0160307_22404797.jpg

これは何だ?とネットで調べたところ、スーパーバルブなるものらしく
なんとダイソーでも売っているらしい事が判明しましたので
早速買ってきました。中国製で左右は同じものでパッケージだけ違うと思う。
d0160307_22434691.jpg

ポンプも軽くなります。
ただ、さすが中国製、若干バルブ軽が大きいみたいでフレームポンプがうまく刺さりません。
全て純日本製で行きたかったのですが、ムシゴム部分のみ中国製にしました。

それと冒頭でも言いましたが、今シーズン購入2台目はジュニアスポーツ車です。
[PR]
by takatixyan | 2014-05-22 22:40 | ヤングホリデー | Trackback | Comments(0)

念願の・・・

念願のを買った。
d0160307_2240934.jpg

目立つので秘密の自転車とします。
こんなの子供の頃に買ってもらったら、興奮して絶対寝れない。
今もあまり変わらず興奮ぎみです。かっこ良過ぎ。たまらんわ~。
たまらんわ~~~~~~~
[PR]
by takatixyan | 2014-05-16 22:37 | ヤングホリデー | Trackback | Comments(2)

アドエア備忘録

アドエア使用
d0160307_1845869.jpg

[PR]
by takatixyan | 2014-05-16 18:45 | 日常の事 | Trackback | Comments(0)

連絡事項です。

連絡事項です。
d0160307_12374653.jpg

反対側
d0160307_1238161.jpg

値札
d0160307_12385911.jpg

後ろ姿
d0160307_12393871.jpg

鍵付き
d0160307_124086.jpg

前から
d0160307_1240358.jpg

付属ペダル
d0160307_1241341.jpg

後ろタイヤ
d0160307_12413545.jpg

前タイヤ
d0160307_12415840.jpg

ベル
d0160307_1243593.jpg

アップで
d0160307_12443384.jpg

丸石アップで
d0160307_12451590.jpg

サドル、ピンボケ
d0160307_1246696.jpg

奇跡の新車。
ピクニカ買う前なら間違いなく買ってたYO。
プレイパックなんですね。
プレイバックだと思ってました。(山口百恵)

私は違うのまた買ってしまいました。
それは秘密の自転車にします・・・。
[PR]
by takatixyan | 2014-05-16 12:35 | 連絡事項 | Trackback | Comments(2)

約50年の眠りから目覚めた自転車、ミズタニ号

昭和41~43年くらいに製造されて、
北海道のどこかの自転車店の倉庫に眠っていた
箱入り自転車が、今日平成の26年5月某日
約50年の眠りから覚め走り始めました。
d0160307_22564888.jpg

すべてオリジナルです。タイヤもチューブも50年前のもの。(ムシゴムのみ交換)
後ろタイヤは空気入れた時点で崩壊し始めました。
トレッドがボロボロと落ちてきます。
d0160307_22571950.jpg

不思議と前輪はまったく問題なしです。
d0160307_22582834.jpg

80歳の旭橋と50歳のミズタニ号
d0160307_22594238.jpg

さて、乗り味ですが
(ここからは、昭和自転車にハマリつつある人の主観になりますので、真に受けないで下さい)
乗りやすく、乗り心地抜群です。シートにバネが付いているせいもあるかと思います。

ハブも手でクルクル回した感じは、今まで乗ってきた自転車の中では一番抵抗がないです。
ただ、50年も経っているハブグリスは問題ないのだろうか?
フェデラルと比較すると、とても乗り味はソフトです。
d0160307_23375774.jpg

さて、後輪ですが帰ってきて見たら。
d0160307_23393077.jpg

ほぼ、スリックです。
でも、普通に乗れる事自体奇跡です。
私が生まれる以前のタイヤですから・・・。ちなみにリケンのタイヤです。

このモデル、他のメーカーのこの頃のカタログなどを見てみると
チェーンカバーや荷台が付いてるので、
通勤、通学用兼サイクリング車的な分類に入ると思います。
その中でもハンドルがドロップでスポーツ向けなモデルかなぁ~なんて思ってます。
サイクリング車を当時ツアー車と言っていたみたいです。
なので、ミズタニ ハイスピード ツアー
重量は結構重いです。クロモリではなく、ハイテンです。
室内保管で階段で2階まで持って上がるの辛いです。
シートチューブ部分の模様はシールです。
なんでもありで昭和的です。

ペダルは三ヶ島、サドルは藤田、ハンドルはニットーユニバーシアード102
ブレーキレバーはダイアワインマン、ブレーキキャリパーは吉川製作所、
ディレイラー&シフトはシマノ333、リムはアラヤ
部品で分かるのはこんなところです。
[PR]
by takatixyan | 2014-05-15 23:02 | ミズタニ | Trackback | Comments(0)

桜が咲きました。(ヒトカラは22回目)

3日程前の事です。
仕事が終わってから、車にワンピク乗せて桜みてきたよ。
d0160307_124331.jpg

昨日くらいが満開だったかも。

雨が時々降ったりしてた。
d0160307_129403.jpg

動画。少し音大きい。

寒くなってきた。
d0160307_138201.jpg

なので、帰ります。


ヒトカラ22回目は初めてのこんなシックな部屋。
d0160307_1433047.jpg

カツカレー。
d0160307_1435564.jpg

今日はこれと
d0160307_1442684.jpg

これを使い
d0160307_1445081.jpg

これを歌った。
d0160307_14520100.jpg

以上。
[PR]
by takatixyan | 2014-05-11 01:28 | ピクニカ | Trackback | Comments(0)


ヒトカラ好き40代のブログです。スムースと申します。自転車は最近乗ってません。車種についてはカテゴリの自転車についてのまとめをクリックして下さい。


by takatixyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
自転車(車種)についてのまとめ
ミズタニ
ヤングホリデー
ピクニカ
フェデラル
ミニベロ
ロードバイク
カメラ・写真など
ヒトカラ
ガンプラ
日常の事
ipod
ipad
ロックT
連絡事項
未分類

タグ

(365)
(224)
(113)
(80)
(36)
(36)
(31)
(22)
(18)
(18)
(15)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)

フォロー中のブログ

懐かしいアナログ盤♪
神戸ポタリング日記
L with P
少年時代
LGS-CR22に乗って
対談:ロードバイクの大先...
Gossy's blog
シクロツーリスト&ランド...
__
常吉(つねきち)の物見遊山
The サロベツ

リンク

最新の記事

体調不良だけど、ヒトカラ30..
at 2017-05-26 20:55
すっかりマンガにハマって、ヒ..
at 2017-05-18 00:53
念願の喫茶店へ行ってきた。2..
at 2017-05-13 12:24
念願の喫茶店へ行ってきた。
at 2017-05-13 11:37
SFマンガが面白い、ヒトカラ..
at 2017-05-13 11:22

最新のコメント

こんばんは! 先ず..
by takatixyan at 00:36
こんばんは。お久しぶりで..
by yuki at 23:48
こんばんは。 そー..
by takatixyan at 21:06
スムースさん、こんばんは..
by yuki at 20:17
ど~もです。 体調は相..
by takatixyan at 23:45
スムースさん、おはようご..
by yuki at 08:03
あ~ど~もです。今更新し..
by takatixyan at 21:36
スムースさん、お久しぶり..
by YUKI at 21:14
あけおめ~ことよろです。..
by takatixyan at 22:17
スムースさん、あけおめで..
by yuki at 16:49

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧