<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

LIVE DAMでのセルフコラボのやり方(ヒトカラは16回目)

今日も早朝ヒトカラでございます。
5時くらいからです。
最近は暖かくて、なんと朝でプラスあります。木の上の雪も全て融けてます。
d0160307_12193420.jpg

この時期にしては、かなり気温高いです。急に暖かくなったので体調が悪いです。
なのでヒトカラでございます。今日もマイクスタンド使用です。
d0160307_12221730.jpg

6時間近く居たのですが、最後の一時間はお腹が痛くなりトイレばかり行ってました。
いつもの事ですが・・・ココアの飲みすぎです。

さて、先ずは前回の記述に間違いがありましたのでお詫び、訂正させて頂きます。
前回このダイアルはエコーのみしか録音に影響されないと記述しましたが、
今日、実際に録音して家のPCで再生確認した所、
3つ全てのダイアルは録音に影響します。
d0160307_12301734.jpg

これですね。
なので、マイク音量が小さい場合はこの右側の音量を上げれば良いと思います。
下に基本設定値が表示されてますので、これに合わせれば大体いいと思います。
もし小さい様であれば、もう少し上げてアンプ自体の音量を下げるとハウリングしづらくなると思います。
ちなみにこの部屋でのアンプはこれ。下のDAMってかいてあるやつね。
d0160307_1236484.jpg

そしてこのマスター音量ツマミを少し絞る。
d0160307_12372836.jpg


さて本題のセルフコラボのやり方です。
先ずはいつものここを押す。ログインもしてね。
d0160307_12412895.jpg

d0160307_12441036.jpg

そしたら、いつもの様に録音します。動画なら右です。
d0160307_12452739.jpg

そして最後のアップロードの画面です。
d0160307_1255487.jpg

そこにあるコラボするを押します。(注意、もう1回!は、ただの録音です)
d0160307_1351923.jpg

するとこうなり、
d0160307_12581455.jpg

するとテレビ画面の右上に表示されます。
d0160307_12585534.jpg

あとは繰り返します。(注意、ここで1回目とコラボすると一度に出来るのは2コラボまでとなる。
アップすればできるけどすぐにはできません。)
d0160307_130133.jpg

こうなります。
d0160307_1324734.jpg

3コラボまで一度に出来ます。(録音したものに2回重ねる)
d0160307_13115370.jpg

まだ、やりたいわ~って方は、一度アップロードして下さい。12回まで出来るらしいです。

前に録音したものや今アップロードしたものにコラボしたい場合は
この画面で「コラボする」か、「公開曲をさがす」を押します。
d0160307_13172014.jpg

そして、マイページを押します。
d0160307_13181892.jpg

すると、公開していないものを含めた自分の全録音と全録画等が出てきます。
あとは選んで、好きなだけコラボしてちょ~だい。
ちなみに、今アップロードしたものにコラボしたい場合はデータ更新を押してみてください。
d0160307_1322558.jpg

でも少し時間がかかります。最近は結構早くアップされる様になりましたが
以前は半日以上掛かってた事もあります。

最近買ったCD。結局後期オフコース全て揃いました。
d0160307_13303333.jpg

下のはレンタルアップの中古です。
このアルバムではないんですけど、「ぜんまいじかけの嘘」という曲の
最後の終わりかけの叫び声が凄過ぎます。
[PR]
by takatixyan | 2014-03-26 12:25 | ヒトカラ | Trackback | Comments(8)

LIVE DAMでのコラボのやり方(ヒトカラは15回目)

今日は朝カラです。いつもの早朝ではなくて、朝6時半くらいからのスタートでした。
朝晩はまだまだ冬です。日中がようやくプラス気温です。
d0160307_1449507.jpg

今日は5時間半もいました。なので久しぶりにマイクスタンドを使用です。
d0160307_1451978.jpg

歌いやす~いです。
さて、表題のライブダムでのコラボ方法を説明致します。
他の方法もありますが、これは私がやってる方法です。
先ずは、自宅のPCなどの端末でログインをした状態でコラボしたい歌を視聴します。
するとこんな画面が出ると思います。その「コラボ録音お気に入り登録」を押します。
d0160307_14574359.jpg

すると、コラボ録音お気に入りに登録されます。(最大10件)
ここを押して入ってるか確認して下さい。
d0160307_1545064.jpg

私の場合コラボしたいというよりは、
店で上手な人の歌を大音量で聴きたいので登録してあるのが多いです。
さて、ここからはお店での操作になります。
最新のスマートダムでの説明になります。画面の大きいデンモクです。
これです。先ずはここを押してください。ログインもしてね。
d0160307_15122127.jpg

そして、ここ。一番上ね。
d0160307_15124163.jpg

そしたら、もうすぐです。ここです。動画なら右ね。
d0160307_15141324.jpg

あとは、自分のコラボお気に入りが出てきますので普通に押してください。
d0160307_15181267.jpg

そして、コラボするを押します。
d0160307_15192076.jpg

そして、レッツ、コラボ~です。(ちなみに実際にはコラボしてないです。すまん。)
d0160307_15202787.jpg

おうちで登録を忘れたら、ここからも出来ます。公開曲を探すを押す。
d0160307_15221218.jpg

逆にJOYでのコラボ方法が分かりません、
なんかポイントがいるみたいでそのつど、お金が掛かりそう。想像で言ってます。

さて、コメントでもありました、家で聴くとマイク音量が小さい件ですが、
LIVE DAMの表面にある3つのダイアルでは、
録音される場合、エコーしか反映されません。
全体音量とマイク音量はお店の部屋での音量となります。
極端な話、音量0でも録音されます。
(すみません、実際確認してないので思い込みかも...今度確認してみます)
確認したところ、LIVE DAMの表面にある3つのダイアルはすべてが
録音に影響しますので、このダイアルで調整して下さい。
なので、お店での部屋での設定となりますので、
良い子は過去に良い録音が出来た部屋を指定して入ってください。
私も昔はそうしてました。
しかし、私は悪い子なので、裏ワザを使ってます。
そもそも、マイクも持ち込みなので調整しないと音は小さいです。
(マイクはそれぞれ出力が違うので・・・)
なんせ、裏ワザ(ネットで検索すると出てきますが・・・)なので、公開していいものか・・・。
LIVE DAM本体300万くらいしますし、スピーカー破損させても困るので。

昨日買ったCD。
d0160307_15515411.jpg

レンタルも無いし、中古も結構したので新品を購入しました。
後期のオフコースがいいです。
[PR]
by takatixyan | 2014-03-19 14:51 | ヒトカラ | Trackback | Comments(24)

アルカリウォッシュ(ヒトカラは14回目で通算100回目!)

最近、洗濯でこのアルカリウォッシュ使ってます。
d0160307_101521.jpg

ダイソーでも売ってます。
d0160307_1033892.jpg

合成粉洗剤の安いのよりは高いです。
まだ数回しか使用してないので、分かりませんがニオイが残らないのがいいです。
これ使い始めたら、洗剤のニオイが気になる様になります。
洗剤のニオイをプンプンさせてる人がいますが、
あれって洗剤の成分が衣類の残ってるという事ですよね。
ましてや、フレグランスの入ってるのなんてもうダメです。気分悪くなります。
仕上がりは少しごわつきますが。

ヒトカラですが、またたぶん満室なので、最初から早朝ヒトカラと決めて行きました。
d0160307_10153531.jpg

早朝の3時半くらいから3時間です。
なんと、ヒトカラを始めて1年3ヶ月で通算100回目を迎えました。
100回もヒトカラしてるわりには上手くならん。

明日の休みも仕事になりました。とほほ・・・。
[PR]
by takatixyan | 2014-03-13 10:11 | ヒトカラ | Trackback | Comments(10)

ライブ・ダム満室で早朝にヒトカラ13回目。

仕事が終わってから行きましたが、やっぱりライブ・ダムは満室でした。
なので、早朝いつもの遠い所にあるカラオケ屋へ行きました。
3月はまだまだ冬です。
d0160307_16593237.jpg

いつもの部屋です。
d0160307_1702078.jpg

私はライブダムでヒトカラ以外にする事があります。
それは・・・。これ。
d0160307_1732825.jpg

お気に入りの曲を聴く事です。
PCで聴くのとでは大違いです。
迫力が違いますし、なんせ音量も違うので結構感動ものです。
やり方はただ、コラボのお気に入りにいれて、コラボするつもりで曲を入れて歌わないだけです。

ダムともさんもこのブログを見て頂けてる様なので、
ダムともさんへお知らせです。

私はipadでダムともを視聴する事が多いのですが、
ipadはナイスが付けられない仕様になっているんです。(damとも事務局に問い合わせ済み)
なのでナイスが付けたくても付けられない時がありますのでご了承ください。
個人的にはナイスではなく、joyみたいに「うまい」とか「しぶい」とか「泣ける」とか複数にして欲しいです。

今日はdamともさんの新着曲聴いて、涙出た。
ドリカムのねぇという曲です。始めて全曲聴きました。原曲も聴いた事が無い。
前にリクエストで歌ってくださった「生まれ来る子供たちのために」
の時にもなんか嬉しくて涙出たんですが、今回は凄い迫力でした。

他の方ですが前にも書いたんですが「桜流し」を歌ってくださった方の曲でも涙出たんです。
どうも年とると涙腺が緩んでダメですね。

やはり、プロにはない迫力といいますか、なんでもありなんで聴いていて楽しいですし
感動もします。時間がいくらあっても足りないです。
[PR]
by takatixyan | 2014-03-06 17:00 | ヒトカラ | Trackback | Comments(6)


ヒトカラ好き40代のブログです。スムースと申します。自転車は最近乗ってません。車種についてはカテゴリの自転車についてのまとめをクリックして下さい。


by takatixyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
自転車(車種)についてのまとめ
ミズタニ
ヤングホリデー
ピクニカ
フェデラル
ミニベロ
ロードバイク
カメラ・写真など
ヒトカラ
ガンプラ
日常の事
ipod
ipad
ロックT
連絡事項
未分類

タグ

(365)
(224)
(113)
(80)
(36)
(36)
(31)
(22)
(18)
(18)
(15)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)

フォロー中のブログ

懐かしいアナログ盤♪
神戸ポタリング日記
L with P
少年時代
LGS-CR22に乗って
対談:ロードバイクの大先...
Gossy's blog
シクロツーリスト&ランド...
__
常吉(つねきち)の物見遊山
The サロベツ

リンク

最新の記事

体調不良だけど、ヒトカラ30..
at 2017-05-26 20:55
すっかりマンガにハマって、ヒ..
at 2017-05-18 00:53
念願の喫茶店へ行ってきた。2..
at 2017-05-13 12:24
念願の喫茶店へ行ってきた。
at 2017-05-13 11:37
SFマンガが面白い、ヒトカラ..
at 2017-05-13 11:22

最新のコメント

こんばんは! 先ず..
by takatixyan at 00:36
こんばんは。お久しぶりで..
by yuki at 23:48
こんばんは。 そー..
by takatixyan at 21:06
スムースさん、こんばんは..
by yuki at 20:17
ど~もです。 体調は相..
by takatixyan at 23:45
スムースさん、おはようご..
by yuki at 08:03
あ~ど~もです。今更新し..
by takatixyan at 21:36
スムースさん、お久しぶり..
by YUKI at 21:14
あけおめ~ことよろです。..
by takatixyan at 22:17
スムースさん、あけおめで..
by yuki at 16:49

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧