<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

体調悪しです。

どうも、咳が止まりません。
アドエア使ってるんですが、咳が出ます。
常に出る分けではなく、出ると止まらなくなる感じです。
咳止めも飲んでしまいました。

しかし、休みの朝はフィットネス行きます。
有酸素運動は止めて、マシンを少し使い筋力トレーニングのみにしました。
なにもしないと、逆に腰痛が出ますので。
フィットネス行き始めた頃は、バイクプログラムに参加してました。
こんなやつです。(lesmills BODYBIKE™(ボディバイク))

私の場合、次の日が休みでないと出来ません。ヘロヘロになります。
たしか4~50分だった様な気がしますが、もうふらふらになる程の運動量なんです。
今なら確実に倒れます。

ipod touchですが、とてもいいです。
ipadも欲しくなります。パソコンもアップルにしたくなりますね。

それと、通信速度見てもらいましたが、ケーブルの端まで、90Mくらいで来てました。
XPでも60Mくらい出てました。計測するサイトがイマイチだったみたいです。
上りも5Mくらい出る様になりましたのでユーチューブに昔のSKIをアップしてみました。

若い頃、腰を酷使しすぎたんです。今ではすっかり腰痛持ちです。
[PR]
by takatixyan | 2012-02-19 18:38 | 日常の事 | Trackback | Comments(0)

ipod touch購入

ipod touch 8G 購入しました。
ネットのコース変更をするにあたり
新たにルーターを設置する事になったのですが
有線ルーターよりも無線付きルーターの方が安かったので
無線LAN環境が整いました。
そこでWi-Fi機能のあるipod touchとなりました。
いちいちPCを起動しなくてもサクサクとネット接続が出来るので便利かなと思いまして。
d0160307_17183116.jpg

電話機能のないiphoneとでもいいましょうか。
本当はipad2が欲しかったんですが、もうすぐipad3が出そうなのと
Wi-Fiがどうなのかイマイチ分からないので、一番安い8Gモデルで試してみようと思いまして。
音楽はipod classic に任せます。
アップル製品はセンスがいいですね。
ただ、まだ慣れてないせいか文字入力がとても遅いです。

ネットを120Mコースにしたんですが、実測17Mくらいしか出てないです。詐欺だ。
設定を変更すればもう少し早くなるのでは・・・。来週見てもらいます。
[PR]
by takatixyan | 2012-02-13 17:18 | ipod | Trackback | Comments(0)

私の携帯(PHS)遍歴

すべて実物を持ってます。
今回は写真を撮って紹介します。
最初はPHSでした。
会社で千円補助してくれるという事でPHSを持つ事になりました。
13~4年前だと思います。
よく分からないので友人に聞くと
なんだかメール機能付きにしろみたいな事を言われたので
付き合ってもらい、たしか札幌のヨドバシで買ったと思います。
買ったと言っても0円ですが。それがこれ。
DDIポケットのTOSHIBA DATA Carrots
d0160307_22414229.jpg

d0160307_22421948.jpg
d0160307_2242428.jpg

メール機能に感動した事を今でも鮮明に覚えてます。


その次がこれ、TOSHIBA POWER Carrots
機種変更もたしか、ほぼ0円でした。
今でも電源入りました。ちょっと怖いです。POWER凄い。
d0160307_22512518.jpg


カラーが出たので即機種変更です。ほぼ0円だったと思います。
TOSHIBA MEGA Carrots
d0160307_22564589.jpg


札幌での生活に終止符を打ちまして、旭川へ引越しまして
インターネットをPHSで始めました。それがこれ。
Panasonic KX-HV50
d0160307_2363411.jpg

d0160307_2372063.jpg
データ通信に特化したモデルでカラー全盛時代に白黒ディスプレイでした。
物凄く遅い通信速度でネット閲覧もやっとでした。

ネットもADSLにしましたし、PHSに限界を感じてきましたので携帯電話にしました。
最初は通話音質が非常に悪いのが気になりました。PHSが良すぎたのでしょう。
あとで分かったのですが、携帯電話の声というのは作られた音なんですね。
DDIポケットだったのでKDDのauにしました。
0円のです。カメラが付いてます。
KYOCERA A1401K
d0160307_2322657.jpg

d0160307_23222729.jpg

カレンダー機能が生きてます。時計もばっちり合ってます。凄すぎる。ひえ~。

次は現在の前の機種です。
KYOCERA W43K
d0160307_23344488.jpg

d0160307_23373881.jpg

d0160307_2338717.jpg
ミュージックプレイヤー付き。音がステレオでかなり良いです。
充電器がウーファーになっていまして、かなりハイレベルな音です。
ただ、厚いうえに電池が膨れてパンパンでした。
もちろん電源も入りません。
6千円前後だったと思います。

携帯普及補助金みたいなのがなくなり
今のは2年払いの2万円くらいしました。
払い終わったら基本料金安いです。
現在毎月1600円くらいです。
通話もしませんしメールもほとんどしないので繰越通話金額も最大になってます。
[PR]
by takatixyan | 2012-02-12 22:42 | 日常の事 | Trackback | Comments(0)

ipod vs ポータブルCDP

そういえば思い出しました。
ポータブルCDPもあった事を。
久しぶりに電源入れました。
始めはなかなか電源入りませんでした。
コネクタをグリグリやってる内に入りました。
と思ったらボリュームもガリが出てひどかったので
グリグリ回しまくったら、良くなりました。

panasonic SL-S30です。XBSは嫌いなのでオフで聴きました。
ipodよりは軟らかめで実際の音に近いと思いました。
あとは勝ち負けというより好みになると思います。
単体CDPよりは差が少ないです。
ipodはアップルロスレスの音なんですね。硬くて薄めと感じます。
d0160307_19202496.jpg

なんと保証書もありました。平成元年8月17日に旭川の長崎屋で購入してます。
たぶんお盆休み(この頃は休みが沢山ある仕事だった)で帰省した時に買ったんだと思います。
買った時の記憶はあります。23年半たってますね。普通に動くのが凄い。
連休欲しい・・・・・・・・。
[PR]
by takatixyan | 2012-02-11 19:20 | ipod | Trackback | Comments(0)

ipod vs 単体CDプレイヤー

最近はipod(classic160G)で音楽を聴いています。
ヘッドホンでも1万を越えるレベルだとそこそこ良い音を出します。
いつも聴いていると慣れてしまい満足しています。

そこで、ipodの音は単体CDプレイヤーのどのくらいのレベルなのか
比較してみました。
昔、CDプレイヤーにハマッタ頃に買い集めた、そこそこ評判の良い物たちです。
個人的にCDプレイヤーの音の良さは発売年月に関わらず定価に比例すると思ってます。

比較する音源はWARREN HILL/TRUTHの5曲目Take me as i am
ipodには未圧縮のアップルロスレスで入れてあります。
ヘッドホンはオーテクのATH-A900(定価16000円くらい)です。

先ずは、ipodです。
かなりいい音してます。これを基準にします。
d0160307_23284069.jpg

単体CDPのヘッドホン端子で聴きます。
最初はパナソニック(テクニクス)SL-PS700(91年頃発売、定価39800円)
ipodさん、すみませんSL-PS700の圧勝です。
低域が違います。やはりipodの音は薄い感じがします。高域も若干歪んでる感じがあるんです。
やはり耳がipodに慣れていました。
d0160307_23413743.jpg

という事でここからは、定価が上がるにつれ音が良くなります。
YAMAHA CDX-993 (98年発売、定価66000円)
高域側が延び、音に奥行きも出てきます。
正直ipodの音は、もう比べ物になりません。
d0160307_23494413.jpg

次はYAMAHA CDX-1000(87年発売、定価89800円)
これは特にYAMAHAビューティーと言われる高域が特徴で
キラキラ感が半端ではありません。
SN感が良く今でも十分に通用するどころか、とても感動的な音が出ます。
d0160307_2357261.jpg

最後はDENON DCD-3300(86年発売、定価200000円)
中高域が繊細かつ低域が力強い、CDを聴いている感じがしない
レコード的な音がします。このレベルになるとメーカーの音作りの違いが出てきます。
これを聴いてipodを聴くと、薄い靄がかった薄っぺらい音に聴こえます。
d0160307_0123463.jpg


ちょっとipodには酷だったような気がします。
しかし未圧縮のCD200枚以上や動画を搭載して、このサイズはありえません。
また、デジタル信号をそのまま抽出できるipodドックなども発売されているので
それらを使用すれば、また違った結果がでるのではないかと思います。
私にはまだ配信されているmp3やaacでは購入できないです。
CDを買います。所有欲も満たしてくれますし。
[PR]
by takatixyan | 2012-02-04 23:25 | ipod | Trackback | Comments(0)


ヒトカラ好き40代のブログです。スムースと申します。自転車は最近乗ってません。車種についてはカテゴリの自転車についてのまとめをクリックして下さい。


by takatixyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

カテゴリ

全体
自転車(車種)についてのまとめ
ミズタニ
ヤングホリデー
ピクニカ
フェデラル
ミニベロ
ロードバイク
カメラ・写真など
ヒトカラ
ガンプラ
日常の事
ipod
ipad
ロックT
連絡事項
未分類

タグ

(369)
(227)
(115)
(80)
(36)
(36)
(31)
(22)
(18)
(18)
(15)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)

フォロー中のブログ

懐かしいアナログ盤♪
神戸ポタリング日記
L with P
少年時代
LGS-CR22に乗って
対談:ロードバイクの大先...
Gossy's blog
シクロツーリスト&ランド...
__
常吉(つねきち)の物見遊山
The サロベツ

リンク

最新の記事

フールー見始めた。ヒトカラは..
at 2017-06-23 04:37
ヒトカラ34回目。
at 2017-06-08 21:11
audio-technica..
at 2017-06-01 14:07
ヒトカラ33回目。
at 2017-06-01 13:58
体調不良だけど、ヒトカラ30..
at 2017-05-26 20:55

最新のコメント

こんばんは! 先ず..
by takatixyan at 00:36
こんばんは。お久しぶりで..
by yuki at 23:48
こんばんは。 そー..
by takatixyan at 21:06
スムースさん、こんばんは..
by yuki at 20:17
ど~もです。 体調は相..
by takatixyan at 23:45
スムースさん、おはようご..
by yuki at 08:03
あ~ど~もです。今更新し..
by takatixyan at 21:36
スムースさん、お久しぶり..
by YUKI at 21:14
あけおめ~ことよろです。..
by takatixyan at 22:17
スムースさん、あけおめで..
by yuki at 16:49

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧