<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

天気いいぞ~

朝は花粉症で調子悪く、二度寝して9時半頃出発でございます。
外出たら暑いです。
真夏と同じ格好、Tシャツにサイクリングタイツの上に短パンでレッツラゴーです。
ウォ~~!気持ちいい~~!
d0160307_1825847.jpg

最近、美瑛川河川ロードがお気に入りです。
アッというまに、旭川市農業センター(花菜里(かなり)ランド)に到着。
ここで、サイクリングロードは終点です。正確にはもうチョット行けるけど。
d0160307_18295460.jpg

旭川市農業センター(花菜里(かなり)ランド)

橋を渡り反対側を行きます。
d0160307_1838986.jpg

やっぱり、スタンド欲しいです。
d0160307_18394212.jpg

平成大橋を越えてから、見本林方面へ階段を降りて連絡道路?を行かないと
一般道へ出てしまい美瑛川を見失います。ミニベロは階段、楽です。
d0160307_18454742.jpg

両神橋付近、河川敷。
d0160307_18512094.jpg

今日の休憩場所。遠くに雪の大雪山が見えたのですが、写真ではうまく写ってないですね。
d0160307_18551455.jpg

今日の休憩場所。

最後に石狩川河川ロードに行き、休憩です。
予報どおり天気悪くなってきました。
d0160307_1932131.jpg

来週は少し遠くへ行きたいけど、この花粉症が治まって欲しい。
ロードも乗ってやらねば。
革サドルはもう痛くないです。買ってから120キロくらいで馴染みました。
[PR]
by takatixyan | 2011-05-28 18:25 | ミニベロ | Trackback | Comments(2)

雨が上がりました。

もたもたしてたら、10時過ぎてしまいました。
外出たら寒っ。
ジャージ2枚重ねで、下はサイクリングタイツにジャージです。
サドル、いい感じに馴染んできました。
では、出発です。天気わる。寒っ。
d0160307_1737924.jpg

ラレーのエンブレムとダイソーのクマさんキャップ(青)のコラボ
d0160307_17391931.jpg

少し行くとこんなの見っけ。
d0160307_1741094.jpg

あんな、看板あったっけ?
d0160307_17431019.jpg

亀吉の森。行ってみます。
d0160307_17441936.jpg

木、倒れてます。お~シクロクロスみたい。担いで行きます。
d0160307_17512565.jpg

川まででした。
d0160307_17552387.jpg

戻ります。
d0160307_17573940.jpg

お~なんか晴れてきたぞ。旭川駅裏方面へ向かいます。
d0160307_1804440.jpg

建設中の橋です。
d0160307_1852462.jpg

その隣が最近開通した橋、氷点橋です。
d0160307_1872345.jpg

そして、今旭川で一番開発が進みつつある宮前地区の宮前公園です。
d0160307_18103114.jpg

噴水まで出来ていました。この噴水は省エネ設計なのか勢いがないです。
左に見えるマンションが併設されてるのがコーチャンフォーです。
d0160307_18133171.jpg

そして、最近高架駅になった旭川駅が遠くに見えます。まだ建設中、一部開業のはず。
d0160307_18162253.jpg

その反対側に科学館があります。行った事ないけど。噴水寒いです。
d0160307_18175257.jpg

晴れてきました。周りは曇ってるけど、ここだけ晴れてる。
d0160307_18221644.jpg

ツインハープ橋を渡ります。
札幌に住んでた事があるので、いつも、ミュンヘン大橋と言い間違える。
d0160307_18262356.jpg

渡る前に休憩しました。いつもこれを持って行きます。エネルギーの補給を補給。
d0160307_1828167.jpg

休憩中(携帯撮影)

今日の目的地はここ。でも期待の本(自転車旅関係本)はありませんでした。つぼ八じゃないよ。
d0160307_1851438.jpg

帰りは向かい風、最後にもう一度休憩しました。力抜けてきたので非常用大福食べました。
d0160307_1855242.jpg

デュラエースレバーのカチカチ音は大きくてベル代わりになります。
前に人がいる時、レバーをカチカチやると気付いてもらえます。
ベルを鳴らすのは気がひけるので・・・。
今日の走行は40キロ程度です。体、冷え切りました。
[PR]
by takatixyan | 2011-05-22 17:37 | ミニベロ | Trackback | Comments(2)

今日は完全な雨です。

雨、止む気配すらありません。

自転車に乗りたい気持ちが雨に負けましたので
今日は床屋へ行き、その後コーチャンフォーで
旅する自転車の本の創刊号を買ってきました。
ネットで在庫確認できるのは、ホント便利です。

ローソンでホワイトワンダというホワイトなコーヒーを発見しました。
昔、ホワイトコーラというものがありましたが、
ホワイトコーヒーとは・・・もう買わないでしょう。
d0160307_1844155.jpg

私のラレー号、RSWスペシャルは、元になったモデルがございまして、
日本限定発売(確か?)のアラヤとの共同開発モデル
ラレークラブスペシャルです。普通のスポルティーフです。
d0160307_18381379.jpg

これをスモールホイール化したのが我がラレー号なのです。
ラレー社ウェブページ、Infomation/FAQ小径車への賛歌からの写真です。
d0160307_1854728.jpg

センタースタンド付けようかなぁ~メーカーでも提案しているし。
[PR]
by takatixyan | 2011-05-21 18:04 | ミニベロ | Trackback | Comments(0)

明日は雨予報

今日は昼頃に仕事が終わりましたので、
大至急、家の掃除をして(週一しかしない)
少し乗ってきました。明日は雨みたいなので・・・
サドル、少し馴染んできました。
いい感じです。
この、ラレー号は乗れば乗るほど味が出るタイプではないかと思います。
今日はラレー号で初チェーン外れを経験しました。
たんぽぽが最盛期です。
d0160307_21555865.jpg

昨日からストーブ、一度も使ってません。朝が少し暖かくなりました。
d0160307_2159967.jpg

旭橋をバックに
d0160307_220016.jpg

このベンチでボーッとしてきました。
d0160307_2225135.jpg

帰ってきて、物置からテント出して組んでみました。
まだ一回しか使ってません。3年振りです。
寝袋も引っ張りだしてみました。
[PR]
by takatixyan | 2011-05-20 22:00 | ミニベロ | Trackback | Comments(0)

シラカバ花粉本格化

前に本屋へ行って気になっていた本を買ってきました。
自転車関連雑誌が凄い沢山出ています。
その中でも、旅と自転車関連が結構出ています。
さすがにブックオフには無かったので、新品買ってきました。

シラカバ花粉が大量飛散しています。
体は正直なもので、喘息ぎみになってきたので、
使いたくなかった、薬を使用しました。
これは即効性はないはずなんですが、私の場合はすぐに効きます。
その代わりに、あちこち調子が崩れてきますので
あまり使いたくありません。

でも、自転車乗るぞ~(体調良ければ・・・)
d0160307_19281698.jpg

[PR]
by takatixyan | 2011-05-19 19:28 | 日常の事 | Trackback | Comments(6)

休暇最終日

今日も天気が持ちそうなので、もちろんラレー号で出撃です。
ラレースモールホイールスペシャル(RSW SPECIAL)を何て呼ぼうかなと
色々と悩んだんですが、結果ラレー号でいいかなと。文字数少ないほうがいいし。

桜はだいぶ開花してきまして、そろそろ満開の木もありました。
旭橋をバックに。
d0160307_1822831.jpg

昨日はCR23より速いみたいな事を書きましたが、少し冷静になってメーターを
確認した所、加速は速いですが高速巡航は苦手です。
手放しも出来ません。やはり安定感はそれほどではありません。
下りでも40キロくらいが限界です。怖くなります。
でも、それを除けば、ほぼロード並みです。砂利道も行けると思います。

テールの白いのが結構気に入ってます。
d0160307_1815872.jpg

デザイン的には、この上のモデルにカールトンというのがあるんですが
あのロゴがいいですね。これもいいけど。
d0160307_1821133.jpg

さすが、BROOKS,けつ痛いです。なじむまで痛いと言われました。
馴染めば最高らしいですが。

旭川層雲自転車道入り口まで行ってきました。
d0160307_18354483.jpg

反対側です。ここから見える永山橋を渡り対岸を戻ります。
d0160307_18365889.jpg

雪捨て場はまだ雪だらけです。
d0160307_18404382.jpg

これで旅に出た~い。テントあるけど二人用でデカイ。ホテルは駐輪が心配。
トイレも心配です。もちろんコンビニも心配。心配症なんです。
d0160307_18464263.jpg

噴水です。
d0160307_18495073.jpg

ここのベンチに座ってたら、少し眠ってしまいました。
d0160307_18512290.jpg

水辺の小径です。こみちと読むんですか。小径車は「こみちぐるま」ですね。
d0160307_18544760.jpg

常盤公園も桜が綺麗でした。
d0160307_18571252.jpg

反対側も綺麗です。
d0160307_1858043.jpg

そこらじゅうの桜が咲いてます。
d0160307_1859377.jpg

純正のバーテープはサドルみたいな色なんですが、ベトベトになるらしいので
黒にしたほうがいいとショップの方に言われこのようにしました。
[PR]
by takatixyan | 2011-05-16 18:03 | ミニベロ | Trackback | Comments(3)

ハンドルネーム

ハンドルネームを設定しました。
スムースと申します。
改めて、よろしくお願い致します。
takatixyanでもok
[PR]
by takatixyan | 2011-05-16 17:46 | 連絡事項 | Trackback | Comments(0)

桜が咲きました。そして・・・

いつものショップへ行きました。
最初は折り畳みバイクを買う予定でした。
でもよく考えると、フラットバーは苦手なのです。
どーも漕ぎづらいのです。手首が不自然で疲れます。
そこで、ミニベロのドロップを捜す事にしました。
在庫で2年落ちの2台がありました。
コーダブルームとラレーでした。
コーダブルームは予算ギリギリ、ラレーはオーバーです。
かなり迷いました。でも長く乗りたいと思いこれにしました。
まさか、3年連続で自転車を買うとは思いませんでした。
自転車の場合、欲しくなると我慢できなくなるのです。自転車中毒かも。
d0160307_21175641.jpg

まだ、満開ではありません。
通りすがりの人が「あんな小さいドロップあるんだ~」と言ってたのが聴こえました。
そうなんです。あるんです。みなさんも乗ってください!
d0160307_21212998.jpg

スタンド付けませんでしたが、こんなに撮影が大変だとは・・・
d0160307_21244170.jpg

天気は良いですが、とても寒いです。
寒いとシラカバ花粉があまり飛ばないので良かったです。
d0160307_2128272.jpg

大雪の山々はまだ真っ白です。
d0160307_21314667.jpg

30キロほど走りましたが、CR23より速い気がします。
d0160307_21335587.jpg

加速がいいのでそう感じるだけかも・・・
ディレイラー調整不足で歯飛びしてたので、まだイマイチ分かりません。
d0160307_21401979.jpg

もちろん、室内保管ですがなんとか入りました。
d0160307_2234127.jpg

とても美しいフレームだと思います。(台湾製ですけど)
シフトレバーがなんとデュラエースなんです。びっくりです。
ディレイラーはソラです。見ているだけでも幸せです。
乗っている時は見れないので・・・。
[PR]
by takatixyan | 2011-05-15 21:05 | ミニベロ | Trackback | Comments(2)

小径車

頭の中が小径車でいっぱいになってきました。
やばいです。
d0160307_22402194.jpg

[PR]
by takatixyan | 2011-05-14 22:40 | 日常の事 | Trackback | Comments(2)

ライト購入

ロードにライトを装着しました。
前に乗っていた自転車に付けていたライトは
バーの径が合わなかったので、夜は乗らないという事にして
ライトは装着していませんでした。
リサイクルショップに新古品で、安く売っていたので買ってきました。
980円です。
d0160307_22202325.jpg

装着完了です。
d0160307_22211452.jpg

最近、折りたたみ自転車、(フォールディングバイクと言うんですね)に目がいきます。
[PR]
by takatixyan | 2011-05-08 22:21 | ロードバイク | Trackback | Comments(0)


ヒトカラ好き40代のブログです。スムースと申します。自転車は最近乗ってません。車種についてはカテゴリの自転車についてのまとめをクリックして下さい。


by takatixyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
自転車(車種)についてのまとめ
ミズタニ
ヤングホリデー
ピクニカ
フェデラル
ミニベロ
ロードバイク
カメラ・写真など
ヒトカラ
ガンプラ
日常の事
ipod
ipad
ロックT
連絡事項
未分類

タグ

(391)
(242)
(118)
(80)
(36)
(36)
(31)
(22)
(20)
(18)
(15)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(4)
(4)
(2)
(2)

フォロー中のブログ

懐かしいアナログ盤♪
himedaria*
神戸ポタリング日記
L with P
少年時代
LGS-CR22に乗って
対談:ロードバイクの大先...
Gossy's blog
シクロツーリスト&ランド...
__
常吉(つねきち)の物見遊山
The サロベツ

リンク

最新の記事

ストーブ使用開始。ヒトカラは..
at 2017-09-21 13:49
扇風機収納、ヒトカラ60~6..
at 2017-09-15 17:08
ヒトカラ58~59回目。
at 2017-09-07 14:06
ワンタッチ・ピクニカでサイク..
at 2017-09-01 18:27
ヒトカラ55~57回目。
at 2017-09-01 16:35

最新のコメント

いつも、ありがとうござい..
by takatixyan at 23:16
こんにちは。 スムース..
by yuki at 12:49
こんばんは。 暑い..
by takatixyan at 21:23
スムースさん、お久しぶり..
by yuki at 16:25
こんばんは! 先ず..
by takatixyan at 00:36
こんばんは。お久しぶりで..
by yuki at 23:48
こんばんは。 そー..
by takatixyan at 21:06
スムースさん、こんばんは..
by yuki at 20:17
ど~もです。 体調は相..
by takatixyan at 23:45
スムースさん、おはようご..
by yuki at 08:03

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧