カテゴリ:ミズタニ( 6 )

ただ自転車に乗ってぼ~っとした話。(ミズタニ ハイスピードツアー)

なんか午前中は天気悪かった。
ので昼頃出発。
今日はミズタニで。ドロップが出始めの頃。昭和40年代前半。
旅自転車はツアー車と呼ばれてたらしい。私はまだ生まれてない。
d0160307_21181199.jpg

ホイールのハブが物凄く軽い、抵抗がないのです。車重はあるよ。
d0160307_21233110.jpg


なんか曇ってる。午後から雨降るみたいな予報だった。
d0160307_21253429.jpg

雨だけは勘弁して。
d0160307_21263626.jpg

自衛隊のヘリが飛んで行った。

と思ったら、なんか急に猛烈に晴れた。
d0160307_2135362.jpg

先ほどまでの雲はどこ行ったんですか?

常磐公園は相変わらずのカラスがやりたい放題です。
d0160307_21371196.jpg

そして、天気が良くなったので今日は本格的に「ぼ~っと」します。
d0160307_21394290.jpg

パンケーキを食べます。
d0160307_21402526.jpg

そして、「ぼ~っと」します。
d0160307_21435413.jpg

風は涼しいけど、日差しが暑いです。


並木橋通りアオバ自転車店というマンガを今一生懸命読んでるんですけど
そこに出てたこの自転車に乗ってみたい・・・

これマジか??
パナソニックのロデオっていう自転車。
赤は中級らしい。黄は初級で黒が上級らしい。
それなら、こいつは天才じゃ。

あ~乗ってみたいよ~
[PR]
by takatixyan | 2015-08-22 21:28 | ミズタニ | Trackback | Comments(0)

ミズタニ号でパンクリベンジ鷹栖町

昨日は(今日)夜中の1時頃帰宅。
セブンイレブンのドリップするあの美味しいアイスコーヒーを飲んだもんだから
目が冴えてしまい寝たのが3時半過ぎで起きたのが4時半頃。
いくら遅く寝ても必ず朝、目が覚めます。
明るくなってきたので、モタモタして5時半頃出発です。
16℃くらいで涼しいの通り越して少し寒いです。

今回の目標は、前回ミズタニ号でパンクした現場へ行き
無事にパンクせずに帰る事です。
これでパンクトラウマから開放されるという魂胆。
前回とは逆に鷹栖のサイクリングロード(おさらっぺ川沿い)から行きます。
d0160307_16472123.jpg

動画、こないだの洪水の爪あとが結構凄いです。
最後の坂、登れませんでした・・・。変速すれば登れるよ。

おさらっぺ川沿いの道です。
d0160307_174882.jpg

1番が無くて2番です。これ何?
d0160307_1745431.jpg

なんか遠くに馬が見えるんですけど・・・。ありえん・・・。
d0160307_17141772.jpg

トラウマからの開放なんですけど・・・。
馬の開放ではないんですが・・・。
なんか、あの馬とても自由に動いてるんですけど・・・。
野生の馬なんて見た事ないですが・・・。
ちょっと怖くて写真は撮れませんでした。
なので、動画で。なるべく刺激しないように・・・。鳥肌たった。

あ~マジで怖かったっす。なんか繋がれてるような、いないような。分かりません。

3番。ちなみに4番まであります。
d0160307_17325454.jpg

パンク現場に到着です。
d0160307_17354068.jpg

2週間前と比べると半分くらいになってました。
d0160307_173781.jpg

来た道を戻るのも、めんどくさいので、田んぼアート付近を迂回して
石狩川のサイクリングロードへ向かいます。
d0160307_17394770.jpg

石狩川沿いへ出ました。なんか、まだ寒い。
d0160307_17411145.jpg

やっと、日が差してきました。
d0160307_17433961.jpg

この後、ママちゃりの女子高生にぶち抜かれました。
こちらはヘルメット着用で自転車にはハイスピードなんて書いてあるのに・・・。
よ~っし!口笛でも吹きながら、抜き返そうと思いましたが、
意外と速い。ケーデンス90くらいで回してます。
う~ん、抜けるけど、チギル自信が無かったので、さり気なく土手を降りて
その勢いですっ飛ばしてきました。
そこからは、家までノンストップで爆走した。
また、抜かれたら、それこそトラウマになって、女子高生に挑戦状を渡して、逮捕されちまうYO。
パンクしなかった。
[PR]
by takatixyan | 2014-08-16 16:49 | ミズタニ | Trackback | Comments(5)

ミズタニ号で田んぼアートへ行って来た。んですが・・・

いつの間にか、毎年恒例となってしまった
田んぼアートへ行ってきました。
本格的にミズタニ号に乗るのは初めてですね。

50年も前の自転車で大丈夫なんでしょうか?
d0160307_198357.jpg

日中は30℃以上になる予報なので、たしか朝5時半くらいに出ました。

d0160307_19102089.jpg

順調に走っております。まだ涼しいです。

これぞ、田んぼです。

d0160307_19122777.jpg

ハイ、到着です。朝7時頃ですが、先客がいます。早く帰れ~。人嫌いな私です。
d0160307_19161123.jpg

下からだとまったく何だか分かりましぇん。
d0160307_19163386.jpg

早く帰れ~的な空気を出しまくりながら、使ってる苗と思われるものを撮影。去年まで無かった。
d0160307_19194092.jpg

そして、先客は帰りましたので上ります。そして撮影したのがこれ。

d0160307_19205414.jpg

d0160307_19211283.jpg

d0160307_19213220.jpg


そして、これが田んぼアート2014の詳細です。
d0160307_1924612.jpg

さすがに3年目となると(私が見に来て)、感動はまったくありません。ふ~んくらいです。
ちなみに田んぼアート2013はこちら
そして、田んぼアート2012はこちらです。


そして、この後です。
いつもなら、サイクリングロードへ戻って帰るんですが、
今日はなぜか、来た道を戻るのは嫌だったので、
一般道の鷹栖をとおり、鷹栖のサイクリングロードへ向かいました。
そして綺麗なひまわり畑を発見して、そちらへ向かい到着する寸前でした。
あ~~~~~後ろタイヤがなんか、ふねゃけてる~~~~~!
自転車を趣味として乗り始めて、なんと、初めての出先でのパンクです。
よく、自転車旅ブログなどでパンクした、などという記事を目にしますが
私はなんでそんなにパンクするんだろう?と不思議に思うほどパンクした事がなかったんです。

もう、びっくりです。家までは結構な距離あります。歩ける距離ではありません。
予備チューブは持ってこなかったんです。なんせ、クイックレリーズではありませんので・・・・。
特に後輪だとスタンドもタイヤのナットで締められてるので
そう簡単には、ばらせません。いや、ばらしても、戻せません。

そこで私は、ダイソーで見つけたパンク修理剤なるものを持ち歩いてたんですね~~。216円也。
焦りながらも2枚だけ、撮れた写真。
パンクした後輪と空しいヒマワリ畑。
d0160307_2061931.jpg

そして、本当にこれで直るのか?ぱんく修理剤、バイ、ダイソー。
d0160307_2062712.jpg

ハイ、今日の写真はこれで終わりです。
ここからは、なんせ無事に帰れるのかどうか、もうすっかり戦闘モードです。
まず、使い方を誤ってはいけませんので、よく読みますと
バルブを下にして、押し込み空気が入ったら直ぐに、2~300メートル走るとありました。
そして、おそる、おそる、押し込みました。
う~んイマイチ入ってるか入ってないのか、分からないですが・・・・
いたる所から、泡がはみ出てきます???という事はどんだけ穴開いてんだよ~~~
あ~~ん、もういいや、走ってみますが100メートルくらいでやめて
だいぶ空気抜けた・・・もうどうでもいいです。
走ります、走れるだけ走ります。
鷹栖の自転車屋行こうかとも考えたんですが、朝7時です。
帰ります。走ります。後輪ふにゃふにゃして重いです。
ちょっとした段差でリム打ちます。
重いのでヒザまで痛くなってきたし・・・。
どこまで走れるんだろう?と思いつつ段々と空気抜けてます。

鷹栖のサイクリングロードまで来ました。
そしてもう一度、修理剤押し込んでみました。が・・・自転車を激しく倒して・・・
ブレーキとハンドルが曲がってしまいました。
日が差して猛烈に暑くなってきた。
俺、何やってるんだろ???せっかくの休日に・・・

気を取り直して
もう少しです、走ります。空気圧は極度に低いですが、走れます。
そしてまた抜けてきましたが、ギリギリ自転車屋まで到着しました。

結論、ダイソーのパンク修理剤は使えた。
帰ってきて、ダイソーに買いに行きました。
空気だけ入れる、スプレーも買った。
[PR]
by takatixyan | 2014-08-02 19:10 | ミズタニ | Trackback | Comments(4)

ミズタニハイスピードツアー復活。

ミズタニ車が復活仕上がりました。
前後タイヤ&チューブ交換。
前キャリア(当時物)を付けて頂きました。
これでやっとフロントバックが装着できました。
d0160307_16164599.jpg

フロントバックって結構ハンドリングに影響しますね。昔を思い出しました。
やっと雨が止みました。たぶん10日以上は雨降ってたと思います。
しかし雲行が怪しいです。
d0160307_1618438.jpg

なので、すぐに引き返してきました。
フェデラルも大改造中です。
[PR]
by takatixyan | 2014-06-20 16:20 | ミズタニ | Trackback | Comments(0)

約50年の眠りから目覚めた自転車、ミズタニ号

昭和41~43年くらいに製造されて、
北海道のどこかの自転車店の倉庫に眠っていた
箱入り自転車が、今日平成の26年5月某日
約50年の眠りから覚め走り始めました。
d0160307_22564888.jpg

すべてオリジナルです。タイヤもチューブも50年前のもの。(ムシゴムのみ交換)
後ろタイヤは空気入れた時点で崩壊し始めました。
トレッドがボロボロと落ちてきます。
d0160307_22571950.jpg

不思議と前輪はまったく問題なしです。
d0160307_22582834.jpg

80歳の旭橋と50歳のミズタニ号
d0160307_22594238.jpg

さて、乗り味ですが
(ここからは、昭和自転車にハマリつつある人の主観になりますので、真に受けないで下さい)
乗りやすく、乗り心地抜群です。シートにバネが付いているせいもあるかと思います。

ハブも手でクルクル回した感じは、今まで乗ってきた自転車の中では一番抵抗がないです。
ただ、50年も経っているハブグリスは問題ないのだろうか?
フェデラルと比較すると、とても乗り味はソフトです。
d0160307_23375774.jpg

さて、後輪ですが帰ってきて見たら。
d0160307_23393077.jpg

ほぼ、スリックです。
でも、普通に乗れる事自体奇跡です。
私が生まれる以前のタイヤですから・・・。ちなみにリケンのタイヤです。

このモデル、他のメーカーのこの頃のカタログなどを見てみると
チェーンカバーや荷台が付いてるので、
通勤、通学用兼サイクリング車的な分類に入ると思います。
その中でもハンドルがドロップでスポーツ向けなモデルかなぁ~なんて思ってます。
サイクリング車を当時ツアー車と言っていたみたいです。
なので、ミズタニ ハイスピード ツアー
重量は結構重いです。クロモリではなく、ハイテンです。
室内保管で階段で2階まで持って上がるの辛いです。
シートチューブ部分の模様はシールです。
なんでもありで昭和的です。

ペダルは三ヶ島、サドルは藤田、ハンドルはニットーユニバーシアード102
ブレーキレバーはダイアワインマン、ブレーキキャリパーは吉川製作所、
ディレイラー&シフトはシマノ333、リムはアラヤ
部品で分かるのはこんなところです。
[PR]
by takatixyan | 2014-05-15 23:02 | ミズタニ | Trackback | Comments(0)

MIZUTANI High Speed TOUR

ミズタニ ハイ スピード ツアー・・・(たぶん)です。
d0160307_2142232.jpg

とうとう、この世界へ入ってしまいました。
このモデルですが、情報が無くて分かりません。
どなたか、ご存知な方教えて下さい。
ちなみに新車です。
d0160307_21474613.jpg

社長いわく、昭和42~3年頃のモデルらしいです。
ネット情報によりますと、シマノアーチェリー?333が66年発売らしいのでそれ以降だと思います。
d0160307_21521740.jpg

ステムはこんなのです。
d0160307_21544022.jpg

なんせ、部品が素晴らしいです。見てるだけで何時間もたってしまいます。
美しいです。工芸品です。手書きです。(たぶん・・・)
d0160307_220532.jpg


この倉庫を見た私は鳥肌が立ちました。
そして思わず、「全部欲しい!」と叫んでしまいました。
私の求めていたものはこれだったんだと・・・。すべてが昭和です。
d0160307_2263282.jpg

d0160307_2265998.jpg

d0160307_2271817.jpg

d0160307_227476.jpg

d0160307_2281695.jpg

d0160307_2295041.jpg

d0160307_2210322.jpg

d0160307_22105516.jpg

d0160307_22112747.jpg

d0160307_22121263.jpg

d0160307_2218217.jpg

ミズタニと丸石が多いそうです。
すべてが新車です。乗るのがもったいないほどですが・・・
社長は「ぜひ、乗ってください。」との事です。自転車は乗ってなんぼだそうです。
他の倉庫にもあるそうです・・・・。凄い。
でも社長は古いオートバイのほうが好きだそうで、何か情報があったら教えて下さいと言ってました。
不動車でもいいそうです。
私の聖地を見つけてしまいました。

他の店での収穫。
d0160307_2226992.jpg

このスーパーカー泥除けは沢山ありました。

自転車置く所が無いので、実家へ持っていった。
高校時代の思い出のBS ワイルダム・・・リサイクルショップへ持って行ったそうです。
ヤバイ、まさかフェデラルもファーナも売られるかも。
[PR]
by takatixyan | 2014-05-09 21:42 | ミズタニ | Trackback | Comments(5)


ヒトカラ好き40代のブログです。スムースと申します。自転車は最近乗ってません。車種についてはカテゴリの自転車についてのまとめをクリックして下さい。


by takatixyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
自転車(車種)についてのまとめ
ミズタニ
ヤングホリデー
ピクニカ
フェデラル
ミニベロ
ロードバイク
カメラ・写真など
ヒトカラ
ガンプラ
日常の事
ipod
ipad
ロックT
連絡事項
未分類

タグ

(356)
(218)
(110)
(80)
(36)
(36)
(31)
(22)
(18)
(18)
(15)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)

フォロー中のブログ

懐かしいアナログ盤♪
神戸ポタリング日記
L with P
少年時代
LGS-CR22に乗って
対談:ロードバイクの大先...
Gossy's blog
シクロツーリスト&ランド...
__
常吉(つねきち)の物見遊山
The サロベツ

リンク

最新の記事

鼻詰まりでも、ヒトカラ22~..
at 2017-04-27 14:57
ipad2017モデル購入。
at 2017-04-20 11:41
積雪0になりました。ヒトカラ..
at 2017-04-06 12:55
ヒトカラ19~20回目。
at 2017-03-30 17:23
食べ過ぎ注意報発令中、ヒトカ..
at 2017-03-22 12:52

最新のコメント

こんばんは。 そー..
by takatixyan at 21:06
スムースさん、こんばんは..
by yuki at 20:17
ど~もです。 体調は相..
by takatixyan at 23:45
スムースさん、おはようご..
by yuki at 08:03
あ~ど~もです。今更新し..
by takatixyan at 21:36
スムースさん、お久しぶり..
by YUKI at 21:14
あけおめ~ことよろです。..
by takatixyan at 22:17
スムースさん、あけおめで..
by yuki at 16:49
いつもありがとうございま..
by takatixyan at 01:56
スムースさん、こんばんは..
by yuki at 17:05

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧