カテゴリ:フェデラル( 18 )

アラヤ フェデラルで朝自転車散歩。

天気予報が外れ、良さげだったので少し乗ってきました。
d0160307_146774.jpg

ブレーキがキーキー鳴ってうるさいです。
石狩川、水少ないです。

みずみずしい。
d0160307_1473097.jpg

今年は夜の噴水のライトアップはやってないそうです。(看板出てた)
d0160307_1492154.jpg

去年の大雨の影響でまだ泥や砂があちこちにあります。

18℃くらいで、ちょうどいい。
d0160307_14101984.jpg

去年の大雨でこの辺りは全部流れた。だからなのか生育不良な感じ。
そんな中、アサガオ?が自然に育ってた。誰か棒立てたみたい。いいね!
d0160307_14145928.jpg

旭橋、2年振りに来るとさすがに少し変わってた。こんなの出来てた。
d0160307_14162095.jpg

その石。
d0160307_1416516.jpg

付いたペンキ。
d0160307_14171766.jpg

場所はここ。
d0160307_14174527.jpg

こんな屋根付き休憩ベンチも出来てた。
d0160307_14183434.jpg

常磐公園に降ります。
d0160307_14194046.jpg

人があまり居なくていい感じ。
d0160307_14203452.jpg

ここの食堂が無くなったのはとても残念。

明日からお盆なのかな?おいらは仕事だす。
[PR]
by takatixyan | 2017-08-10 14:21 | フェデラル | Trackback | Comments(0)

自転車で花火を見てきた。

もたもたしてたら、夏、終わりそうなので、
自転車は2年振り、花火大会は17~8年振りです。
d0160307_0365426.jpg

普段なら花火大会なんて邪魔で迷惑なものなんですが
たまたま休みで天気も良かったんで、行ってみた。
花火の写真は難しい。
d0160307_040309.jpg

ので、動画で。

20℃くらいなんで、風が無ければ丁度よいんだけど風が吹くと寒いです。
フィナーレです。

昼間は暑いけど、朝晩はもう涼しく、夏も、もう終わりかなぁ~
お盆過ぎたら秋なんで・・・
夏、短かっ。
[PR]
by takatixyan | 2017-08-04 00:54 | フェデラル | Trackback | Comments(2)

いつもの場所へ昼食を食べに行ってきた。(アラヤフェデラル)

今日は早朝に自転車乗ろうと思ってたんですが
気温が9℃だったのでフィットネスへ変更して
帰ってきてからは、午前中は寝てました。
昼を食べてまた寝るつもりだったんですが
これではまた、
明日からの仕事が憂鬱で行きたくない病が悪化しそうなので
昼食だけを食べにいつもの場所へ行ってきました。
20℃くらいです。
d0160307_15272787.jpg

特にフェデラルが好きという事ではなく、一番手前で出しやすいからなだけ。
だからって嫌いなわけではない、6台共に好き。
太陽出てれば暑くも無く寒くも無く。ほとんど無風。

メニューはこれ。
d0160307_1539725.jpg

デザートはこれ。
d0160307_15394594.jpg

顔に一滴雨粒が落ちてきたので帰ります。

少しは心が充電されました。
[PR]
by takatixyan | 2015-09-06 15:30 | フェデラル | Trackback | Comments(0)

3時のおやつを食べにいつもの場所へ行ってきた。(アラヤフェデラル)

今日は大雨と雷の注意報が出てたので乗るのはやめようと思ってた。
んですが、
このまま一日家に居るとたぶん明日からの仕事が憂鬱で嫌になるので
雨に当たる覚悟で、3時のおやつを食べにだけ
いつもの場所へ行って来ました。
それほど天気悪くない・・・
イス持参です。
d0160307_188952.jpg

この場所好きなんですが、車の音が結構聴こえます、人通りも多いです。

でもね、この場所で川の音を聞いてるとなんか不思議な感覚になります。
人間本来の感覚といいますか、忘れてた物を取り戻す感じです。抽象的ですが・・・

缶コーヒーとモッチあんドーナッツです。
d0160307_1892040.jpg

白い鳥がやって来た。
d0160307_1895535.jpg


物置の一番手前で出しやすいアラヤフェデラルで来ました。
フェデラルであまり好きではない所はここ。なんかゴツイ。
d0160307_18113440.jpg

お気に入りはここ。日の丸です。(ハンドルと共に交換してます)
d0160307_18132366.jpg

旭川の中心部へ向けて最大アップで撮ってみた。
結構見えますね。飛行機も飛んでます。
奥の方に見えるクレーンは、旧旭ビル跡に建設中のホテルです。
なんだか、一番高層ですね。
d0160307_1817319.jpg

これで、なんとか憂鬱さを回避したいです。
家でもんもんとしてるよりはいいかな~?程度ですけどね。
雨は大丈夫でした。
[PR]
by takatixyan | 2015-08-31 18:06 | フェデラル | Trackback | Comments(0)

今シーズン、初自転車です。(フェデラル)

やっと乗りました。
最近暑くてバテテマス・・・。エアコン無し。
そんな中、今日は朝気温が下がったんです。
16℃。これで汗かかずに、準備出来そうです。
タイヤに空気入れて、走り出したらハンドル曲がってるので
引き返して六角レンチで増し締めしてようやく出発。
早朝5時です。
メガネに水滴が付くほどの霧でした。
少し晴れてきた。
d0160307_1235497.jpg

一昨日の大雨でこの辺りは冠水しました。水量も多いです。

今のフェデラルの様子はこんな感じ。
d0160307_1264323.jpg

前から
d0160307_1273792.jpg

なぜかここを足付かずに登ってきました。
フェデラルのギア比凄い。どんな劇坂でも行けます。
d0160307_1291898.jpg

常磐公園の食堂とかポプラの木があった所は階段を建設中です。
d0160307_12132433.jpg

河岸もだいぶ変わりました。すっきりした感じです。
d0160307_1214073.jpg

動画も、またカラスやって来た。今度はスゲー近いです。

もう~びびる程近いんですけど~。
メット被ってるので頭は攻撃されませんけど、なんかくれみたいな・・・
d0160307_138457.jpg

ここの階段に旭川の文字が書いてあったなんて知らなかったっす。青色の文字ね。
d0160307_12174557.jpg

花咲スポーツ公園にも、お邪魔します。
d0160307_12194252.jpg

バーテープを黒にしたので、シートが茶色である必要がないと思った。黒がいいな。
d0160307_12202035.jpg

動画。ここでカメラの画面フリーズした。初めてです。電池の蓋開けて強制終了。

護国神社の鳥居まで行って来た。中は入らず。入った事ないです。特に理由なし。
d0160307_12273380.jpg

ここのテレクラってたぶん今も営業してると思う。私はテレクラ、行った事ないです。
d0160307_12294697.jpg

今年の目標。
今年こそ自転車を買わない。(これは実現出来そう)置く場所が無い、自転車熱が冷めた。
去年一度も乗らなかった、ファーナ号とラレー号をそれぞれ1回乗る事。
かなり低い目標なんですが、8月が初乗りな私・・・実現できるかな?
[PR]
by takatixyan | 2015-08-02 12:04 | フェデラル | Trackback | Comments(0)

フェデラル改造

アラヤフェデラルを改造しました。
意向だけ伝えて、全て社長(ミズタニやヤングホリデー買った所の)にお任せしました。

ハンドルは幅を細めにして、ブレーキのセーフティーレバーは旧型のものに。
なるべく古い部品でロードマン風に前後キャリアを付ける。
フェンダーは硬い材質のものに。

そして完成しました。
d0160307_2254439.jpg

反対側。
d0160307_22544228.jpg

ハンドル周り。
d0160307_22561549.jpg

ベルがまたシブイ。BSのものです。
d0160307_22571323.jpg

ハンドルが変わるともう別物に変わりますね。とても乗りやすくなりました。
私はハンドルをこの様に握りますので、ブレーキはこのタイプがしっくりきます。
(親指あります。つめ伸びてたので写らない様にした)
d0160307_2315176.jpg

リアキァリアはヤングホリデーと同じで開くタイプです。
d0160307_2331921.jpg

d0160307_23342100.jpg

とても気に入りました。
d0160307_2362245.jpg

最近は鉄の重い自転車に乗ってたので、このクロモリフェデラルがとても軽く感じました。
部品は古いですが、全て新品なところが凄いです。たぶん・・・綺麗すぎです。
もう自転車置く場所がありません。あ~もう一台ヴィンテージなのが欲しかった。
動画も撮った。

キャンプ用のシートや虫除けなどを買って、ソロキャンプ行くぞ~って意気込んでたんですが
結局めんどくさくなって、行きませんでした。出不精になりつつあります。
[PR]
by takatixyan | 2014-07-04 22:54 | フェデラル | Trackback | Comments(0)

2014シーズン初自転車です。

昨日の休みは仕事となり、また「とほほ」でした。
が、今日は休暇を取ってました。
そして日曜でヒトカラは行きづらいので、自転車です。
4月とは思えない程暖かく、今日の最高気温は23℃でした。
10時頃出たのですが、夏と同じ服装でまったく寒くないです。

フェデ号で出発です。
いきなり、ショックな出来事が・・・。
常磐アメドが無くなってました。
店自体が無くなってた。
d0160307_2195755.jpg

去年は常磐公園には来てないのでいつ無くなったかは不明。
常磐アメドを期待してたのに。
常磐アメドとは・・・。
(常磐公園の売店のアメリカンドックがとても美味しく、時々動画などもアップしてた)

今日は牛朱別川沿いを行きます。
旭橋とフェデ。
d0160307_21161833.jpg

牛朱別川の工事が終わり快適な道路が完成してました。
d0160307_21181968.jpg

もう道路を横断しなくても橋の下を行けます。
手前が宗谷本線で奥が国道39号線で、こちらも、一度国道に出なくても
橋の下を快適に通過出来る様になりました。
d0160307_21231714.jpg

動画も撮ったよ。

一眼も持って行きました。
d0160307_2221754.jpg

d0160307_2233100.jpg

牛朱別川の由来。
d0160307_22102289.jpg

桜岡駅
d0160307_22115441.jpg

初めて行きました。桜岡駅前通り。
d0160307_22142924.jpg

残雪にアタックするフェデ号。(一眼にて)
d0160307_2216923.jpg

この後、強風で自転車倒れ、チェーン外れて、ミラーもげる。
d0160307_2219595.jpg

帰りは激しい向かい風で時速10キロも出ません。
休憩予定ヶ所も雪捨て場となっていた。ガーン。
d0160307_22223694.jpg

フラフラでやっと、ここまで来ました。少し寝てた。
d0160307_222617100.jpg

動画。

手首を痛めたみたい。痛いっす。
[PR]
by takatixyan | 2014-04-27 21:14 | フェデラル | Trackback | Comments(0)

フェデラル号で田んぼアート見てきた。(ハブ毛も付けた)

今日は朝から背中の首の下辺りが物凄く痛いのです。
肩こりの酷いのです。自転車乗ったら治るかな~。
なんて思い早起きして、出発です。
午後から雨の予報なので・・・。
定番の旭橋と共に。(デラックスハブ毛装着)
d0160307_2002677.jpg

かなり具合悪いので予定では、この辺で帰ろうかと思ってたんですが、
フェデラル号は随分と軽快に走ります。

だいぶ来てしまいました。
d0160307_2081930.jpg

ここまで来たら東鷹栖はすぐなので、田んぼアートを見に行く事にした。
去年はファーナで行ったんですが、なんと去年と同じ日でした。
たしか、去年もこの辺りで写真撮った。
d0160307_20163343.jpg

同じ所で動画も撮った。まさか日付まで一緒とは・・・。股間ばかり映ってすまん。

田んぼアートに到着。
d0160307_2024486.jpg

去年も見てるので、さほどの感動はありません。ふ~ん、くらいです。
だからか、写真撮るの忘れた。動画は撮った。

途中のヒマワリ畑。
d0160307_2031132.jpg

動画も。

肩というか背中が痛い。
d0160307_20365588.jpg

なので、帰ります。

途中、ベンチで少し寝ていこうと思って横になったけど
痛すぎて眠れず空を、ぼ~っと見てた。
d0160307_204398.jpg

今もまだ痛い。たぶん明日の休みが仕事になったから・・・。
疲れてるな。精神的にも。
だって、昨日買ったマンガ読んで2回くらい涙出たんだもの。
[PR]
by takatixyan | 2013-07-31 20:00 | フェデラル | Trackback | Comments(2)

フェデラル号で夕ポタ(秋の常磐公園へ)

仕事終わってから、雨降る前に乗ってきました。
前回フェデラル号乗ったのが、なんと8/19で約2ヶ月振りです。
その前回も1ヶ月振りと書いてあったので、ほとんど乗ってない事になります。
噴水も終わってしまいました。
d0160307_22142155.jpg

サドルバック、4年間使用してきましたが、
今回初めて気付きました。
今まで、上下逆に付けていた事を・・・。
今日慌てて付けたんですが、今日は妙に物を出し入れしやすかったんです。
あ~これが正解だったんですね。今までとても使いづらいなぁ~とは思ってたんです。
d0160307_22202745.jpg

他に間違ってる事ないかなぁ~。ヘルメットも前後合ってるよね。たぶん・・・。
常磐公園、紅葉はまだですね。
d0160307_22241069.jpg

一番赤かった木の所。
d0160307_22261867.jpg

そこの動画。

なんとなく紅葉してるかな?
d0160307_2230551.jpg

どんよりしてきました。確実に雨降るな、こりゃ。旭橋です。

帰りの動画です。途中、疲れちゃいました。

ほんの10キロ程でしたが、憂鬱な気分が吹っ飛びました。
やっぱり自転車は素晴らしい。
今は雨降ってます。明日も雨です。
[PR]
by takatixyan | 2012-10-14 22:14 | フェデラル | Trackback | Comments(0)

フェデラル号で夕ポタ

今日は昼過ぎに仕事が終わり、明日の休みが雨という事で
夕方ポタリングを決行しました。
気温が下がってから出ようと思いましたが午後の6時を過ぎても29℃、暑いです。
暑さが復活しています。
d0160307_164195.jpg

フェデラル号は一ヶ月振りです。
すっかりミニベロに慣れたので、フェデラル号の安定感は素晴らしいです。
スピードも出ます。重厚感がありますね。どんどん進みます。
このフェンダーはプラスチックです。
d0160307_1144072.jpg

噴水が作動してました。
d0160307_1182758.jpg

涼しげな噴水動画です。

夕焼けはイマイチでした。

夕方でこんな暑いのは今年初めてくらいでは。
d0160307_1282384.jpg

最後にCAT EYE HL-EL540動画です。薄暮時に撮ってみました。

このライトは凄くいいです。
夜は口を閉じて乗らないと虫が入って来ます。
[PR]
by takatixyan | 2012-08-20 01:06 | フェデラル | Trackback | Comments(3)


ヒトカラ好き40代のブログです。スムースと申します。自転車は最近乗ってません。車種についてはカテゴリの自転車についてのまとめをクリックして下さい。


by takatixyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
自転車(車種)についてのまとめ
ミズタニ
ヤングホリデー
ピクニカ
フェデラル
ミニベロ
ロードバイク
カメラ・写真など
ヒトカラ
ガンプラ
日常の事
ipod
ipad
ロックT
連絡事項
未分類

タグ

(404)
(254)
(121)
(80)
(36)
(36)
(31)
(22)
(20)
(18)
(15)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(4)
(4)
(2)
(2)

フォロー中のブログ

懐かしいアナログ盤♪
himedaria*
神戸ポタリング日記
L with P
少年時代
LGS-CR22に乗って
対談:ロードバイクの大先...
Gossy's blog
シクロツーリスト&ランド...
__
常吉(つねきち)の物見遊山
The サロベツ

リンク

最新の記事

ナポリタ~ンMAX2でヒトカ..
at 2017-11-16 15:20
スタジアム&MAX2でヒトカ..
at 2017-11-10 22:39
JOY SOUND MAX2..
at 2017-11-09 20:36
事前初詣へ
at 2017-11-09 20:11
ヒトカラ80回目は、特製ナポ..
at 2017-11-09 20:02

最新のコメント

おはようございます~☆彡..
by yuki at 09:54
yukiさんへ カラオ..
by takatixyan at 23:56
こんばんは! いつも、..
by takatixyan at 11:47
再び、こんばんは、スムー..
by yuki at 18:33
スムースさん、こんばんは..
by yuki at 21:42
いつも、ありがとうござい..
by takatixyan at 23:16
こんにちは。 スムース..
by yuki at 12:49
こんばんは。 暑い..
by takatixyan at 21:23
スムースさん、お久しぶり..
by yuki at 16:25
こんばんは! 先ず..
by takatixyan at 00:36

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧