人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LIVE DAM STADIUMを体験してきた話。ヒトカラ15回目。

さて今日2015年6月22日は何の日でしょうか?
そうです。夏至です。一番昼間が長い日です。
じゃなくて・・・、そうです。
LIVE DAMの新機種、
LIVEDAM STADIUMのDAMとも解禁日です。
ちょうど休みだったので、導入店へ行ってきました。初めて行くお店です。
朝8時開店という事だったんですが、もたもたしてたら到着が30分も遅れてしまいました。
もう、空いてないかな~と「ライブダムの新しい機種があると聞いて来たんですが・・・」
すると店員「禁煙ですか?」私「はい」
それでしたら、物凄いプレミアムな最高な部屋へご案内致します・・・
みたいな雰囲気な事を言った様な気がしました。
お~~!というか、予想に反して客自体誰もいない・・・
平日の朝8時半ですもね。
ご案内ではなく、自分で勝手に行きます。
お~~~~!!すげ~~~~!!
LIVE DAM STADIUMを体験してきた話。ヒトカラ15回目。_d0160307_17322793.jpg

テンションMAXです。
じゃ~ん。とうとう初お目見え?です。
ライブダム スタジアム~
暗い・・・。
LIVE DAM STADIUMを体験してきた話。ヒトカラ15回目。_d0160307_17344387.jpg

決してタブレットではありません。本体です。
いや、タブレットが付いた本体?
これは取り外せるはずなんですが・・・線で繋がってるらしいです。
取れなかったです。壊しそうなので止めた。定価300万くらいしますから・・・。
アンプもこれ専用みたいです。
LIVE DAM STADIUMを体験してきた話。ヒトカラ15回目。_d0160307_17384122.jpg

モニターがプロジェクターでデュアルになってます。
LIVE DAM STADIUMを体験してきた話。ヒトカラ15回目。_d0160307_17401332.jpg

さて、先ずは、本体でツマミが一つ増えてます。
BGMというツマミが増えました。
これは普通にカラオケをする方にはあまり関係ないみたいです。
(自分でオリジナルカラオケを持参する方にはいいみたいです。)
LIVE DAM STADIUMを体験してきた話。ヒトカラ15回目。_d0160307_17485056.jpg

私はMAX20でこれ以上はいきません。この設定は絶対に真似しないで下さい。
これは、アンプのボリューム下げたり、エコー設定変えたり、表蓋開けてマイクゲインなども変更してますので・・・マイクも持ち込みですし。
何もしないで、この音量40とかだとスピーカーが破裂します。
あと、このつまみ、DAMとも録音や動画を使用中でも変更可能となりました。
この画像の様に下から、ニョキニョキと今の設定が出てきます。
それで、いろいろと、いじったら標準設定が分からなくなると思います。
そんな時は、右上にある標準というボタンを長押しして下さい。戻った。
(これはLIVEDAMも同じです)

次にこのライブサウンド機能ボタンですが・・・
これ本体にあるやつ
LIVE DAM STADIUMを体験してきた話。ヒトカラ15回目。_d0160307_1804559.jpg

スマートダム(デカデンモク)にもこんなボタンが追加されてますが・・・
LIVE DAM STADIUMを体験してきた話。ヒトカラ15回目。_d0160307_1821936.jpg

これね、
LIVE DAM STADIUMを体験してきた話。ヒトカラ15回目。_d0160307_1823774.jpg

私は個人的には、押すとなんか一昔前のサラウンド機能みたいで歌いづらいので使いませんでした。

さて、それで何が一番良かったかといいますと、
私が個人的にですが、
DAMとも動画撮影時に歌唱軌跡が表示されるようになった事です。
これって、スタジアムだからですよね。今日から全体がそういう仕様になった訳ではないと思いますが・・・
こんな感じです。
LIVE DAM STADIUMを体験してきた話。ヒトカラ15回目。_d0160307_18142416.jpg

自分が撮影されてる画像を大きくしても、この音程バーは表示されます。
DAMともプレミアム会員限定だと思いますが。毎月お金払ってる人ね。
動画の時にも表示されるのはとても重宝します。

採点はあまり興味ないので分かりません。

あと気付いた点は
この画面の時にスタートボタンを押すようになった事。
(押さなくてもず~っと待ってると始まるけどね)
LIVE DAM STADIUMを体験してきた話。ヒトカラ15回目。_d0160307_18234926.jpg

もうひとつは、他の方の素晴らしいカラオケ動画などをここで聴きたい場合のボタンが出来た。
これ、DAMへ視聴予約ってやつ。
LIVE DAM STADIUMを体験してきた話。ヒトカラ15回目。_d0160307_18251947.jpg

いままでも、この曲とコラボ撮影するで録音しないで聴く事はで出来たんですけどね。
ボタンが新設されたという事は、第一興商さんでもそういう需要があるとみたんでしょう。
あります。迫力が違います。
そんなとこですかね。

今日はフリータイムで入ったんですが、一品オーダーしないとダメみたいだったので
一番安いこれにしました。
LIVE DAM STADIUMを体験してきた話。ヒトカラ15回目。_d0160307_1831652.jpg

さて、これは何でしょうか?秘密です。
フリータイムで入ったんで、何時までいいですか?と尋ねると次の日の朝4時までOKという事でした。
すげ~な。泊まれるじゃん。
20時間も居たら変態と思われるので4時間くらいにしときました。
by takatixyan | 2015-06-22 17:40 | ヒトカラ | Comments(6)
Commented by yuki at 2015-06-24 10:11 x
スムースさん、こんにちは。
早速体験されたんですね!LiveDAMStadium
(早~い!さすがっ!)

すごく参考になりました!
個人的にはデュアルモニター?大きな2画面はどのように
活躍するのかハテナ?ですが・・・・・
普通にDAMとも録音する際には関係ないのかな?
同じ画面が出る?

それにしても凄くゴージャスな部屋にご案内☆
しかもそんな早朝w
動画で楽しそうにノリノリで歌われてた理由が
なんかわかった気がしますw

それではまた~♪
Commented by takatixyan at 2015-06-25 21:50
yukiさん、どーもです。

ちょうど休みだったもんですから、
この日は行こうと決めてました。
そのわりには、遅刻しましたが・・・。

2画面ですが、ダムチャンネル(カラオケしてない時に流れてるやつね)の時は
なんか、片画面はマギーの自己紹介みたいのがずぅ~と表示されてます。
カラオケ時は同じ画面が2つです。
なので動画での音程バー以外は、正直LIVE DAMでも、さほど変わらないです。
それよりも、来月発売のJOYSOUND MAXの方が期待大です。
音源が変わるらしいので・・・。

いつも色っぽい声なyukiさんですが、
ずっきんどっきんの「きん」の部分はかわいい声ですね。
では、また。
Commented by のり~ at 2015-08-21 10:28 x
スムースさん、チョー久々にコメントさせていただきます~。

ずっとこちらのブログにはお邪魔させていただいてたのですが・・
読み逃げですみません。

私もライブダムスタジアム、体験してきました。
でも、調べずに行ったので、まさかの録音機能 発動前でした!!
ひえ~~~

私の行った店は、スタジアムのくせに、青いデンモクなんですよ!
しぇ~~ 信じられない~~~
最新機器とのギャップが大きいです。
アンプもどこから拾ってきたのかし・・と思うようなお品です。

でも、私も同じく、そんなに喜ぶか?という感じで興奮して
楽しんできました。
お店はスタジアム希望の人でいっぱいかと思いきや、
べつにフツーに空いてました。

実は、、、ずっと書き込んでいない間に、「スムースさんに質問したい事項」が
増えすぎてしまいました。

なので、今日は3つくらいお願いします。

Commented by のり~ at 2015-08-21 10:31 x
【その1】
アンプやスピーカーの質や古さは、録音に影響ありますかね??
お店で歌う分には、見るとちとテンションが下がるくらいで
支障はないのですが、録音したときに、音質が落ちるのかしらと
疑問に思っていまして。
(今、地元では一番安いと思われるお店に通っていますが、
デンモク青いし、ダム自体も古い、他の機器もかなりしょぼいです。)

そして。
【その2】・・・・コレ一番訊きたいトコロ・・・
いま、録音ボリュームの調整に苦労していまして!!!
これはスムースさんにしか訊けないことなので、、、
よろしくお願いいたしますです 師匠!!!

上の写真で、ミュージック音量40 エコー40 マイク45 
と ありましたが・・
どうしても小さく録音されちゃうんですよ・・。
かなりストレスたまります。。。
(ちなみに普段通うお店は、普通のライブダムです。)

マイマイク持参です。
内部ツマミは、10時から2時くらいまで、
色々と試してみましたが、私のマイクの出力がかなり小さいのか?
このツマミを2時くらいにしないと、「おーーい 聴こえませんけど?」って感じに録れてしまいます。
なので2時くらいにして録音していたのですが、
最近 小さい音に録れてしまうようになってしまったのです。
同じ部屋、同じ設定です。

ゲインアンプの設定は、部屋での聴こえの大小だけで、
録音には関係がない、っていうことでいいんですよね?

何が原因と思われますか???
よろしくお願いします・・・。

Commented by のり~ at 2015-08-21 10:32 x
【その3】
がんがんに大きい声で歌うと、録音した音が全体的に小さくなりますか?
同じ部屋、同じ設定でも、激しい曲を歌うと、音が割れたようになって(これは当たり前?)さらに 全体的にとっても小さい音になってしまいます。
この対策として、内部ツマミは普段より絞ったほうがいいんでしょうか???
それとも マイク音量でしょうか??

う~~~ん。

何時間もヒトカラ専念して、うきうきして録音を聴いて
「がーーーーん。聴こえねーよ!!!」
というのが続いて、参ってます。

いくつも質問して申し訳ありません、
お忙しいと思うので、全部いっぺんに答えていただかなくても
結構です~~ ><;

(わがまま言わせていただくと、40 40 45 なのに
小さく録れる謎について、いただけると、
もうもうもう、アラーの神に捧げるように 正座して
拝みますです!!!!!)



あいかわらず 長くてスミマセン。



Commented by takatixyan at 2015-08-22 02:50
のり~さん、どーも、お久しぶりです。

40 40 45 の件ですが、たぶんライブダムは
ある程度音量を大きくすると音割れしない様に、
リミッターが掛かる様になってるらしいです。(ネットに上がる音が)
なので、極端な話、最大音量でも普通に録音される?と思いますが
でも、これが多分ですが、サービスマンメニューらしいものがあると
思うんです。
なぜかというと、やはりお店によって、40 40 45にしても
ダムともサイトで聴くと差があります。
結論、お店を変えてみる。
最新機種で青デンモクはありえないですよ~。

アンプやスピーカーの古さは録音には関係ないです。
あとマイクは時々故障します。私はスイッチ故障で2本目です。


ヒトカラ好き50代のブログです。スムースと申します。車種についてはカテゴリの自転車についてのまとめをクリックして下さい。


by takatixyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自転車(車種)についてのまとめ
ミズタニ
ヤングホリデー
ピクニカ
フェデラル
ミニベロ
ロードバイク
カメラ・写真など
ヒトカラ
ガンプラ
日常の事
ipod
ipad
ロックT
連絡事項
スキー
未分類

タグ

(416)
(384)
(206)
(161)
(80)
(40)
(38)
(36)
(34)
(26)
(24)
(22)
(22)
(17)
(15)
(15)
(12)
(11)
(7)
(7)

フォロー中のブログ

懐かしいアナログ盤♪
himedaria*
神戸ポタリング日記
中津スバルの濃いスバリス...
L with P
少年時代
LGS-CR22に乗って
The waltz blog
Gossy's blog
シクロツーリスト&ランド...
__
ししむの物見遊山
The サロベツ

リンク

最新の記事

2月はヒトカラ行ってないです。
at 2024-02-29 05:05
ヒトカラ7回目。
at 2024-01-31 16:30
ヒトカラ5~6回目。
at 2024-01-25 16:41
ヒトカラ4回目。
at 2024-01-17 16:32
ヒトカラ3回目。
at 2024-01-12 21:10

最新のコメント

おはようございます~☆彡..
by yuki at 09:54
yukiさんへ カラオ..
by takatixyan at 23:56
こんばんは! いつも、..
by takatixyan at 11:47
再び、こんばんは、スムー..
by yuki at 18:33
スムースさん、こんばんは..
by yuki at 21:42
いつも、ありがとうござい..
by takatixyan at 23:16
こんにちは。 スムース..
by yuki at 12:49
こんばんは。 暑い..
by takatixyan at 21:23
スムースさん、お久しぶり..
by yuki at 16:25
こんばんは! 先ず..
by takatixyan at 00:36

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧