人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お昼頃にヒトカラ28回目です。

朝フィットネスへ行って、疲れて寝てしまい
お昼頃に自転車かヒトカラか迷ったんですが
外出たら30℃近くあったのと、
DAMに玉置さんの新曲が追加になってたので
ヒトカラへ行ってきました。
ホーマックにも買い物があったので・・・。
まぁ、とにかくヒトカラ行って来たYO。
狭い部屋。
お昼頃にヒトカラ28回目です。_d0160307_1924445.jpg

狭いとあまりいい音では録音出来ません。
音量など全部40にして、アンプのボリュームかなり絞らないとハウリングします。
そんな感じで、玉置さんの「夢だけ見てる」を録音して2時間だけ歌ってきました。
他にも録音したんですが、イマイチでした。

ホーマックでデスクスタンドライト買ってきました。
お昼頃にヒトカラ28回目です。_d0160307_193437.jpg

今はLEDが主流なんですね。
蛍光管のだったんですが、取り替えても点灯しなくなり、あえなく購入二千円也。
でも失敗。これコンセントの所がACアダプター式なんですね。邪魔です。
by takatixyan | 2014-06-26 19:28 | ヒトカラ | Comments(15)
Commented by のり~ at 2014-06-27 08:18 x
スムースさん、おはよーです。

曲UPが少なかったので、あれ?と次を待っていたのですが、
1曲だけUPだったのですね。
やっぱり、部屋狭いと、録音上手くできない・・・
う~~~ん。私、狭い部屋だけでしか録音できてない・・・><
ハウリング、します。アンプをちびちびしぼっていって、最終的にはかなりしぼる感じ。一定の条件で録音していないから、よくないね。
私は、あまりに狭い部屋だと、余計にうまく歌えません。
リズムがずれたり、音程がとりにくくなって、虹色のキラキラがでにくくなったりします。スピーカーから音が聴きにくいのかな~。自分が単にちょうしわるいのか、イマイチ確定できませんが、この部屋に通されると、絶対点でない!!っていう部屋があります。

マイク音量もMUSICも、40にしてアンプ絞る、か。
今度行ったら試してみます♪

デスクランプ、安っ!!!いいお買い物です。
小田さんブルーレイのほうが、かなりお値段いってます。笑
LED電球、いいのか悪いのか・・私はまぶしいのが苦手なので、今度引越し先の照明を、いろいろ考えているところです。

では~~♪
Commented by takatixyan at 2014-06-27 13:58
のり~さん。こんにちは。

いつも、ありがとうございます。
ここは、かなり狭いのです。ヒトカラだと優先でここに案内されます。
アップした時に伴奏の音量が小さいのが嫌なので、
思い切って40にしてます。エコーはナチュラルで40前後です。

LEDは消費電力が少なくていいですが、
確かに白で優しさは足りない様な気がします。
最近では自動車のライトも白が多いですが、
あれに後ろに付かれるとあおられてる感じがして嫌いです。
なので、私のライトは柔らかな昔風の色です。では。
Commented by のり~ at 2014-06-27 16:10 x
またまたオジャマいたします。。
感想をどうしても言いたいタチでして・・ごめんなさいです。

私も、録音を始めて、はじめは歌声が小さくとれてしまって、そちらにばかり気をとられ・・・だんだん伴奏が小さく録れ過ぎになってしまい・・。伴奏が小さいと、聴いたときにかなりまぬけに聴こえますね・・・最近じぶんのを聴いてて「はっ!まぬけだ!」と。今度は40でいきまっす!!

ライトのお話。
私も、柔らかな昔風の灯りが好きなんです。
おちつきますよね。
今は、LEDでも昔の蛍光灯風の温かい色があるようで。
でも電気屋さんに最近行ったことないのでわかりません・・。

ところで!!写真に、エアコンクリーナーのスプレーらしきものがありますが・・・それ、いいですか??
引越し先のエアコンが古そうなので、クリーナーを買わなくちゃと思っていたので、ついつい目が・・!!
Commented by takatixyan at 2014-06-27 18:09
のり~さん、どうもです。

残念ながら、私の家にはエアコンがございやせん。
エアコン欲しくて大家さんにエアコン付けて~とお願いしたら
家賃上げるみたいなこと言われたのであきらめやした。
これは、単なるエアーダスターです。空気が勢いよくとび出やす。
これでモニターに着いたホコリを吹き飛ばすんでやんすよ。
以上でやんす。
Commented by yuki at 2014-06-30 00:27 x
こんばんは~。
のり~さんのコメント見させて頂いて、コメントしたくなりました~☆

私もいつも録音、上手くいかない事多く苦労してます。
歌ってる時は大きく感じるのですが、自宅で聴き直してみると、お気づきかもしれませんが、異様に声が小さい時があります。
コラボしてくださる方も小声っぽく、なんか申し訳ない(-_-)

毎回違う店舗で歌うこともあって、なかなか統一出来ないというか・・・・私の声量のなさかもしれませんがw
お店によって、音量などの設定が全く違うので、????です。

あと、余談ですが、採点も出方が違いますよねw
先日歌った部屋は、「音程正確率」のみ、何を歌ってもいつもより
5~7%UPで、多い時は最高で98%とか!
「は~っ?MayJかっ!」って独りでつっこみましたw
(でも他の要素が悪いので、スコア的には92点台だし、自分でも上手く歌えたなんて思えない出来なんですが・・・・)

あとにもさきにも、あんな不思議な部屋にはあたったことないですけど。
ハウリングや、音の小ささ、マイクの音の拾い方など、気にせず歌える環境がどこにでもあると楽なのにな~と。ちょっと愚痴ってみましたw






Commented by takatixyan at 2014-06-30 20:25
yukiさん、こんばんは。

サザンの年越しライブって9年ぶりなんですね。
たまたま、テレビでやってました。

yukiさんの何曲か聴いてみました。うまいです。
上手すぎです。
音程が小田さん並に外さないです。凄いですよね。
確かにレベッカとか声が小さめかな~って思うけど、
ボリューム上げれば聴けますよ。

「あなたにいてほしい」はカラオケ屋でも聴きますが
バランスは最高にいいと思います。
曲の中に歌が溶け込んでいて、オリジナルよりいいと思う。

お店や部屋によっても設定が違いますよね。
たまたま、良く録れた所の設定が40だったもんですから、
それからは40でやってます。アンプのボリュームは下げます。
マイマイクなのでパネルの中のツマミも12時の位置に上げてます。
そんなところです。では、では。
Commented by yuki at 2014-07-01 01:20 x
こんばんは。
はい!サザンとしては9年ぶりですね。
2011,2012はソロとして、参戦してきましたが・・・\(~o~)/

お褒め頂き、ありがとうございます。
上手いとか言われたことないです。
声は褒められることありますが、歌唱力というものはナイです!
録音するようになって、つくづくわかりましたw

良い感じで録音が出来た店舗と、部屋を覚えて、指定すれば、
良いんですよね、きっと。

仕事帰りなどに、ふらっと1時間、目についたお店に入店パターンが多いので(10店舗くらいを行ったり来たりしてます)、今度色々、ひかえておくことにしますね( ..)φメモメモ
ありがとうございました☆


Commented by のり~ at 2014-07-02 10:34 x
スムースさん、yukiさん、こんにちは★

あっ スムースさん宅で勝手におしゃべりしてごめんなさい~

あっ エアコンです。スプレーね、勘違いしました~~笑
ちょうどいい具合に(私的に)、”エア”と”クリーナー”が見えて、スプレーだったので、「おぉっ!これはぁ~!!」となってしまいました。偶然ってコワイ 笑
エアコン掃除スプレーは昨日無事買えました。どーも、どーもです。

yukiさんのコメ見て書きたくなりました。笑
音程98%、凄すぎです!!!
私はビミョ~~~な音を出してしまうようで。音程正解率、悪いです><ダムで歌うようになって初めて気が付きました。いままでさんざん人前で歌っちまったよぉ~!
点数も、92とか93とれたら、大喜びです、実は。
・・・って見たままですが!笑 大抵全部歌唱軌跡 公開しちゃってますので><;
やっぱり、声が綺麗でピッチが正しいと、聴いていて気持ちがいいですもんね。うらやましいです!!!

Commented by のり~ at 2014-07-02 10:39 x
つづきです。
私の音程は大体85%が平均です。汗。
加点は0~5、6点が多く、たまに81%(←なぜかこの数字多い)なのに、92、93点あたり出ることがあります。何でしょう。でも、点が出やすい曲ってありますね。点が出やすい部屋、音程正解率がいい部屋、っていうのも確かに感じます!!なんでしょう~~!!!しかも、なかなか94点の壁を超えられません!安定性、ピッチの正しさが身につくとよいのだけど・・。

私の音程は大体85%が平均です。汗。
加点は0~5、6点が多く、たまに81%(←なぜかこの数字多い)なのに、92、93点あたり出ることがあります。何でしょう。でも、点が出やすい曲ってありますね。点が出やすい部屋、音程正解率がいい部屋、っていうのも確かに感じます!!なんでしょう~~!!!

yukiさんのお住まいのとこは帰りにふらっとで10店舗もカラオケ屋さんがあるのは、スゴイです~。お値段もドリンク制度もばらばらなので、私はダムにしてから、ほぼ一店舗にしぼられてます。ここが狭いので、ダメダメです~。

Commented by のり~ at 2014-07-02 10:51 x
さらに続きです。

カラオケ記録のお話。
私も、設定を変えるときなど、ノートにメモってます。
アンプしぼったー とか エコー37~ とか。

もっと言えば、「全然キラキラでないっす!!この部屋だめっす!!」とか「(点を見て)なにぃ?!魂込めたのにぃ 聴いとるかい>< 涙」とかいちいち一曲ごとに書いてるので、忙しくてたまりません。時間がもったいないので、ものすごい速さで書きなぐりです。

あ、そういえば、先日スムースさんの歌のヒミツノートの中のお写真が出てる記事を見ました!!字がキレイでびっくりしたよ。あと一生懸命でよかった!洋楽の歌詞をカナで書きだして、4ページにもわたった、とかあって、爆笑!感心!!
私は予習はほぼないんです。歌もあまり家では聴きません。歌の練習も、幼稚園を辞めてからは、家ではしないしねぇ。
普段から聴き込んだり、色々な音楽に触れていたら、絶対音感みたいなものも育つのかもしれません。。
やはり高得点の方は、音程もリズムも安定感抜群ですよね~

あらら。長くなりそうなので、また今度の話題に参加させてください☆

オジャマいたしました・・

Commented by takatixyan at 2014-07-02 22:21
のり~さん、yukiさん、こんばんは。

点数はお二人共に私よりも高得点で羨ましいです。
旭川は全部あわせても10店舗もないです。

ヒミツのノートなのにヒミツになってないですね。
字キレイだったかなぁ~?
このカナ変換作業は物凄く大変で同じフレーズを何回も聴いて
かカタカナにしてるんですが、本来はカタカナにならないんですよね。
洋楽カタカナ変換本でもあれば即購入ですね。
字幕でもカタカナで表示されますが、早すぎてついていけません。
では。
Commented by yuki at 2014-07-09 20:52 x
> スムースさん、のり~さん

お久しぶりです~!ごぶさたしておりました<(_ _)>

のり~さんにも聴いて頂いて・・・恐縮です(*^_^*)
改めてお気に入り登録したいので、よろしければ、アカウント名のヒントください~☆

横浜は、駅前徒歩10分以内だけで、15店舗くらいあります。
ビックエコーだけで1号館~3号館とか、そんな感じで・・・・w
そこから、自宅のある最寄駅まで、途中下車すれば、各駅に数店舗、最寄駅から家までに数店舗と、かなり誘惑が多いです(^^♪

カツカレー・・・もうしばらく食べてないけど、こちらで拝見しているうちに、何十年ぶりに食べてみたくなりました~w
Commented by takatixyan at 2014-07-09 22:50
yukiさん、こんばんは。

横浜、凄いですね。こちらはビックエコーすらありません。
小田さんのルッキングバックというアルバムの帯に
これぞ、ヨコハマサウンドって書いてあります。
すみません、ただそれだけです。
そういえば、女性の方はあまりカツカレーって食べないですよね。
ここのカツカレーは美味しいです。

あと地元の話しをすると、カレーといえば米々亭です。では。
Commented by yuki at 2014-07-11 13:46 x
スムースさん、こんにちは(^^)/
「米々亭」一時期、すごく通いました!
キーマカレーとか☆
あと、確か、福神漬け、らっきょの他に、レーズンがテーブル上にセットしてあったような(#^.^#)
懐かしついでに・・・・
未だに帰省すると食べちゃうのが、「七福」のお弁当です。知ってます?
お惣菜屋さんなんだけど、いつもごはん少なめで、のりメンチとか煮魚とかを詰めてもらうのが楽しみなんです☆

年に1回くらいしか帰らないけど、その度にどんどん買い物公園の様子が変わっててちょっと淋しくなります(-_-)
父が「ケンタッキーがなくなった!タクシーで買いにいかなくてはならなくなった!」と、嘆いていましたw ^^;
Commented by takatixyan at 2014-07-11 14:14
yukiさん、こんにちは。

すっかり、調子崩してしまいまして、病院行ってしまいました。
ヒトカラも1時間で精一杯でした。

七福のお弁当は知らないです。
買い物公園もあまり行かないので分かりませんが
駅前は激変してますよ。
今は、イオンモールを建設中みたいです。
まだ骨組みだけなので分かりませんが、大きいです。
元のマルカツ?は閉鎖してます。テナント募集中みたいです。
あと、4条のローソンは4条通りを挟んだ逆側に移りましたね。
そんなとこです。では。


ヒトカラ好き50代のブログです。スムースと申します。車種についてはカテゴリの自転車についてのまとめをクリックして下さい。


by takatixyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自転車(車種)についてのまとめ
ミズタニ
ヤングホリデー
ピクニカ
フェデラル
ミニベロ
ロードバイク
カメラ・写真など
ヒトカラ
ガンプラ
日常の事
ipod
ipad
ロックT
連絡事項
スキー
未分類

タグ

(416)
(384)
(206)
(161)
(80)
(40)
(38)
(36)
(34)
(26)
(24)
(22)
(22)
(17)
(15)
(15)
(12)
(11)
(7)
(7)

フォロー中のブログ

懐かしいアナログ盤♪
himedaria*
神戸ポタリング日記
中津スバルの濃いスバリス...
L with P
少年時代
LGS-CR22に乗って
The waltz blog
Gossy's blog
シクロツーリスト&ランド...
__
ししむの物見遊山
The サロベツ

リンク

最新の記事

2月はヒトカラ行ってないです。
at 2024-02-29 05:05
ヒトカラ7回目。
at 2024-01-31 16:30
ヒトカラ5~6回目。
at 2024-01-25 16:41
ヒトカラ4回目。
at 2024-01-17 16:32
ヒトカラ3回目。
at 2024-01-12 21:10

最新のコメント

おはようございます~☆彡..
by yuki at 09:54
yukiさんへ カラオ..
by takatixyan at 23:56
こんばんは! いつも、..
by takatixyan at 11:47
再び、こんばんは、スムー..
by yuki at 18:33
スムースさん、こんばんは..
by yuki at 21:42
いつも、ありがとうござい..
by takatixyan at 23:16
こんにちは。 スムース..
by yuki at 12:49
こんばんは。 暑い..
by takatixyan at 21:23
スムースさん、お久しぶり..
by yuki at 16:25
こんばんは! 先ず..
by takatixyan at 00:36

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧