比布のサイクリングロードに行ってみた。

最近休みはいつも天気が凄く良いです。
今日も降水確率0%の快晴です。
今日はファーナ号で行きま~す。
昨日、整備初心者の私がベアリングを出してグリスアップやったので(初めてです)
かなり不安でした。がノートラブルで50km程走ってきました。
回転の変な引っかかりもなくなりました。
相変わらず、たんぽぽが凄いです。
d0160307_17345475.jpg

いきなり小休止。いつもこれを持って行きます。
d0160307_1736517.jpg

うぉ~やっぱりここでも開いてた。サドルバック。よく落ちなかったな。
d0160307_17391475.jpg

うぉ~、カメラの三脚落ちそうだ。
d0160307_17405357.jpg

ここから一旦国道40号へ出ます。
d0160307_17583077.jpg

いつも40号を通るたびに気になっていたここへやってきました。
ここは、国道(高架)とJRの宗谷本線が交差する所でこの自転車歩行者専用道標識が
いつも気になって、いつかは行ってみようと思っていたのです。
ちなみに標識の赤文字は地先車両限定です。
d0160307_17445035.jpg

先ほどまでいた旭川層雲自転車道とはまったく別の場所で
ここJR南比布駅の所から線路沿いを比布方面へ伸びています。
初めて来ました。南比布駅です。物置あるのか。
d0160307_17502076.jpg

物置でなかったです。駅舎でした。
ひぇ~、中も撮影したけど載せません。載せたくありません。
こんな駅舎初めて見ました。ひぇ~~。
開拓の村でこんなの見た事あります。下が土です。
d0160307_1891028.jpg

駅です。上を走るのが国道40号線です。
d0160307_18144781.jpg

比布の少し手前で専用道は終わってしまいました。
d0160307_18383372.jpg

とりあえず、行った事のない比布駅へ向かいます。おっとすぐ到着。
またきてねって着いたばかりだよ。
d0160307_18414430.jpg

こんな感じ。
d0160307_1845785.jpg

駅舎です。スキーといちごの町、私はピップエレキバンの方が有名ではないかと思う。
昔ここでコマーシャル撮影してましたよね。たしか・・・。
d0160307_1849199.jpg

とりあえず、目的は果たしたなぁ~と思い、適当にそのまま北へ向かいました。
そしたら、遠くの方にまた標識が見えてきました。やった~!まだ続いてたのね。
d0160307_18551023.jpg

北比布駅まで来ました。こちらの駅舎が立派に見えました。
d0160307_18575163.jpg

まだ続いてたんです。北へ、もしかして蘭留まで行くのかなぁ~て思ってたらハイ終了。
ここまででした。
d0160307_192407.jpg

この場所の動画です。

帰りは適当に旭川層雲自転車道に戻りました。
d0160307_19104574.jpg

途中、物凄く眠くなった。腹も減り。力抜けてきました。
d0160307_1915384.jpg

ヤバイ、これは家までは持たないと思い常磐公園でいつものこれです。
d0160307_19171195.jpg

衣がふわふわなんです~。これ食べたらパワー復活しました。
d0160307_19201949.jpg

凄い駅舎だったので、ちょっと検索してみたら日本の全駅舎紹介サイトがあった。
宗谷本線だけでも、凄いの結構ありますね。
駅舎ではないんでしょうけど、糠南駅(リンクは多寄に飛びます)は吹き出したなぁ~。
コーヒー飲んでなくて良かったよ。

[PR]
by takatixyan | 2012-05-22 17:34 | ミニベロ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://al6061.exblog.jp/tb/15903798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by waltz_t at 2012-05-22 21:26
南比布駅は屋根が曲がってますね。
味あるなぁ。
Commented by gossy54200 at 2012-05-22 22:50
宗谷本線の駅も、札沼線に負けず劣らず味があっていいですね。
Commented by surly21 at 2012-05-22 23:23 x
アメリカンドックが気になります。(笑)
常磐公園に売店は二軒ありますよね。向かって左の店ですか?
私は関西人ですが、2005年~2006年の1年間旭川に住んでました。
自転車店では忠和の環状線沿いにある、エゾサイクルがお気に入りでした。
店主の奥山さんは北海道で唯一のフレームビルダーだそうで、
薀蓄のあるお話を伺うことができました。
そして、ブルックスのサドルや旧い3tttのハンドルを買ったことが
つい最近のように思われます。

また旭川に行って思いっきり自転車に乗りたいな~♪
Commented by takatixyan at 2012-05-22 23:28
コソーフさん、こんばんは。

物置だと思ってたら、JR南比布駅と看板出ててビックリしました。
駅舎なんです。ちょっと中には入れなかったです。
写真撮ろうと下がったら、線路にはみ出る所でした。
Commented by takatixyan at 2012-05-22 23:40
ゴシさん、こんばんは。

サイクリングロードレポートが目的だったんですが、こういう駅舎を巡るのも楽しいかもしれないですね。
宗谷本線も凄いのありますね。もうその辺は、整備されてると思ってました。
Commented by gucchi-gt at 2012-05-22 23:56
こんばんは、

ファーナにラレーにフェデラルとよりどりみどりでいいな~
どれで走るか選ぶのも楽しそうですね。

北海道、空の青が綺麗ですね。南比布駅僕も行ってみたいっす。
いつものアメリカンドッグも美味しそうですね。
Commented by takatixyan at 2012-05-22 23:57
surly21さん、こんばんは。

旭川に住んでおられたんですね。
常磐公園の売店は向かって右側のお店です。
おー、エゾサイクルですか。私も行った事あります。
綺麗なバイク飾ってあります。
敷居が高い感じがして、なかなか行く機会がありません。
将来的には、昔乗ってた自転車をレストアして欲しいです。

Commented by takatixyan at 2012-05-23 01:03
gucchi-gtさん、こんばんは。

いつのまにか、3台になってしまいました。
一台当たりの距離がなかなか伸びないです。
それぞれタイプが違うので面白いですが、
クロモリのが乗りやすいです。
ブログタイトルはAL6061なんですけどね。
今の季節が一番乗りやすいですが、実は花粉症で薬を飲んでマスクして乗ってますよ。
アメリカンドックは普段でもセブンのを一日一本食べます。


ヒトカラ好き40代のブログです。スムースと申します。自転車は最近乗ってません。車種についてはカテゴリの自転車についてのまとめをクリックして下さい。


by takatixyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
自転車(車種)についてのまとめ
ミズタニ
ヤングホリデー
ピクニカ
フェデラル
ミニベロ
ロードバイク
カメラ・写真など
ヒトカラ
ガンプラ
日常の事
ipod
ipad
ロックT
連絡事項
未分類

タグ

(356)
(218)
(110)
(80)
(36)
(36)
(31)
(22)
(18)
(18)
(15)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)

フォロー中のブログ

懐かしいアナログ盤♪
神戸ポタリング日記
L with P
少年時代
LGS-CR22に乗って
対談:ロードバイクの大先...
Gossy's blog
シクロツーリスト&ランド...
__
常吉(つねきち)の物見遊山
The サロベツ

リンク

最新の記事

鼻詰まりでも、ヒトカラ22~..
at 2017-04-27 14:57
ipad2017モデル購入。
at 2017-04-20 11:41
積雪0になりました。ヒトカラ..
at 2017-04-06 12:55
ヒトカラ19~20回目。
at 2017-03-30 17:23
食べ過ぎ注意報発令中、ヒトカ..
at 2017-03-22 12:52

最新のコメント

こんばんは。 そー..
by takatixyan at 21:06
スムースさん、こんばんは..
by yuki at 20:17
ど~もです。 体調は相..
by takatixyan at 23:45
スムースさん、おはようご..
by yuki at 08:03
あ~ど~もです。今更新し..
by takatixyan at 21:36
スムースさん、お久しぶり..
by YUKI at 21:14
あけおめ~ことよろです。..
by takatixyan at 22:17
スムースさん、あけおめで..
by yuki at 16:49
いつもありがとうございま..
by takatixyan at 01:56
スムースさん、こんばんは..
by yuki at 17:05

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧